座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

盲腸炎で入院。温存で退院したのですが……

person 50代/女性 - 解決済み

3月5日に朝から軽い腹痛とみぞおちから下腹部辺りに膨満感があったが仕事へ。一日中、膨満感があり歩いたり座ったりすると響いて痛みがあった。我慢出来ない程でもなかったし、吐き気もなく、食欲、便通も普通にあり、気になるとしたら排尿痛があったくらい。帰宅したら熱が 37.1 ℃ 1時間後に37.9℃ に。 調べたら盲腸炎みたいなので、3/6 に掛かり付けの内科へ。抗生剤と紹介状をもらって、 3/7 病院へ行きそのまま入院。CTでは先生が結構大きいんですよ……と言いつつ、抗生剤他点滴で炎症を抑えて、温存して12日に退院しました。その時点で看護師に聞いたら、まだ少し炎症が残っていますとの事。 私は過去、開腹で手術を2回していて、癒着もあると思うので腫れがあるうちは手術せずに温存の方が良いと消化器内科、外科の先生から説明を受けました。 温存は再発もあり得るから、どうしても取りたいなら体調がいい何でもない時に手術をしたほうがいいので言って下さいとも言われました。 23日に退院後の血液検査と内視鏡検査を予定していて、その結果を見てから相談しましょう。という事になっています。 今は飲みきりで抗生剤をもらっているものの、痛みは無いが何となくモヤモヤした感じです。この先、落ち着いたとして、摘出した方がいいのか、再発しなければ温存でいいのか……取ってしまえばもう再発も無いので安心ですが……。どうしたらいいでしょうか?

7人の医師が回答

人間ドックで腹水があると言われました

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックの腹部エコーで、腹水があると言われ、その場でCT検査を勧められ、とりあえず、追加で腹部CT検査を受けました。結果は郵送で2週間ほどかかると言われて、今はまだその結果待ちの状態です。 お腹が張っていて、下腹部を押さえると少し痛みがあります。横になったり座っている時には痛みはありません。しばらく前からお腹の張りを自覚していましたが、単に肥満と便秘のせいかと思っておりました。 今回、腹水があると言われ、帰宅後に調べてみたら、重篤な病気に起因するものが多く、とても不安になっています。 腹部CTの結果はまだ暫くかかりそうですが、結果が郵送で来たのちに改めて人間ドックの受診機関に予約を取って対面で結果を確認して、(必要なら)紹介状を貰うとなると、更に時間がかかる事が予想されます。(3週間〜1ヶ月ほど) もし腹水が重篤な病気に起因するものだとすると、結果を待たず、早目に病院を受診した方が良いのでしょうか? それとも、結果を待って紹介状をもらってから受診するのでも、時間的に問題ないのでしょうか? なお、現病歴としては脂質異常症で6年くらい定期的に内科を受診しロスバスタチンを服薬中です。また1年前から睡眠時無呼吸症候群でCPAPもしています。 婦人科系では、3年前に閉経。出産時に子宮筋腫を指摘されましたが問題ないとの事で、現在は鶏卵サイズ程度で、年に一回の人間ドックの婦人科の内診で確認されますが、特には何にもしていません。

11人の医師が回答

憩室炎を繰り返し今回8度目です

person 70代以上/女性 - 解決済み

4年前より憩室炎を起こすようになり、今回8度目になります。またここのところ2ヶ月毎に繰り返しております 8回のうち2回は入院しています。昨年12月に起こした時も入院になりました。 今回、2週間前より左下腹部、左上腹部、右下腹部のあたりがチクチクと痛みいつもは過敏性腸症候群もあり下痢気味なのですが、なかなか便が出にくいような便秘気味のような感じがしていました 昨日は朝に血と粘膜が混じったようなものが出たので、急いで病院にかかったところ、CR P3.7白血球8480でしたがCT検査の結果もご覧になって、医師の方は自宅で抗生物質を飲みながらお粥を食べて休むように言われました。次回の診察は10日後です。 そこで伺いたいのですが今まで8回の中では、CR Pの値が3.7は高い方なのですが、絶食でなくてお粥と言われたので、今日は3食お粥を食べてしまいましたが、絶食しなくて大丈夫だったのかなと心配になっています いつも3日から4日は家でゼリーやスープ、ポカリスエットなどで過ごしていますが、いかがでしょうか? 二日間便が出ず、今日少し出たのですが、抗生剤を飲むと毎回下痢をするのに今回は出ないせいか抗生剤を飲み始めて今日1日治まっていた腹痛が(左下腹部)にではじめました。チクチクとした痛みではなく、うっすらですが、続く痛みです。 さっとお風呂に入ってしまったのもいけなかったでしょうか? 家で横にならずに座って本を読んだり、テレビを見てたのもいけないのでしょうか? また、この後どのような変化があったら、診察を早めたらいいでしょうか? 質問たくさんありますが、よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

