生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

心室中隔欠損症の生後2ヶ月の赤ちゃん。症状について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月早く出産し、体重は2005gでした。それから約3日後心臓から雑音がするから退院したら大きな病院で検査してと言われ、紹介状もいただき退院後検査してもらいました。結果は心室中隔欠損症でした。大きさは5ミリで空いてる場所が悪いので体重が5キロ超えたら手術しましょうとの事でした。元々小さく生まれたからか、母乳とミルクの飲みも多くはないので、完ミに切り替え粉を多めにして与えています。生後2ヵ月で体重が4100gまで成長してくれました。先生も(7/4診察)5キロ越えてもミルク飲めて体重増えてるようなら手術はもう少し様子見ましょうとの事で、次の診察は8/8と約1ヶ月後になりました。ところが診察終えて3日後くらいから、ミルクの飲む量が減ってしまいました。1日平均520mlは飲んでいたのに、診察終えて3日後くらいからは500mlを切るようになってしまいました。体重も平均50g増えていたのに今は20g程です。ミルク飲んでても前よりむせるようになり、今日は泣いた後目の周りが青くなり少しぐったりした様子でした。その他の症状は、息は荒く(最初受診した頃から)、身体は熱いけど手足は少し冷たい状態です。子供は元気は元気ですが、私が不安と恐怖で毎日押しつぶされそうです。この場合8/8待たずに早めに受診してもいいのでしょうか。それとも体重は少しでも増えてるから8/8まで待った方が良いのでしょうか。ちなみにミルクは1回60~100ml、3~4時間置きに飲んでます。100飲むと大体4時間以上は空きます。無理やり飲ませても良くないと思い、間隔がかなり空いてしまってますが、それもダメなんでしょうか。。あと、飲んだ後泣いて、うつぶせ寝にすると楽なようなので、しばらくうつぶせにし、寝てから上半身を起こして寝かせる様にしてますが、うつぶせ寝も良くないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

寝返りで頭を打った。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(147日)の赤ちゃんを床にフロアマット敷いてその上にベビー布団を敷いてリビングで遊ばせたりお昼寝させたりしているんですが、ミルクの時間になり作りに行って目を離したタイミングで寝返りを打ちベビー布団から落ちました。 その際に、布団の横にあった本棚に目隠して付けてある「すのこ」にぶつかったようで、布団とすのこの間にはまっていました。(顔が布団側、後頭部がすのこ側で横向きの状態) 音がして駆けつけたタイミングで泣き出し、抱っこしたら落ち着いたのでミルクを飲ませたのですが、問題なく飲み、しばらくして少し口からミルクが垂れる程度の吐き戻しがありました。 機嫌も良くあやしたら笑ったりして、今は気持ちよさそうには寝ています。 頭を触ってみたかんじ、出血やたんこぶはありませんが、触ってみたら大泉門からおでこにかけての間になんとなくなかった窪みがあるような気がして不安です。 1 布団から落ちて頭を打っても大きな問題がないでしょうか? 2 すのこで頭を打ってしまって問題はないでしょうか? 明日、4ヶ月検診があるのでこの件を相談しようとおもっているのですが、すぐに病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)