ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

1歳の子どもの発熱と下痢、水分摂取

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で1歳になる子どもが6/2(火)から体調不良です。 今気になることは ・水分と食事の拒否 ・便の変化 です。 ・水分と食事 水分は麦茶、食事はフレークお粥、かぼちゃ、豆腐を与えていました。 6/2-6/3ごろまで食べてましたが、だんだん拒否するようになりました。 麦茶も同じ時期から嫌がるように。 回復傾向にあるとみて6/6の朝食にBF(ツナときのこのリゾット)を食べさせてみたら食いつきはよかったです。 離乳食はゆっくり進めていてカミカミ期以降中でした。 拒否の理由は味と食感なのか? 喉が腫れているなどの理由で拒否なのか? 朝昼夜に麦茶50mlとミルク100ml前後 おやつに100ml前後は飲めています。 ・便の変化 色が橙→黄色に変わり、形状も橙ペースト→黄色の水様になっています。 今日6/6は色の濃い水様便を出した後に、さらに水っぽい便が出ました。 今日の変化は朝食BFの影響でしょうか? (今朝の便の画像を添付) 処方された整腸剤(ミヤBM)はどれぐらいでで効いて来ますか? -------------- 6/2(火) 発熱38.4-37.3 発熱以外は症状なし、機嫌良し 数日前から便秘気味で朝に大量の便あり 食事と水分は普通に摂取できる 小児科を受診し、結果は様子見 6/3(水) 体温37.6-37.2 くしゃみが出るようになった 朝食後:普通便 昼食後:ペーストと水分の便(色:橙) 食事と水分(麦茶)は普通に摂取できる 6/4(木) 体温37.9-37.2 少し鼻水が出るようになった 朝食後:ペーストと水分の便(色:橙) 昼食後:ペーストと水分の便(色:橙) 食事と水分(麦茶)は普通に摂取できる 6/5(金) 体温37.6-36.9 鼻水(少し)が継続 朝食後:水様便(色:黄色) おやつミルク後:水様便(色:黄色) 水分(麦茶)と食事を嫌がるように 下痢をしたので小児科受診、何かしらのウィルス感染とのことで整腸剤を処方 整腸剤は昼と夜に飲んでいる 食事よりも水分摂取優先で食事はカロリーを重視するようにと言われる 深夜に起きた時にミルクを哺乳瓶で飲ませるとむせて咳き込んだ 6/6(土) 体温:37.2- 朝食後:水様便(色:黄色) 水分(麦茶)と食事をいやがる ----------- しっかり具合が悪くなったのは今回が初めてで、第一子ということもあり対処に戸惑っています。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

血便、粘血便、粘血液

person 20代/女性 -

25歳、女です。 今年のGWに家で過ごしている中 1日何度も腹痛、便意を感じ、しぶり腹、頻便の症状が出て連日続きました。 便の形状は便器の中で解ける程の柔らかめのバナナうんち、又は緩めのうんち、たまに下痢と言った感じです。 そんな中、最初は便にピンク色のカス(※画像1)を発見し、(前日前々日赤いもの食べてないです。) その翌日後くらいには、腹痛、便意を感じトイレに行き気張ったら粘血液だけが出ました。(※画像2) 潰瘍性大腸炎を疑い大腸カメラを予約し、5月13日に検査を受けました。 結果は憩室が2つありましたが、ポリープもなく綺麗な腸で何も異常なしとの事でした。(※画像3) 血については痔なのでは?と言われ、 しぶり腹についても腸に異常がないので過敏性腸症候群の症状でしょうとの事でした。 検査後もお腹の調子は良くならず、朝目覚めてからすぐの腹痛、便意、1日何度便意を感じトイレ、1日2~4回の排便が続き、 検査後もピンク色のカスが出たり(※画像4) (前回と同様赤いもの食べてないです。) カメラ検査が7分で終わったと聞いていて 短く感じ不安を感じていたのもあって、再度受診し 症状が落ち着かない事。 寛解などのタイミングで潰瘍性大腸炎を見つけられなかった可能性はないのかお聞きした所、その可能性はないといわれました。 その後イリボー2.5、リーダイ、ミヤBMを毎日飲んで過ごし徐々に腹痛便意の回数も減っていき、普通の生活を過ごせていたのですが、 今日若干の腹痛を感じ便をしたら、普通便が下に沈んでいて上に小さく浮かんでいた便をiPhoneのライトで照らしたら赤い部分があり おしりをトイレットペーパー吹いたら粘液に血のようなものが混ざったものが着きました。(※画像5) 妊娠出産でいぼ痔は持っているのですが、これまでの症状が出ている間いぼ痔が出たり、肛門が痛くなったりは今日含め1度もないのですが、 上記のような症状、画像の出血の仕方で本当に痔なのでしょうか? 毎回ピンクのカスが混ざっていたり、血が着いているのが 便のしっぽというか最後というか、いつも便の手前に着いていることも気になります。 5月13日に大腸カメラを行い異常なしだったのですが潰瘍性大腸炎の可能性はあるのでしょうか? 上記の内容でも過敏性腸症候群の症状なのでしょうか? 今日のように血が出てしまった場合どうしたらいい(どう考えたらいい)のでしょうか? またもし受信が必要な場合何科に受診したらいいのでしょうか? 読みにくい文章、質問ばかりで大変申し訳ないのですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)