排尿直後にまた多量に排尿

person 50代/女性 - 解決済み

最近トイレに行って、しっかり排尿後続きで便をして、その続きでまたしっかり排尿があります。 座ったまま一連の流れです。 毎回ではないですが排尿後部屋に戻り、水分を一口でも取ると前回の排尿から5分もしないで再び尿意が起き、トイレに行くとしっかり排尿があったりもします。 暖房で部屋の乾燥があるので水分を摂ると、またすぐ行きたくなります。 元々頻尿気味で、気になるので寝る前など、出ないとわかっていても必ず行かないと寝れないタイプです。 その場合、ほんの数滴出る位だったのが、最近は行った直後でもしっかり出たりします。 排尿時に痛みがあるとかはありません。 水分は意識して摂る方ですが一日の摂取量は冬ですし夏ほど飲んでいないと思います。 水が1番好きですが、コーヒーや紅茶、さまざまなお茶も好きで飲みます。 最近変化があったのは、下腹部痛が強く、便の動き、腸の動きの影響と言われ整腸剤とマグミット処方されています。 他にはここ数ヶ月で体重増加がすごくてお腹が胃の辺りから出て服が入らなくなって来ました。 尿漏れ等は気になりません。 ただ排尿時に排尿を止める事はあまり出来ずに出るように思います。 寒い季節でトイレが寒いからかなと思ったのですが、暖かい部屋にいて尿意が起きトイレに行くわけですから、違うのかなと思ったり... 今までにない症状で気になりました。 こういう症状ですが、めまいの薬を飲む事になり、利尿作用があると聞いて余計に不安になりました(まだ飲んでいませんがイソバイド)。 何か病気の可能性があるのか、気をつけた方が良い事などありましたらよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

尿道口の違和感から婦人科疾患の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。泌尿器科へ行っても細菌は認められず膀胱炎の可能性は低いとのことで、婦人科疾患の可能性を否定しておいてほしいといわれました。 以下の症状で考えられる婦人科疾患はありますでしょうか。 ・尿道口かクリトリス付近のムズムズ感。それによる常にトイレに行きたくなる感じ。 ・泌尿器科での尿検査(白血球1+、尿潜血2+、ph7.5、尿たんぱく-、沈査 白血球1-2、赤血球1-2) ・右骨盤底、仙骨付近の筋肉痛のようなもの。右臀部のしびれ。ムズムズ感と同時期から出始めました。座っているとより強く感じますが歩いたりしても響いています。 ・生理不順(前回は8/26~8/31) ・経血がものすごく多かったり、おりものの異常は現在もこれまでもありません。 ・性交渉経験なし。オーラルセックスもなし。 ・2週間前に腹部CT、胸部レントゲン検査済で異常なしと診断済。 ・現在レボフロキサシン錠500mg 3日分服用中。服用し始めて2日目ですがほんのすこーーしずつムズムズ感はなくなってきたように思います。でも気になるときは気になります。 ・右下腹部の痛み。持続ではなく、排尿して少し経ってから数分痛みます。 ・腰痛なし、発熱なしです。 土曜日に婦人科予約は入れてありますが、心づもりしておきたく、年齢や生理不順、肥満もあるので子宮体癌や卵巣嚢腫など様々な疾患が頭をよぎります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カンジダ膣炎、膀胱炎治療後の陰部痛

person 30代/女性 -

少し長くなりますが、目を通していただけたら幸いです。 カンジダ膣炎、膀胱炎になり、治療しましたが排尿痛と陰部痛が治りません。 治療歴を記載します。 5月初めカンジダ膣炎発症→約1ヶ月治療(婦人科) 5月下旬軽い膀胱炎発症→抗生物質服用(婦人科) 6月初めおりもの培養検査→陰性(婦人科) 6月中旬再度軽い膀胱炎発症→抗生物質服用(泌尿器科) 6月下旬再度おりもの培養検査→陰性 軽い膀胱炎発症→抗生物質服用(婦人科) 過去に膀胱炎は1回しかなっておらず、この2ヶ月の間に3回ほど軽度の膀胱炎になって不思議でした。 最後の婦人科で続くなら尿の培養をしてみたら?と言われたので、女性泌尿器科を探して7月中旬から2週間に一度通院しています。 合計4回通院しましたが、4回ととも尿は綺麗でした。 4回目の通院の際に念のため膀胱鏡をしてみようとなり、しましたが尿も溜めれるし、粘膜などにも異常はないので感覚的な問題と言われました。 現在は、桂枝茯苓丸とカロナールを処方されており、3回目の通院時から飲んでいます。 今気になる症状としましては、常時陰部痛もしくはマシな時も違和感が続く。 排尿痛(特に排尿後) 蓄尿時に陰部痛(下腹部ではない) 座っていると大陰唇(ほぼ足の付け根あたり)が痛んだり、潰されたような感覚になる。 というような感じです。 何か原因や対処法はありますでしょうか。 また、2週間前に1週間ほど痛みがなかった時があったのですが、月経中だったので何か関係はあるでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部の痛み、受診の目安について

