夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

4歳の子供の咳が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供です。3週間以上咳が続いています。咳の方が目立ちますが鼻水もあります。(上手に鼻がかめず吸って飲んでます。熱なし) 初めの1週間は起きている間は定期的に咳をし夜中も咳こむ事がありました。2週目は日中の咳の量等は変わらないのですが寝ている時はほぼ出なくなりました。3週目は日中の咳はほぼ出なくなりましたが、朝と夜寝るまでが激しいです。 咳が出始めてすぐ小児科を受診し風邪と言われ薬を1週間飲みましたが良くも悪くもならなかったので、他の小児科を再受診し少しだけ違う薬をもらいました。(喉は痛くなく痒いと言うので喉の炎症を抑える成分は抜き、咳にもう少し効くような薬にしますと説明された) そちらの薬も1週間飲みましたが変わらないので時期的にも花粉症かアレルギーかと思い、アレルギー呼吸器内科の病院に行きましたが特に検査されることもなく、症状からして花粉症かもという事で「花粉症」(アレロック)の薬をもらいました。こちらを飲んだら、朝晩以外は咳があまり出なくなったのと、朝晩もほぼ出ない日もあるようになりましたが、まだ症状は残っています。(日にムラあり)薬は飲んで2時間後くらいに良くなり、ヴェポラップを塗ると少し良くなります。喘息や肺癌など他の病気が怖いです。別の呼吸器内科に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか? ⚫︎咳と鼻水のみ。就寝中は症状なし。喉は痒い、鼻と目もたまに痒い。3週目の時に片目が腫れ眼科受診。アレルギーの目と言われ目薬もらう。次の日腫れは引くが白目が斑点状に赤く出血したようになっていた為再度眼科へ。結膜炎と診断。目は痒いが赤いのはほぼ回復中 ⚫︎近距離で咳してるが家族(3ヶ月の妹にも)うつらない ⚫︎朝晩ひどい。日によりムラある。鼻をすすりながら咳をする(鼻と咳はほぼセット)ゼーゼーしていない。胸等痛くなく苦しくない よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳男の子風邪?喘息?

person 30代/女性 -

この間も質問したのですが、改めて質問宜しくお願い致します☆ 5歳男の子なんですが、今日違う病院に行きました。 この前行った病院の咳の薬が全然効かないみたいなので(>_<) 熱は、平熱なったり37度6になったり今は、平熱になり先生は、熱よりも咳が気になると言ってました(∋_∈) 喉も少し赤く舌も少し赤いとも言われました。 咳のことでよく病院に今までかかってきたのですが、春には花粉症もあり血液検査でも出ています(>_<) 先生が、聴診器で聞いても今は胸の音綺麗なんですけど深呼吸した時に聞こえたりすることもあると言ってました。 昼間起きている時も咳こみが酷く、メジコンとムコダインDsを病院から帰ったあと、飲ませました。 その後昼寝してしまったのですが、咳は止まらず寝ながら咳こみをしていました(>_<) 夜も、ムコダインとメジコンを飲ませました。 だいぶ前に、もらったシングレアが残っていたので、シングレアも飲ませたのですが、メジコンムコダインと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 勝手なことをしてしまい(>_<) ムコダインとメジコンが効かなければまた病院に来て下さいと言われました(>_<) 効かなければ喘息の可能性あるかもと言われました(;_;) 勝手に、飲ませたシングレアが効いてしまったら喘息の疑いありますでしょうか? 今のとこは、咳こみなく落ち着いて寝ています。 宜しくお願い致します☆

1人の医師が回答

アレルギー性の咳でしょうか?

咳が止まらなくなって3週間以上になります。 咳が出始める前に、喉の痛みと熱、頭痛の症状で3日間ほど体調が悪かったことがあります。 その時には痰と痛みだけで咳は出ませんでしたが、体調が戻ったころに今度は咳が止まらなくなり、夜は寝れないほどでした。 内科でキプレス錠10とホクナリンテープを処方してもらい、先生は、風邪の後にこのような症状が出る場合があるということをおっしゃってました。 それから3週間経ちますが、咳の症状はあまりよくなりません。夕方からひどくなり、薬は処方し続けてもらっています。 そして、最近、もしかしてアレルギー性ということはあるのかなと思うようになりました。 実はちょうど咳が出始めた数日後に、眼が充血して痒くなり不快な状況が続きました。 最近になって眼科に診察に行ったところ、アレルギー性のものだということでした。この時期はカビなどのハウスダストなどに反応することが多いそうです。 今までは花粉症だけだったので、突然のことでびっくりしました。 そして、咳もアレルギー性のものがあることを知り、時期が重なるので、同じような原因が考えられるのかと疑問に思いました。 同じ薬を長く飲み続けるのも不安ですし、どのくらい続くのか、慢性化してぜんそくのようにもっとつらい症状になってしまう可能性があるのか心配でしたので、今後の診察や生活で注意すべきことがありましたらアドバイスいただきたく、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻くう炎による咳

