痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子どもの抗生物質

person 10歳未満/男性 -

1才3ヶ月の息子です。先月24日に39度の熱で受診し、風邪薬とクラリシッドを処方されました。 帰宅してから薬を飲ませたらクラリシッドは吐いたので電話したら飲まなくてもいいと言われました。 それから3~4日熱が上がったり下がったり。まだよくならないので、風邪薬とひどくなった時にとセフスバンを四日分処方され 鼻水、咳、痰がからんで苦しそうだったので5月2日からセフスバンを飲ませました。 鼻水と痰がからんでゼーゼーいって心配だったので小児科は休みで耳鼻科を受診したら、耳が少し腫れてるからまた追加で抗生物質飲むようにとサワシリンを処方されました。 GWで一応って感じでしたが、やはり抗生物質は飲まないといけないのでしょうか? あまり飲ませたくないのですが、飲ませないと悪化するのですか? それといまは咳はでないのですが、痰がからんでるような感じで声がかすれて少しゼーゼーの音がします。 こういうのは治りが遅いのでしょうか? 耳鼻科でみてもらったときは、ずっとゼーゼーしていたのに直前に咳き込んで痰のからまりがとれて「呼吸はきれいてます」と言われました。 気になるのは抗生物質を飲んだほうがいいのかという点と、声のかすれです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳鼻科と呼吸器内科どちらを受診すべきか

person 40代/女性 -

7月5日ごろになんとなく喉の痛みを感じ、日に日に喉の痛みが強くなりカロナールを飲んでいましたが、10日ごろには声が出なくなり咳も出はじめました。もともと咳喘息がありシムビコートを朝晩吸入しています。なので、かかりつけ医の呼吸器内科を受診しました。扁桃腺の腫れや赤みはなしでしたが、少し痰の絡む咳だったのでムコダイン、トランサミン、レスプレン、カロナールを出してもらいました。耳鼻科の方が良いかもとも言われましたが薬を飲んで様子をみていました。1週間たってもかすれ声だったので耳鼻科を受診。 鼻の奥に痰があり、声帯が閉じない状態なので腫れてはいるのだろうと言われました。 薬はクラリス錠(200mg)を7日分、ムコソルバン錠(15mg)14日分、レスプレン錠(30mg)とカロナールを出してもらいました。 内服後も声が戻らなければ再度受診してと言われています。 それから11日経過しましたが、少し痰の絡む咳がずっと出ています。声はまだおかしいですが声は出るようになりました。カロナールを飲むような喉の痛みはありません。 痰が喉にへばりついている様な咳に困っています。 この場合は呼吸器内科と耳鼻科のどちらを受診したら良いのでしょうか。

7人の医師が回答

痰のからんだ咳と再受診について

person 10歳未満/男性 -

6才の息子が体調を崩しています。 水曜日夜 声がかすれる   木曜日  痰のからんだ咳  微熱とも言えないほど、気持ち体温が高い 金曜日  痰のからんだ咳 平熱 食欲もあり、元気にはしりまわっていたのですが、 土曜日未明から、痰のからんだ咳と鼻水がひどくなり、38℃台の発熱がありました。 日中に小児科を受診したのですが、かかりつけ医の予約がとれず、別のところにうかがいました。 見た感じ、とても元気でインフルエンザではないので検査はしません、喉の風邪かヒトメタニューモウイルス(検査はしていません) かもしれない、とのことで 抗生物質 咳止め2種 解熱剤 抗ヒスタミン剤 去痰薬 整腸剤 万が一に備えて、タミフルいりますか、と言われたのですが、検査もしていないので、いただきませんでした。 いつものかかりつけ医でしたら、 解熱剤少しに、去痰薬くらいで、 風邪に抗生物質はいりません、と言われますので、あまりの薬の量にびっくりしています。飲んだことのない薬がほとんどで不安ですし、再度かかりつけ医を受診すべきでしょうか。 抗生物質など、必要なのですか、と うかがいましたが、とりあえず飲んで、と次の患者さんがこられて、きちんとお伺いできませんでした。 とりあえず、唯一馴染みのある去痰薬のみをのみました。 本人は、睡眠もとれ、食欲もまあまああります。 解熱剤は使用していませんが、38℃くらいです。平熱が37℃なので、本人もそんなにつらくはないようです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)