寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

自閉症

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。 この子がことごとく自閉症の症状に あてはまります。とても辛いです。 首座り5ヶ月 寝返り3ヶ月 寝返り返り4ヶ月後半 ずりばい6ヶ月後半 自らお座り7ヶ月 現在はつかまり立ちをがんばっており できるところとできないところがあります。 お座りはいまだに安定せずふらふらです。 というよりふにゃふにゃしています。 自閉症の症状ですが、うちの子は ふにゃふにゃしていて低緊張かなと思います。 それにいまだにハンドリーガードをよくします。 ふにゃふにゃしてるのでだらーんとなり 抱っこするとつかまりはしますが抱きにくです。 電気や天井のファンがあったら必ずみます。 なんでも触りたい口にいれたいようで 抱っこをしていても物をみつけるとすぐさま 反応してとりにいこうとし、落としそうになります。 とにかく他の赤ちゃんとちがい ふにゃふにゃが気になります。 何度も病院や保健センターで相談しましたが 低緊張ではないといわれます。。 でもあきらかにふにゃふにゃなんです。 個性といっていいのでしょうか?? 目は合わないわけではありません。 近くでも合います。すぐそらされますが。。 じーっとみることもできます。 後追いはあります。でもパパにも 私の母や父にもします。 私の時が1番激しいですが。。 そしてよく私がしゃべりかけると 口元をみていることが多いです。 人見知りはする人しない人いますが 大抵の人にはニコニコです。 半年くらいまではあまり声を出して 笑いませんでした。今はだいぶ笑います。 喃語もよくでます。 ぱぱぱやままま、あーうー、でぃーなど よく話してくれます。 しかし自閉症としか思えず不安です。、 どうか回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月。授乳量の低下について。

person 乳幼児/女性 -

あと3日で生後3ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。出生時2246gでしたが順調に体重が増え現在は5540gです。(自宅にスケールがあります) 2ヶ月に入るくらいまでは、授乳間隔2時間程で、吸わせたらその分だけ飲んでいました。 2ヶ月目に入ったこの1ヶ月は、授乳回数7〜8回、授乳量は110くらいに減っていましたが、4日程前からさらに授乳量が減り心配しています。泣く事なくほぼ1日中寝ている日があったり(泣かなくても無理に起こして授乳回数7回くらいになるようにはしています)、50程飲んではやめ30分程空けまた無理に吸わせると50程飲んだりと、お腹が空かないのかな?と心配になる事が多いです。トータルすると1日当たり700くらいかと思います。 1.大人が体調不良の際食欲がなくなるように、自分から欲しがらないという事は体調がよくないのでしょうか? 2.自分から欲しがらなくてもとりあえず飲んでいれば問題ないのでしょうか? 3.来月9日に予防接種で小児科に行くので授乳量について相談しようと思うのですが、9日を待たず受診した方がいい目安を教えて頂きたいです。(1日あたり何ミリ以下が何日以上など) 基本的によく声を出し機嫌はよく、おしっこうんちは変わらず出ています。熱もありません。 お忙しいとは思いますがご回答お願い致します。

4人の医師が回答

自閉症なのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

初めまして。宜しくお願いいたします。 二歳二ケ月の行動で、おもちゃを顔に近づけ(例えば電車や車のおもちゃ)素早く左右にスライドさせて真剣な表情で見る。 テーブルの上に電車などのおもちゃを目の位置に合わせ水平にして見る。 暇な時は寝ころがりながら、フワフワしたものを右手に持ちクルクル回す。左手で必ず指しゃぶり。(落ち着く行動なのか) 何回か呼び掛けて振り向く。 逆さまバイバイ。(おいでも逆さま) カタハメパズルは出来ない。積み木もお城などではなく、ただ積むだけ。 「うん」などの言葉のやりとりが出来ない。支援センターなど行くとママから離れない。こだわりがある。(靴は決まったもの) 近づいてきた同じ位の子供をぶつ。 比較的大人しく手がかかりません。良く笑い、目もしっかり合います。 五歳になる甥とは楽しそうに遊びます。声の高い同じ位の女の子が苦手なようです。 二歳までは言葉もあまり教えず今に至ります。周りの友達を見て上手にお話出来ているのをみて焦って今言葉を教えています。駄目な母親です。言葉はこの数日で結構話せるようになりました。ただ理解しているのか不明です。 お気に入りの言葉を何度も言います。 ネットで調べる度に自閉症の症状に当てはまるところがあるので、とても不安で涙が出てきます。 一歳半検診はなにも言われませんでした。二歳まではほとんど支援センターには行ったことありません。保育園にも行っていません。療育を考えています。息子は大丈夫でしょうか。 長文すみません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の嘔吐 精神病 自家中毒