person 30代/女性 -

2/8頃に最初みぞおちのあたりが痛いなと思っていましたら、その後右の下腹部も痛みを感じるようになりました。ただ、その日は生理3日目だったので、そのせいの胃痛と腹痛かと思い様子を見ていました。現在4日経ち、胃痛は無くなったのですが右下腹部の痛みは続いています。 場所はおへその右斜め下、鼠蹊部の少し内側辺りです。 ずっと痛い訳ではなく痛くない時もあります。時折ズキっと痛む、押すと痛む、椅子に座って子供を膝に乗せている時や抱っこしていると痛みます。時々つっぱった感じもあります。昨日はお手洗いの時に痛かったですがそれは一度だけでした。本日マッサージに行き、その際に鼠蹊部を押されたのですが痛みがありビクッとなってしまいました。 ちなみに、実は2月の初めから風邪をひいてから咳が続いています。(そちらの診断は今のところ風邪からの副鼻腔炎です。2/10からカルボシステインとクラリスロマイシンを飲んでいます)。一昨日あたりから特に夜から明け方の強い咳が増えて咳をする度にお腹に力が入っている感じもあります。そのせいか怠さはありますが発熱はありません。 右下腹部の痛みということで虫垂炎が心配です。ただ、生理や便秘、続く咳の影響も気になります。 虫垂炎であれば早めに受診した方がいいと思うのですが、どうでしょうか。

2人の医師が回答

よくわからない下腹部の鈍痛について

person 50代/男性 -

最近よく起こる下腹部痛 (鈍痛)ですが、 どの科にいくべきか はっきりはしていません。 わかってることを書きます 座りっぱなしの仕事を しています そけいヘルニア(初期)を 持っていますが、医師に手術の 必要なしと言われていました 膨らんでるところは なく、触ってひどく痛む所もなく 何かがひっこむような感じも ありません。 慢性前立腺炎と前立腺肥大 あります。 竜胆瀉肝湯を服用中です 頻尿は多いとき、一晩3回ですが 無いときはゼロ、とアンバランスです 腎機能異常ありません 膀胱炎になったことありますが あれとは痛みの感じが違います 痔があります。内痔核は脱出して ません。出血ありません。 座りっぱなしで 外痔核少し小さいのが できたようなので、ヘモポリゾン 使用中です 坐骨神経痛、腰痛もちですが 少し大殿筋上部が 凝ってるような感じが しますが、下腹部に関係あるのか よくわかりません。 慢性胃炎の症状は 現在出ています。 多少胃痛ある程度で 六君子湯、アコファイドは 飲んでおらず、ファモチジン だけ服用中です。 便は若干出にくいですが 出ないというわけではあり ません。通常1日1回ですが 現在2日に1回ぐらいです 便はやわらかいのですが 粘り気があります ストレスはかなり たまっています 下腹部やデリケートゾーンを ああでもないこうでもない といじくっていると 余計にわけのわからぬ痛みが 発生することがあるような 気がするのですが 主観的にはそけいヘルニア か前立腺だと思いますが お医者様の意見も聞いて みたいのでよろしくお願い します

5人の医師が回答

立ち上がった時など左下腹部の痛み

person 30代/女性 -

最近、左下腹部が痛みます。場所は1年前に帝王切開をした傷の左端のすぐ下?あたりです。突っ張るような痛みで、座ってる状態から立ち上がった時、歩いてて左足を前に出した時、立ちっぱなしの時に感じることが多いですが、座ってる状態から立ち上がった時などは下腹部全体が痛んだりしますし、座ってる状態でも稀に下腹部左・中央・右、その時によって違う場所が痛んだりもします。 この痛む位置の場合、産婦人科の健診(子宮頸がん・体がん健診、超音波で卵巣の様子見てもらい、腹水溜まってないかなど診てもらう)、消化器科で腹部エコーをしてもらい、何も無ければ大丈夫でしょうか? 左下腹部は確かに鼠径ヘルニアを8年くらい放置しています。一応8年前病院で診てもらいましたが、超音波では異常なく、おそらくとても小さなものなのだろうと言われて、その時期ちょうど出っ張ることも少なくなってきていたので様子見となりました。それから出っ張りやすい時期、全然出ない時期を繰り返し、今は全然出ない時期ですし、痛んでる部分は出っ張り部分より斜め上方向で位置がずれていますので関係ないですよね?鼠径ヘルニアが出っ張っていない時に、しかも出っ張る部分とは少し位置がずれて痛むことなんてあるのでしょうか? 座った状態から立ち上がった時下腹部痛というと調べると腹膜がんとか出てきて怖いです。この症状だとどういう病気が考えられるでしょうか?病気でなくてもこういう痛みを感じることはあるものでしょうか?位置的に子宮の左側あたりかと思いますが生理の異常は特にないです(生理始まる随分前からダラダラ微量出血があってから本格的にいつも始まりますが、それももう何年も前からです)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)