検索結果:4,135 件
30歳女性です。健康診断の採血で、AST、ALT、γ-GTPがそれぞれ42、104、104と基準値を越えていて、精査するよう指摘がありました。 肝機能は、20代前半からたまに引っ掛かることがあります。一度紹介状を持って精査しましたが、そのときは異常がなく、半年前の採血では「少し基準を外れているけど、肝機能がもともと高いならそこまで心配しなくて大丈夫」と医師からは言われました。 しかし、先日の健康診断では再び肝機能の数値が悪かったため、もっと気にした方が良いのではないか、と心配です。 親も若い頃から肝機能は悪かったそうで、私自身、お酒はたまにしか飲みません。今後、引っ掛かるたびに精査を受けた方がよいですか?
4人の医師が回答
胃の調子が悪く胃カメラをしました。でもそんなには悪くないはずなのですが、食べるとムカムカしてます。ストミラーゼ、タケプロンを一ヶ月飲みました。肝機能検査をするとGOTが59 GPTが87でした。それが6月21日の結果です。その頃からは8キロ体重は減りました。お酒は飲んでいません。胃がムカムカするのは肝機能のせいでしょうか?低定量ピルはやめた方がいいのでしょうか?もう一度血液検査をしたらいいのでしょうか?この数値ならどんな病気なんでしょうか?胃の調子が悪くなって2ヶ月になるので不安が一杯です。
2人の医師が回答
2022年2月に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術を受けました。 その後に体重が減って56kg(2022年2月時点)⇒51kg(現在)になりました。 術後の影響は有るのでしょうか? 2021年3月の健康診断で67kg有ったので一年半で15kg以上体重減少しています。 去年はダイエットと様々な体調不良とストレスで体重が減った位の感覚でした。 しかし、現在更に体重減少しています。 一年以上胃が気持ち悪く胸やけがあり内科で胃薬と漢方薬を処方されました。 手術前だったので薬の服用だけにしていました。 現在、立ちくらみと胃もたれが有ります。 胸痛も有ります。 循環器科で検査して狭心症ではないとの事で漢方薬を処方されました。 自分でネットで調べたら逆流性食道炎ではと思いました。(治療していません) 体重減少の精査を血液検査と腹部超音波(胆.膵.肝.脾)だけしました。 血液検査で肝臓と腎臓と膵臓と甲状腺の数値が少し悪いです。 尿蛋白が有ります。(+-) eGFR-Nが71です。 超音波検査は何もないと言われました。 母親が膵臓癌で父親が大腸癌でなくなっています。 大腸の便潜血検査は陰性です。 下痢も便秘も有りません。 一日に1~3回は排便が有ります。 多い時は5回以上有る時も有ります。 普通便ですが、多く出る時は軽く浮いている時が有ります。 大腸に関しては排便の回数だけです。 胃の内視鏡検査をした方が良いのかと思い大腸の内視鏡検査も申し込みました。 後で良く説明書を見た所、腹部の手術をした方は要相談との事でしたがしていません。 一般的に大腸の内視鏡検査は腹腔鏡手術を今年度受けているのにやっても大丈夫でしょうか? 昨日入浴した所、手術の傷のお臍が痛みますが腹部の内視鏡検査をして大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
10月22日の健診で肝機能の数値が非常に悪くγーGTPは 566でした。8月の検診では90で常に少し高めですが今回は異常な数値です。アルコールも適度に飲みますが休肝日は週3日は必ず取っています。健診前咳風邪をひき咳止薬を2回飲みました。あまりに数値が高いのでそれ以降アルコールは飲んでいません。
胃の調子が悪く、胃薬たくさんのんでいました。その時に血液検査をしたら、肝機能の数値が高く、ART 41 GOT 67 rGTPは正常値内でした。 その後夏風邪の症状もでて、風邪が長引いてます。 一年前の検査で数値は大丈夫でした。 仕事も忙しく、疲れがたまっている状況です。お酒はあまりのみません。 風邪や疲れで数値が上がることがあるのでしょうか。
バセドウの事で何度か質問しています。 先週まで肝機能の数値が上がり続け、先週の金曜日から1日プロパジール1錠、ヨウ化カリウム丸1丸になりました。 今週まだ肝機能が上がるようなら来月頭に手術をする予定でしたが、昨日の検査では肝機能も前回より下がり改善傾向にあるということで薬を継続することにしました。 バセドウの数値もよくなってきています。 ですが、昨日くらいから手が震えます。 診察時にはそこまで手の震えは感じなかったので先生には伝えていませんでした。 昨日の検査では数値は以前より少しですがよくなっていたのになぜでしょうか? 薬を減らしたら事で今悪くなってきたのでしょうか? 薬を減らして今1週間です。 2週間後に受診しますが手の震えが続くようなら一応連絡しておいた方がいいですか?
夫のことで心配があります。会社での健康診断の採血結果が五年連続 肝機能の数値が悪いです。今年初めて人間ドックを受けたところ、2.5センチの腫瘍がみつかりました。近々病院受診の予定ですが、ガンではないかと心配しています。γGTP以外の数値は正常値です。考えられる疾患を教えてください
昨日診察でした。肝硬変です。数値は全て基準値内でした。薬はリーバクト、エルカルチン、ポルトラック、リフキシマでした。アンモニア数値が75でしたが、というか医師から運転禁止と言われて困っております。通勤に困ってしまっております。2月に雪道で転倒して鎖骨骨折、その際腎臓も、悪いと指摘されましたが腎臓の薬は出てません。
伝染性単核症について詳しい先生教えたください。 8月に3歳の息子がEBウィルスに初感染し、発熱、喉の痛み、リンパの腫れ、肝機能の数値の悪化との結果でした。肝機能の数値は悪すぎるというわけではなく、少しだけ高い程度との説明でした。 今日テレビでEBウィルスの特集をしていて怖くなりました。 子どもも一緒にいたため真剣には見れてないのですが、癌などを発症するとのことでした。(勘違いだとすみません) 息子の最後の診察では、肝機能の数値は高いままでした。 この後自然に下がっていくでしょうとのことで経過観察はしておりません。 ちなみにまだリンパは腫れています。でも、かなり小さくなっています。 もう治ったとみて良いのでしょうか? それともまたこれ以上悪化したり癌になったりするのでしょうか? EBウィルスについてよくわからないので、詳しい方説明していただからと嬉しいです。
5人の医師が回答
おはようございます。 5月末に扁桃周囲膿炎で入院しました。その際にセフェム系の抗生剤投与と飲み薬を飲んでいました。退院後の通院の際、採血した時に、肝機能低下を言われました。肝機能に関する数値が悪かかったのですが、抗生剤投与などによる一時的なものだろうと言うことで、安心していました。それからは通院もなかかったため、採血していないので数値は分かりません。 ところが、最近、少量の飲酒をしたら全身蕁麻疹が出たりしました(今まで飲み過ぎても蕁麻疹出たりしたことはありませんでした)、なのでここ数日は飲んでません。 最近になり、全身が痒くて仕方ないです。乾燥かと思い保湿には気をつけていますが、痒みがとれないし、やはり、飲酒しての蕁麻疹も気になります。 肝機能低下が治ってないと言うことなのでしょうか? 一度、採血して数値を見てもらう方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療