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳の娘がいます 夏に原因不明の嘔吐が続き 病院で血液検査したところケトンが出ていました 風邪でも熱中症でもなくなんでだろうと言われて 点滴だけして帰ってきました それ以来、精神的に弱った気がします ・ママだいすき ぎゅうして と頻繁に言ってくるようになった ・寝るとき腕枕で体を密着させないと眠れない ・食べ物を見たり、ご飯食べるよ〜と声かけると オエオエ吐きそうにする。実際には吐かない これは食べ物を見たら必ず100%する(お菓子でも) 時間が経てば食べれるようになる ・運動すると咳こんでそのまま吐いてしまう 1回吐くとその日3回〜5回は吐く 自宅保育、ひとりっ子で甘やかしてるのに ママだいすきと何回も言ってくるのは 愛情不足なのでしょうか?? 食べ物を無理やり食べさせたこともないし なぜ吐きそうにするのか不思議です… 運動したら吐くのも喘息ではなさそうだし いろいろ調べてると自家中毒というものを 疑ってるのですがこれは自家中毒だと思いますか? 夏に原因不明の嘔吐が続いたのが もし自家中毒だったのだとしたら それが引き金でそれ以降何回も吐いてしまったり 不安になったりすることはよくあることでしょうか? この場合、小児科?精神科?で 何か診断がついたり漢方や薬を飲んだりして よくなっていくものでしょうか? 4月から保育園に行くので今より不安や緊張、 ストレスが増えて症状が悪化しないか怖いです 何か思いつくものがあれば教えてください。

7人の医師が回答

昨日39度を超える熱が出ました

person 20代/女性 -

私自身の体調のことなのですが、体調不良の原因がハッキリしないため分かる範囲で教えて頂きたいです。 元々5/29(木)~コロナを発症し6/3(火)までは自宅療養をしその後6/4(水)~は平日通常通り出勤しておりました。 咳症状が酷かった6/4(水)~6/6(金)まではマスクをつけて出勤、6/7(土)頃まで咳止めと痰切りの薬を服用していた状態です。 6/9(月)以降は症状がかなり落ち着いたためマスク無しで出勤しておりました。 その後6/14(土)の夕方頃から突如咳が酷くなりやや喉の痛みが出てきました。 夜には食欲もあまりなく、少し食べてその後は3時間ほど寝ておりました。 夜中3時半頃に目が覚め体温を測ったところ37.9の発熱があり体の節々が痛む状況でした。6/15(日)は病院も休みの為一先ず市販薬の解熱鎮痛剤を服用しており、熱は37.7~36.9くらいを上がったり下がったりしている状況でした。相変わらず食欲はあまりない状態でした。 しかし6/16(月)の朝起きた時(7時頃)は37.3くらいだったのですが、徐々に熱が上がり9時頃には39.3まであがりました。 流石にコロナかインフルを疑ったため、前回コロナ罹患時にかかった病院の初熱外来を再度受診。 この時の症状(今日も発熱と頭痛以外は続いてる状態)は発熱、頭痛、咳、喉のつまり、痰、全身の関節痛がありました。 病院でコロナとインフルの検査をしどちらも陰性。念の為レントゲンも撮りましたが肺炎の可能性もなし。 風邪かコロナの症状がぶり返したかと言われ、結局原因ははっきりしないまま風邪薬、解熱鎮痛剤、咳止め、抗生剤を処方され帰宅。 1日経ち解熱鎮痛剤のおかげか発熱と関節痛、頭痛は今はほぼないですが、やはり喉のつまり、咳など喉の症状があまり緩和されてない様に感じます。 やはり発熱の原因は扁桃腺など喉に原因があるでしょうか? 昨日は喉は見てもらってないのと、仕事がテレアポのため声が出ない状況が凄く困るので、まだ出された薬は1日しか飲んでないのですが、耳鼻咽頭科を再度受診した方がいいか悩んでます。

