検索結果:5,505 件
生後2週間の新生児がいます。 先日、小児科で 「お腹にかなりガスがたまっている」 と言われました。 特に問題無いとのことだったのですが、 気になるので幾つか質問させてください。 原因は何でしょうか? 腸の状態からくるものでしょうか。 ミルクを飲む時に空気をよく飲んでしまう子みたいなので ゲップで出なかった空気がたまっているのでしょうか。 また、 お腹のガスを出すor解消する方法は ありますでしょうか。 詳しい先生、お教えください。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
生後20日の赤ちゃんですが先程母乳を飲み大きなゲップを3度ほど出させた後、いきなりオエッて数回えずいたあと、大量に吐きました。赤ちゃんの服私の服や布団がぐっしょりなるくらい大量でした。そして吐いた直後にはやはり全て吐き戻したせいだからかすぐに母乳を欲しがり、また吐いたらと心配でしたが飲ませ、今は落ち着いています。おしっこはしっかりと出ていますがうんちはあまり出ません。2人目ですがこんなことは初めてでびっくりしています。
いま、3ヶ月の子を完全母乳で育てています。お聞きしたいのですが、ゲップはいつ頃まで出してあげればいいのでしょうか?それともうひとつ、お昼寝をした時は3時間から6時間くらい間隔があくのですが、起きている時は2時間くらいでおっぱいをほしがります。飲みたりていないのでしょうか?飲んでいる時に寝てしまうので、どうしても中途半端な飲み方になってしまうみたいで…。長くなってすみませんが教えて下さい。お願いします。
先日、会社で健康診断があり、初めてバリウム検査も受けました。その時、発泡剤を飲んで、ゲップを我慢してくださいといわれましたが、気づかれに、2、3回出してしまい、そのままバリウムを飲んで検査し、何も言われずに無事終了しました。そこで質問なんですが、こういった場合、後で再検査とかはあり得るんでしょうか? また、検査の時に胃が膨らんでないとかは、技士の方が分かるんでしょうか? 私は検査が大の苦手で、不安で仕方ありません。 どうぞ宜しくお願いします。
3人の医師が回答
2週間前頃から食事中、食後ともにゲップが多く、胃液が逆流することはないものの気持ちが悪い状態が続いています。 特に朝起きてしばらくは膨満感的な感覚があり、朝食を摂りだすと少し楽になります。腸の方も軟便が続いており、便秘はないもののいつもの状態ではありません。 仕事が忙しく、市販の胃腸薬で経過観察してみようかと思っていますが、この対応で問題ないでしょうか。
10人の医師が回答
三週間まえぐらいから腸と胃の調子が悪くゴロゴロいってます…時々胃の当たりが痛い時もあります…オナラやゲップがよくでます… 勉強でストレス感じていますm(_ _)m 一回内科ではガナトンとエクセラーゼを出してもらいましたが治らなくて… 今ガスコンとガスモチンを処方してもらって1日目ですが、1日では結果は出にくいですか? もっと悪い病気なんでしょうか…? お茶が胃に入っている状態で薬を飲むと効かないのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
36歳女性です。 数日前から喉、食道あたりにつかえ感があります。 またゲップが溜まってる感じがするので出そうとしますが、上手くでない感じです。みぞおちあたりもたまに熱くなる感覚があります。 これは食道がんなどの可能性はありますでしょうか? 3年前に胃カメラをやり、胃底腺ポリープが見つかりましたが、その他は特に問題はありませんでした。そろそろ胃カメラを受けようと思っていますが、心配になり相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
2021年、2022年と胃カメラをして機能性ディスペプシアとの診断。 また最近胃の調子が悪く、気持ち悪さやゲップが出ます。 同じ消化器内科にかかると、 100パーセント機能性ディスペプシア!胃カメラはする必要はないよ。と、 ドグマチールを出してくれました。 それでもスッキリいかず、 手持ちのファモチジンも飲んでいます。 2022年にもらったアコファイドが残っているので、それも飲もうと思いますが、 アコファイド、ファモチジン、ドグマチール、ソラナックスの飲み合わせは大丈夫ですか? それでもダメならタケキャブを飲もうと思います。
7人の医師が回答
お腹のどこかは具体的にわからないのですが、定期的に痛みます。良くなったり、またすぐ痛くなったりします。 痛い時は、痛みで冷や汗をかきそうになるレベルで。あまり感じたことのない痛みでパニックになってしまいます。 心当たりとしては、昨日の夜ご飯を食べすぎたか、パジャマのお腹部分がきつくて締め付けられていたのかなと思うのですが、、 便を出そうとしても、出ずとても辛いです。 汚い話ですが、おならやゲップは結構でます。 どのような事が考えられるでしょうか?
何度も質問すみません。 ここ2、3日で子供が唾を飲み込む時に空気も一緒にごくん、ごくんと飲みます。 もともとゲップが下手くそな子でさらに空気を飲み…今日はミルクが逆流したのか鼻からミルクを吹き出し、むせ込んだかと思ったら顔を真っ赤にして苦しそうに呼吸ができなくなっていました。 動揺してしまい…この子が死んでしまうのでは無いかと震えます。 何故空気をごくんと飲み込むのでしょうか?嚥下に問題があるのでしょうか?窒息するのでは?と怖いです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療