person 30代/女性 -

5歳の息子が鼻が弱く、鼻の調子が悪くなるとしばらく耳鼻咽喉科に通います。お医者さんにははっきりとは言われていませんが、慢性副鼻くう炎だと思います。つい最近も鼻詰まりと頭痛と発熱があり、かかりつけの耳鼻咽喉科で受診したところ急性蓄膿症と言われました。最初に鼻がおかしくなったのは3歳の時で、最初は風邪だと思い小児科で受診し、やはり風邪だと診断され風邪薬を頂き飲ませるのですが、1週間以上経っても症状があまり変わらず、完治するまでに1ヶ月位かかったり…。子供だからそういう事があるのかな?と思い、それからも何度も同じ様な症状が出ると小児科に行き、やはり風邪です!の診断。薬を出して貰っても長引く症状。精神的に参った時期もありました。よく出る症状はタン、タンがからんだ咳、鼻詰まりなのですが、ひどい時は頭痛も訴えます。特に可哀相なのが咳です。出始めると止まらなくなり、夜布団に入ると咳込み、ひどいと戻してしまう程です。なので熟睡できません。風邪薬を飲んでいるのに症状が良くならないなんて絶対におかしい!と思い、自分でネットで検索して調べてみたところ、この副鼻くう炎という病気を知り、症状もピッタリ合っていたので、そこで初めて耳鼻咽喉科に連れて行ったという訳なんです。最近は抗生物質だとお腹がゆるくなり下痢をしてしまうので、漢方薬が出ます。ですが効いていないのかあまり症状は変わりません。きちんと精密検査のようなものを受けた方が良いのでしょうか?咳が出るのは鼻水が喉に落ちてしまうせいだそうですが、寝ている時に咳が止まらないのは可哀相です。咳を和らげる方法などはありますか?寝る体勢で少しでも楽なものなどありますか?教えて下さい。

1人の医師が回答

息がつまる症状

person 40代/女性 -

昨年2月頃に喘息の発作を発症しました。咳が1ヶ月続き、ある日の夜中に咳が止まらず、明らかにヒューヒューという音がしました。日赤病院に行ったところ喘息と言われました。(アレルギー反応は無し)その後、ステロイドを1、2ヶ月ぐらい吸入ように言われましたが、強い薬というイメージがあり、実はあまり飲んでいませんでした。ですが、その後症状は消え、先生にもう大丈夫な状態と言われ、薬は飲んでいませ。以後、咳の症状もでず、時々疲れた時の息苦しさや走った後の息が詰まる感じ(胸が広がりきらない感じ)が時々気になる程度でした。ですが、1ヶ月半ぐらい前から、特に夜、寝ている時と朝起きた時に息が詰まる感じをほぼ毎日感じています。(天候が悪いは特に強い気もします)昼間も感じる時もありますが、仕事に気持ちが集中している時は忘れています。咳は、自分であえてしないと出ませんが、すると空咳がでます。1、これは喘息の症状でしょうか?(他の病気も考えられますか?)2、もし喘息だとしたら、またステロイドを吸入しないと行けないでしょうか?3、最近水泳や筋トレを始め、背中の凝りを感じています。息苦しさと関係ある場合もあるのしょうか?

2人の医師が回答

夕方から喉がゴロゴロ。寝苦しそうです

person 10歳未満/男性 -

夜分スミマセン。 5歳の子供の症状で相談させて下さい。 夕方、おやつを食べた後あたりから喉がゴロゴロ痰がからむ感じになり、夜には声枯れの症状が出てきました。 寝る前(21時頃)に市販の咳痰シロップを飲ませました。 寝始めは息を吸う時にゴーゴー鳴らしてたのですが、今は吐く時にガーガー(常時ではない)、時折何かゴクリと飲み込んだり、うなる様な感じの音をさせています。咳したら少しは改善しそうですが、全然咳はしません。夕食時に少しむせてた位です。 眠ってはいますが、少々寝苦しそうなので、上半身を高めにするなどしています。 今咳こんだら、とても重たい湿ったものになりそうな、そんな音をさせてます。 ヒューヒューとは少し違う気がします。 気になり心配ですが、顔色や唇の色などはいたって普通です。 熱なし・咳こみ無し・一応眠っているという事なら、夜は経過観察でも良さそうでしょうか?? また、明日受診するとしたら小児科でいいですか?呼吸器科? (鼻が喉に流れたりで耳鼻科に係る事が多いです。今のところ鼻水など他の症状は見当たりません) その他、自宅でできるケアなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

0歳8か月 風邪症状が治らない 高熱がでた

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いいたします。 0歳児8か月の男児です。保育園に通っています。 2週間前くらいから咳と鼻水・熱が出て、現在も続いています。 熱は2週間前は38度台が4日以上続き、保育園を1週間お休みしました。 1週間前くらいからやっと熱が落ち着きましたが、朝と夜の咳がひどく、嘔吐することも多々ありました。そして昨夜39.8度の高熱が出てます。朝も39.3と息が荒く、咳と鼻水も出ています。 最近の症状としては、あおっぱなに朝夜寝る前起きた直後、体を起こすとこんこんこん!と乾いた咳がでます。昼間に出る咳はおそらく痰がらみの湿った咳です。 耳鼻科では少しだけ耳に水が溜まってるけど、これが原因じゃないと言われました。 小児科では2週間鼻水・痰切りのお薬を飲んでますが効き目無し。咳止めの器官を広げるテープも貼ってますが効き目無し。喉を観ても肺の音を聞いても問題ないと言われます。 今日の診断としては嘔吐してるから嘔吐下痢かな?とのこと。 便は基本的に普通便です。ミルクの量が多いときは緩いときがありますが、、 考えられる病気はありますでしょうか。 熱が続くのが気になります。そして今回高熱ですので、、 病院を変えた方がいいのでしょうか、、 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)