検索結果:10,000 件
2才の子供です。今朝は気にならなかったのですが、お風呂上がりに体を見たら血行もよくなってるせいもあってか、ポツポツと水疱のようなものが手足、お尻にめだちました。しばらくたってから見てもやはり、体には見受けられないのですが、足のひらや手のひら、お尻に多くあります これはいったいどう行った症状なのでしょうか? 日中は保育園に行っていて、特に先生から何も報告はうけてません この数日を遡っても熱も出ていません 本人もいつもと変わりなく過ごしています 流行りものの症状であれば、保育園を休ませなければいけないと思い質問させていただきました
4人の医師が回答
一歳半の娘が木曜日の夕方から保育園で嘔吐し、微熱で小児科にかかりました。浣腸してナウゼリン座剤を入れて解熱剤だけ貰い帰宅。 次の日熱が38度ちょいくらいでぐったりなんです。耳あたりが腫れてるかな?と微妙な感じと、保育園で少し前に流行っていたとの事で今日おたふく風邪だろうとの診断でした。腫れが微妙なので、違う病気だったときのためにフロモックスも処方されました。 嘔吐が続くなら髄膜炎の検査しないといけないから!と言われたのですが、髄膜炎なら嘔吐がすごいのですか?初日は嘔吐が何度かありましたが、今日は一度だけ少し吐きました。
1人の医師が回答
5歳の男の子です。保育園に通っています。 2/3に保育園のクラスターでコロナ陽性となり、37.7度熱が出ました。 それ以降家族全員が感染しましたが、全員回復しています。 2/24あたりから黄色の鼻水がでたり、鼻詰まりがありました。2/26には37.4度発熱しました。 今回の発熱は、また別のコロナを拾ってきたんでしょうか? PCRは前回のウイルスを拾って陽性になりそうな気がしますが、抗原検査は必要でしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
娘がジアノッティクロスティ症候群になりました。皮膚科医は感染はするが熱が出ない病気なので保育園に登園しても良いと言われましたが、保育園はNGでした。初めて聞いた病気で誰も分かる人がいないと… 分かり次第連絡があるのですが、発疹が出てからお友達と遊んだ為にお友達のお母さんが心配されているため私も不安で仕方ありません。感染するかしないか、いつになれば感染しないか知りたいです。自然治癒する様なので、娘自体は心配ないのですが周りの方に説明をしなければならないので宜しくお願いします。
夕方から急に、お腹が気持ち悪がって吐き出してお昼に保育園で食べたものを殆ど消化してましたが車の中で吐きました。家に帰ってからも、まだスッキリしないらしく吐きました。んで、少し休んだら元気になって、少し食事をとったらまた吐きました。水分とっても吐きます。思い当たるとすれば、3〜4日間便秘している。熱はありませんが…。保育園の同じ組にインフルエンザ1名いますが…。喉がやたら乾くのと、すっぱいツバが出るようでティッシュでその都度出してる状態。今し方、やっと吐いてスッキリ寝始めました。なんでしょうか??
3人の医師が回答
本日、保育園に登園中発熱し朝10時に39.0度ありかかりつけの病院に連れて行きました。診察時に38.4度で発熱からの時間が短くインフルの検査が出来ていません。元気はありますが、39.0度や38.0度を行ったり来たりで解熱剤にコカールドライシロップとアレロックを朝夕.アスベリン.カルボシステインを毎食後に処方され解熱剤を受診して帰宅後と19時に服用させました。明日も熱がさがらなければ検査するとかかりつけの先生から言われました。保育園でインフルが1名でている事も報告しています。
2歳の男の子です。 保育園に行っていますが、15(土)に4回軟便でした。16(日)も軟便が1回出て、夕方に熱が出ました。 37℃~38℃です。 今朝、受診しアデノウイルス、溶連菌共に陰性で、胃腸炎だとは思うが念のため、PCR検査となりました。 私も念のため、自身で抗原検査をしましたが陰性でした。 保育園でも上の子の学校でも職場でも周りでは感染者はいないです。 もう検査済みなので、明日午前中には結果がわかりますが、新型コロナウイルスの可能性はゼロとはいえないのでしょうが、低いですよね?
5人の医師が回答
7ヶ月の女の子です。 昨日の夕方、b型肝炎の予防接種をしました。 今日は熱も腫れもなく、保育園に行ったのですが 帰ってきてから母乳をあげようとしたら 一口二口吸った所で、大量に嘔吐しました。 保育園ではたくさんミルクも飲み、離乳食も食べたそうなのでお腹いっぱい過ぎたのか? 予防接種の副反応の可能性はありますか? 大量に戻したのですが本人は泣く事もなく ケロっとしています。 こんなに量が多いのは初めてで心配しているのですが 副反応の場合でも嘔吐を繰り返したりしなければ様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
2才の娘が昨日の朝からいつもとは違う悪臭の下痢が続いています。先週から風邪薬はのんでいます。 今回は今日の朝までは最高37.4℃までだったのですが、今日昼寝からさめた際計ったら38.1℃まであがってしまいました。 念の為、朝病院へ行ってきてお腹の風邪と診断されました、今保育園で流行ってるとのことでした。 保育園には下痢が治って熱が下がってからがいいですよね? 鼻水が黄色い鼻水と鼻血がでるのですが、今まで鼻血だしたこと無いのですが、幼児の鼻血は止めた方がいいのでしょうか。 回答お願いします。
昨日15時に保育園から39℃ありますと電話があり迎えに行きました。 10日前から咳と鼻水はありましたが病院には連れては行きませんでした。 病院に行くとPCR検査をし陰性でした。 喉が結構腫れてるみたいで熱は3日くらいは続くかもとは言われました。 通ってる保育園には違う3クラスで1人ずつコロナは出ています。 旦那に陰性だったと言ったら誤陰性とかはないのか?と言われ心配になりました。 昨夜は40℃まで上がり現在も39℃から下がりません。 ずっと下がらない場合はまたPCR検査を受けたほうがいいのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療