検索結果:10,000 件
私は10年前に婦人科にて大手術をしまして、その時にドクターからも腸の近くを触るので便秘になる可能性が有ると言われ、モトモト便秘症だったのですが、やはり薬に頼らないと全く出ない様になってしまいました。それから10年、市販の薬や処方していただいた薬など、色々変えながら、薬を飲んで出すという10年間でした。薬を飲む間隔は週に一回です。週末に仕事休みの日に飲みます。20代の後半から飲みだして、このまま生きていけば30年40年と飲み続ける事になります。あっと言う間の10年でしたので、ここにきて不安がでてきました。このまま薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?腸が全く機能しなくなったりしないのでしょうか?便秘も恐いし、薬飲み続ける不安も有ります。アドバイス宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつも分かりやすいご回答ありがとうございます。 今回は娘の便秘についてのご相談です。 1才8ヶ月の娘ですが、便秘気味で2日位出なかった後に出そうとすると便が固くなり肛門やお尻の中が切れて出血しとても痛そうです。 小児科には相談しており、以前はミヤBM細粒、ピアーレDS95%を頂いていましたが、今は酸化マグネシウムを頂き服用しています。 お尻の傷には強力ポステリザン軟膏を処方されています。 今回ご相談なのは、薬を飲むと便がでて調子がいいと何日かはスムーズにでることもあり、薬を止めるとまた便秘になるという感じで薬をやめられなくて困っています。 薬は飲み続けていると飲まないと便がでなくなる体質になりそうで恐いですし、かといって便秘でお尻が切れるのもかわいそうで。 あまり水分を取りたがらないのでそれが原因かとも思うので、できるだけ水分を取らせるようにしようとは思いますが、なにか便秘を解消する案はありますでしょうか? そして薬は飲み続けても大丈夫なのでしょうか? それではよろしくお願いします。
お世話になっております。 骨盤横の左下腹部の痛みについて相談させてください。 今年の2月くらいから左の脇腹に痛みがあり、3月に大腸内視鏡を受け、ポリープを一つ切除し、軽い腸炎にもなっている。と診断されました。 ポリープは生検の結果、悪性のものではない。とのことでした。 その後もズキっとする痛みがあり、タケキャブなど処方された薬を飲んだものの改善されず、 レントゲンを撮ったところ、便が詰まっていたそうで便秘薬をもらい、症状は改善されました。 その後数ヶ月はなんの痛みもなかったのですが、先月くらいからまた骨盤の横あたりにチクっとする痛みが出始めました。 排卵痛かな?と思ったのですが、今月は生理後から痛みが来ました。 卵巣に異常があるのかな?と一瞬考えましたが、5月に子宮癌検診でエコーを受けた際には卵巣は腫れてない。と言われております。 便通も血が混じったりはなく、正常の範囲内だと思います。 チクっとするタイミングは腰をひねったり、前屈みの姿勢の時によく感じます。 お腹を押しての痛みは感じません。 今後、クリニックを受診するのであればまずは婦人科ではなく消化器内科がいいのでしょうか。 また痛み以外のどのような症状が出た場合に受診すべきでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。
2人の医師が回答
17歳の秋頃から便秘になり、初めは週一ぐらいで出ていましたが、徐々に出なくなり、刺激性の薬ビューラックを服用しています。今も便秘が続いており、薬を飲まないと便が出ないです。適度な運動や食生活を見直しているのですが、治りません。
こんばんわ。 摂食障害で、以前下剤、利尿剤乱用していました。 下剤、利尿剤をやめたら10キロ浮腫が出てしまい、耐えられず利尿剤をまた飲んでいます。 それではダメだと思い浮腫のサプリなど試したのですがまた浮腫が発生してしまい 利尿剤飲んでしまいます。(毎日ではありません。) どうしたらいいのでしょうか? 仕事してるので1日で、3,4キロ浮腫が出ると白い目で見られてる気がして飲んでしまいます。。 お返事お待ちしております。
3人の医師が回答
11時にバリウムを飲み検査を行いました。 12時にもらった下剤を2錠飲みましたが全く排便が無かったので、18時に追加で下剤を2錠飲みました。 その後1回だけ排便があったのですが、、普段と同じ普通の硬い便でした。 白くもなく軟便でもなく、普通の便だったのでバリウムは出てないと思うのですが、 病院に行った方が良いでしょうか? 月曜日まで病院には行けないのですが、月曜日まで様子見てても大丈夫でしょうか? 普段かなりの便秘症です。 1週間出ない事が結構あります。
16歳の子供です。ご飯食べたら胃に不快感があるそうです。ウンチがでてなくって 便秘かな?思いよるんですが 薬でアレルギーの薬 ベポタスチン?最近飲んでます。副作用に胃痛とかあるから それが便秘の原因でしょうか?
4人の医師が回答
明日、11時半から大腸内視鏡検査を受けます 昨夜から下剤、本日も夜に下剤をのみ 明日9時から本格的に下剤を飲み 11時半から検査という流れてす 麺類はいいよーと看護師さんに言われて今日のお昼13時頃にお蕎麦もOKと思いとろろ蕎麦を食べてしまいました。 明日の検査に支障は出ますか? クリニックが今日はお休みのため確認できず... 検査は中止になってしまうのでしょうか?
7人の医師が回答
お忙しいところすみません。下剤を飲まないと、便がでません。ガスも思うようにでないためか、お腹もいつも張っている状態です。食欲はあります。
8ヶ月の子供が便秘で4日に1回しか便がでません。下剤を病院でもらい飲ませてますが、なかなか出ません。便秘解消にはどういう食べ物がよいのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療