検索結果:3,381 件
子供と遊んでいて不意に目を突かれました。涙が止まらず痛すぎて少しの間目を開ける事ができなかったのですが落ち着いてきて目を開けると違和感があり(ゴミが入っているよぅなゴロゴロした感じ)よくみると黒目にひっかいた後のような傷がありました。爪で膜が剥がれたのかなと思うのですが病院で診てもらった方がいいですか?今は痛みも治まり少し違和感があるくらぃです。
1人の医師が回答
現在26歳なんですが、学生の時ぐらいから足の裏の皮が白くなっては、皮が剥がれて、その繰り返しなだけで。 かゆくも痛くもないので気にせずに生活して来ましたが、かかと部分の皮がすごく厚くなって、カサカサになり、指の下な辺とかかと部分にだけ小さくポツポツ皮がめくれるだけになりました。 お父さんはあたしが産まれる前から職業柄水虫で薬塗る程度でいましたが、最近爪にまで出来たみたいでも病院に行きません。私もお父さんから水虫うつされてるんでしょうか?
3人の医師が回答
指先(爪の周りの皮膚)が赤くなって来たなっと思うとささくれが出始め徐々に固くなりパリパリっと剥がれてしまいます。 頻度や季節はマチマチですが、冬に多く素手では水が触れず服や布地に引っ掛かり痛いので一日中、綿手袋をしています。その手袋もはめる時 引っ掛かり痛いのですが…以前は手のひら全体に出た事があります。冬ではなく4月でした。完治するのでしょうか?主婦だと無理ですか?
2人の医師が回答
バイトで洗い物をすることが多く,指の爪の付け根の辺りに小さなブツブツができており,痒みがあります。日がたつとかさぶたのようになり剥がれるのですが,またすぐ新しいブツブツができます。 調べたところ「汗泡」の症状に似ていると思ったのですが,忙しくしばらく病院にかかる時間がとれそうにありません。 日常生活で何か気をつけることによって症状を緩和させられることってありますか?是非教えてください!
92歳女性 両方の足先がとても冷たく紫色になっています。内科の方で血流を調べてもらった時は血流は流れているとのことでした。 最近では指先が腫れて 爪が剥がれて血が出たようでした。皮膚科に受診で良いのか また違う科で診察した方が良いのかわからなくなり質問しました。薬は血圧 コレステロールを下げる薬 血流を良くする薬 等服用しています。
一週間前に手の爪、右の薬指と左の人差し指のつけねから7ミリ程が白くなってました。気になりいじったら白くなっていた場所が一皮分(?)剥がれてしまいました。様子を見ていましたが、変化はありません。水虫系なんでしょうか?それとも何かの病気の前触れでしょうか? 関係無いとは思いますが二ケ月ほど体重が身長160にたいして40キロ無い状態が続き(服を着ない状態で)髪を洗うとかなりの量の髪が抜けます。
昨日、右手親指の爪のすぐ脇に、0.1ミリくらいの黒いしみをみつけました。 ほくろかな?と思いました。 冬で乾燥しますし、水仕事もするので、先程厚めの皮がむけて、その黒いしみも一緒にはがれました。 ルーペで見てみると、むけた跡にうっすらしみが残っている気がします。 メラノーマが心配なのですが、この皮がむけた刺激で癌化することはありますか? 短期間で急激に大きくなったりしないか注意しておく感じでいいでしょうか?
現在妊娠23週5日です。 5歳の子どもが手足口病になりました。 以前も子どもが手足口病になり、私もうつって重症で、歩くこともできないくらい痛くなり、爪も剥がれました。 今回妊娠中ということもあり、感染したら赤ちゃんに影響がないのか、流産や早産にならないか心配です。 妊娠中に手足口病になった場合、胎児に影響はあるのでしょうか? 手足口病は同じウイルスなら1度かかると感染しないのですか?
度々すみません。 お風呂上がりが1番わかりやすいので再度相談させていただきます。 お風呂上がりの足の裏の様子を添付します。右だけで左はないです。 臭いもないです。 痛みや痒みもありません。 お風呂からあがってしばらくたつと何もわからなくなります。 気になって爪を立てて削ってしまい、真ん中の1番大きいところはその時に剥がれました。 様子を見て治りますでしょうか? 臭いやベタつきのない点状角質融解症もあるのでしょうか?
一昨日親指の爪が欠けてしまい 深爪状態になりました。 昨日から痛みが出て 今日の朝赤く腫れてきていたので 午前中に皮膚科を受診 →ゼビアックスローション →セファレキシンカプセルが処方され テーピング処理していただきました。 (テーピングのやり方を教わり 剥がれたら付け直してね) 悪化したらまた受診してね。 とのことだったのですが 帰宅後、靴下をぬいだら テーピングが剥がれてしまい 見たら 病院受診中にはなかった 膿が溜まっておりました。 とりあえずテーピングをしようと思い テーピングをした所 自然に膿が出てきて膿がとりあえず見えなくなりました。 明日にでも再受診した方が良いでしょうか? このまま内服と、ローションで様子見をして また、膿が溜まるようなら受診でもいいでしょうか? 小さい子どもがいるので 極力受診を控えたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3381
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療