10人の医師が回答

1歳4ヶ月 水下痢と食中毒の関係について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘が夕方から水下痢をしています。 先週の土曜日に生のモツを調理したため、o-157などの食中毒を心配しています。 水下痢の回数は4時間ほどの間に3回で、うち最後の2回はオムツから漏れてしまうような状態でした。今朝からゆるいウンチではありました。 ここ2日、夜間に1、2回、風邪の咳込みで嘔吐してしまうことがありました。 今日までの3日間とも起きている間は嘔吐はありません。 今日は普段に比べると少し元気が無く、食欲・水分共にあまりとれていませんが、母乳は欲しがります。 体調からか甘えたがりますが、機嫌はそれほど悪くなく、寝る前のウンチの直後だけ少し痛がるような声が出ましたがそれ以外に泣いたりはありません。 今は寝られており1時間ほど経ちますが、この間に下痢・嘔吐はありません。 モツの調理時、洗い物の食器の上でモツを水で洗ってしまい、不安になって月曜日に流しにあった食器は全てハイターに浸け、子供用食器は70℃の温水で洗う食洗機に入れはしましたが、浸かっていない場所がなかったか・完全だったのか、自信が無くなってきました。(消毒までの間には流しの食器は使用していません) 朝までにまた下痢が続いたり、咳と関係のない嘔吐があった場合には急ぎ休日・夜間診療へ、と考えていますが、明日も日曜のため、食中毒の場合を考えるとどこまで様子を見ていて良いのでしょうか?

4人の医師が回答

扁桃炎で喉が痛く発熱なし

person 20代/女性 -

3週間ほど前から頭痛が痛く首にしこりみたいなのがあるなと思って内科に相談し頭痛はほぼほぼ治ったのですがしこりがずっとあり 2週間ほど前から「なんだか喉が痛いな…」「またいつもの乾燥して痛いのかな」と思って放置してたんですが 1週間後喉が痛すぎて耳鼻科受診し「扁桃腺はれてるね」「白い点々もでてるよ」と言われ抗生剤やうがい薬と気道を綺麗にする薬と炎症を抑える薬を4日分処方されました 4日後薬が無くなるため再受診4日前より腫れは酷くなり唾液を飲むことすら困難になってきました(4日前は痛いが食べようと思えば固形物は食べられた) 食べられないくらい痛いと訴えその日は注射と座薬の痛み止めをいただきました しこりは今もあり最初よりボコッっとしてる気がします 今座薬を使用中なのですが朝夕の食前30分に入れてくださいと言われ効いてる気がしますが 夜寝るときと昼の喉痛くて夜眠れません 早く治す方法ってないのでしょうか? 何に気をつけて生活したらいいんでしょうか? 仕事は休んだ方がいいんでしょうか? 知り合いからは休んで喉を休めた方がいいと言われるんですが扁桃炎って皆さん熱があるんですが私は熱がなく平熱なので休もうにも職場が忙しくなると思い休むに休めなくて… 仕事は介護職をしており声をはって喋ることが多く喉を酷使するので早く治したいです

3人の医師が回答

ひきつけについて、至急お願いします。

person 20代/女性 -

先程、お風呂でひきつけらしきものを起こしました。お腹をかたくさせて『ヒーヒー』と、吸い込む感じの声(音)をたててました。手足が痙攣したり、目つきがおかしいといった事はありません。時間はだいたい一分間くらいです。 その後、急いでお風呂から出し、服を着せて抱っこしていましたが、しばらく泣いていました。 泣き止んでから、熱をはかり、ミルク140mlをあげましたが、熱はなく、ミルクもしっかり飲み干しました。お風呂に入る前も、あやせば笑うし、顔を拭くと泣きましたが、いつも通りでした。 今回のものは、ひきつけだったのでしょうか?てんかんの疑いもありますか?また、他の病気も考えられますか? 今は、静かに寝てます。病院に連れて行った方が良いのでしょうか。 ひきつけだったとして、ひきつけはどのような時に起こるのでしょうか?健康な子でも起きますか? たくさん質問ばかりして、申し訳けありません。とても心配です。 ちなみに、娘は今4ケ月です。昨日あたりから、下痢をし、粘液混じりの便がよく出ているので、今日小児科で、ビオフェルミンを出され溶かして飲ませています。 また、ポリオの予防接種を受けていないのですが、3日前に、集団4ケ月健診があり、連れて行きました。その祭に、保健所のベッドに寝かされ、ベッドにひいてあったバスタオルを少しなめてしまった可能性があります。ポリオは、唾液からもうつると聞きますが、予防接種を受けた子がなめた、バスタオルをもしなめてしまったとしたら、うつるのでしょうか?そして、ひきつけもそれに関係してるのでしょうか? 長くなってしまい本当に申し訳けありませんが、回答お願いします。心配で、色々な不安がよぎってしまいます。

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

妊娠2カ月です。前回の出産で子癇前症を起こしました。極度の疲労とめまい、認知機能が低下しています。動くとすぐに疲れてめまいが酷くなります。偏頭痛もあります。 昨日甲状腺機能低下症と診断され薬を開始しました 以前から傾眠になり意識はあるが応えられないといった事があり救急車で搬送されましたが、甲状腺を調べてなかったため原因不明で帰宅しました。 本日食後 、上の子の授乳後、気を失いそうになりました。かなり疲労と眠気が強まり1直程寝ました。夫が起こしてくれた時には頭がボッーとして、以前のように意識もあって声も聞こえるけど身体が全く動かない状態になりました。私の目は斜め左上を向き、呂律が回らず何も話せませんでした。痺れや麻痺もあり、手と足は痙縮しました。 脱力感と眠気で夫に支えてもらえないと身体が重すぎて自力では支持できませんでした。 低血圧もあり、夫が着圧ソックスを履かせて足を上げると少しずつ改善しました。 他にも頭がボッーとして何も考えれない 疲労とめまいが強くすぐに疲れてしまう 物忘れやすぐに忘れる 言葉がでてこない 耳鳴りや聞こえにくさ 偏頭痛 汗をかかない 体重増えた 顔がむくむ 舌がもつれて話にくい 意識あるが反応できなくなる事がある (眠すぎ、話せない、頭が働かない感じ) 胸の痛み、息切れ、息苦しさなどがあります 救急に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

5歳ASDの子供、ルーティンへの対応について

person 乳幼児/女性 -

ASDの子供が決まった場所に行きたがるのはルーティンなのでしょうか?ルーティンは変えなくても良いのでしょうか? 5歳の子供ですが、3歳くらいから 公園に行くと帰りに自動販売機の前を通って、近居の実家に行きたがります。 公園は徒歩圏内に複数ありますが、どの公園でも同じルールです。 4歳くらいまでは、その道順でなければ癇癪を起こされました。 5歳近くなった頃から、少し交渉できるようになり以下の理由であれば癇癪をおこさなくなりした。 自動販売機の前を通るのは遠回りしなければならないので、5歳近くなった頃から、 「水筒の中に飲み物が残っているから、今日は買いません。」と声をかけたら通らなくても納得するようになりました。 (水筒が空になっていたら自動販売機の前を通って飲み物を買う)  実家は鍵を持ってるため、留守でもあがってから帰っていた状態でしたが、LINEで実家に出かけているか聞いて、外出中を確認すると実家に寄らず帰れるようになりました。 ルーティン自体はなくなってませんが、ルーティンの変更は納得できる理由があれば癇癪は起こさなくなりました。 それぞれのルーティンの背景として次の理由が考えられますが、特にやめさせる必要はないでしょうか? 自動販売機の前を通るのは、基本的に水筒を持ち歩くのですが、夏に水筒の飲み物飲みきってしまい買ったことです。 実家は赤ちゃんの時、夜泣きで寝不足が続き、外気浴も兼ねて実家に連れて行って、私が少し睡眠を取らせてもらっている時期がありました。実家の私の両親に子供が懐いているので、子供は実家に行きたがります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)