検索結果:3,758 件
こんにちは。 先日たまたま首のマッサージをしていたときに、左頸部(かなり顎に近い部分)に突起状に触れるかたいしこりを見つけました。 右の首を左側に押し出さないと触れないような奥まったところにあったので、いつからかは分かりません。 先日耳鼻科で頸部エコーをしてもらったところ、9.4mmくらいの楕円形のリンパ節が見えるからこれだろう、問題ないです。と言ってもらい安心して帰ったのですが... もともとシェーグレン持ちで両頸部にいくつかリンパ節の腫れがあることは指摘されており、もしかしたら近くにあったそちらの腫れを見てこうおっしゃったのかな、と今更不安になってきました。 かなり奥にあるし、かたく張り付いているような感覚が不安です。 エコーで見落としや近くにあるリンパ節の腫れを間違えて捉えておられることってありますか? 奥まっていても付近をエコーで見たら捉えてもらえるのでしょうか。 セカンドオピニオンも考えたりしています。
2人の医師が回答
質問させて頂きます。 一昨日くらいに耳の下のくぼみ?のような場所にしこりのような、硬くなっているような、腫れているような…押すと痛くぼこっと触れるものを見つけました。顎と喉の間にも同じようなものがあります。 本日耳鼻科にかかり、リンパ節炎などを指摘されるかなと思っていたのですが触診をされ筋肉の緊張をほぐす薬を出しますとミオナールを2週間分処方されました。 押すと痛みますしボコっと触った感じもあるのに少し触って筋肉が原因だと思うと言われてなんだか腑に落ちませんでした。 心配で再度言ってみてまた触診がありましたが悪いものではないと思いますからと言われ診察は終了しました。 悪性リンパ腫であったり耳下腺腫瘍、または顎下線腫瘍なのではないかと心配でミオナールで様子見をしていて大丈夫なのかなと不安です。 他に気になる症状はありません。 先生方のご意見お聞かせください。
3人の医師が回答
10年以上前から、右耳の下に、コロコロしたしこりがありました。 顎関節症のため、骨かな?も思い放置していましたが、なんとなく気になり、耳鼻科を受診しました。 エコー検査で、耳下腺腫瘍とのことで、針で細胞を取りました。 エコーでは、黒い楕円形が写っていました。 1.2✕1.5センチです。 顔の動きに問題なく、痛み等の自覚症状もないです。 次回、MRI検査をするのですが、喘息があるため、造影剤はなしです。 先生は、造影剤なしだとはっきり診断できないかもしれない、と仰っていました。 また、最終的には、手術で取り出して検査しないと診断できないとも、仰っていました。 造影剤なしのMRIだと、何がわかるでしょうか? 造影剤なしのMRIでも、細胞診の結果と合わせれば、良性悪性の判断は、だいたいはできるのでしょうか? 良性の場合のみ、今の病院で手術できるそうです。 よろしくお願いします。
1週間前辺りから左アゴ付近(顔と首の境目でアゴと耳の中間)が痛く,触るとしこりがありました。今何気無く右アゴ(左アゴと同じ位置)をグッと触ると右も痛く,グリンピースぐらいのしこりがありました。これは何ですか?左右とも同じ場所です。痛くなる前に歯を磨き過ぎたのも少なからず影響してるのでしょうか?
1人の医師が回答
4月下旬、食事をすると右顎で音が出るようになりました。 症状は、当初から僅かな痛みも無いわけではありませんでしたが、朝食時は鳴っていても、時間とともに夕食時は鳴らなくなる程度でした。 しかし、2ヶ月経っても治らないため、歯科口腔外科を受診。6月以降2ヶ月マウスピースをつけています。 最初の4〜5日はもしかしたら良いかも、と思いましたが、ここ1ヶ月、鳴るのが朝だけでなく夕食時も鳴るようになり、今まで鳴っていなかった反対側も少し鳴り始め、また「しこり?」と言うか両顎が何か重い感じで、実感としてどうも良くないと思うようになりました。 質問です。 次回受診の予定は10日後ですが、マウスピースは続けたほうが良いのでしょうか? また、こういう場合、次回受診時のための予備知識があれば、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。
土曜日から息子がおたふく風邪になりました。 私は30年前くらいに予防接種をしています。 火曜夜から左顔の頬骨と左の顔の輪郭の骨の耳横あたりまでに痛みが出ました。 木曜日には痛みが強まり口を開けるのも辛く食事をすると違和感と激痛で 耳鼻科に行きました。 耳下腺炎と顎関節炎ダブルではないかと言われ 抗生剤をいただきました。 今日は顔の耳横にしこりがあり耳横から上の輪郭が腫れて顔の半分腫れて痛みがあります。 薬を飲むと痛みがおさまりますが 切れたら急に痛みと熱を持っ感じ、口が開けられないほどになります。 食べられないからか薬の副作用か吐き気もあるんですが、耳下腺炎ってこんなに酷いものなんでしょうか? おたふく風邪や別の病気疑いはありますか? 熱はなく、処方されたのは ロキソート ビオスリー オゼックス150です。 お忙しい中申し訳ないですが宜しくお願いします。
生後3ヶ月を過ぎた娘が一昨日の夜に38.1の熱を出し、昨日は36.8〜37.4の間に落ち着きました。今朝また熱を計ると37.5度に上がっており、さらに顎の真下よりやや左にずれたところに小指ほどの硬いしこりを発見しました。お風呂の時に首をしっかり洗っていたので、今まで気が付かなかったということはありません。ここ数日てんかん疑いで何度も病院に連れ出してしまったのと、来週検査結果を聞く為にまた行かなければならないので、今すぐにでも受診した方が良いのか、様子見で良いのか判断が出来ません。 状況としては母乳・ミルクの飲みも普段と変わりなく、あやせば笑い、手足もよく動かし、夜はしっかり寝ています。 ただいつもより昼寝の時間がかなり長いこと、なんとなく喉がゴロゴロと湿っぽく、泣き声も喉が詰まったような声に聞こえます。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
ずっと右の上の3本目の歯のあたりがしみたり、噛むと痛くて2ヶ月前に歯茎にフィステルができたので歯医者に行くと歯が根本まで真っ二つに割れていました。食いしばりが原因です。根が炎症?膿んでる?かなんかで一旦歯の中央を削ってきれいにしてもらい、今は応急処置で削った部分をパテ?みたいなもので埋めてあります。ですが、3週間ほど前から歯茎に痛みが出てきてまたフィステルと、その横の歯茎一体がブニブニに晴れています。そして右の顎ラインの下?リンパ?も触るとシコリがあって痛いです。1.このリンパ?の腫れと痛みは歯からくるものですか?2.我慢できるレベルですが、早く抜歯してインプラントにしたほうがいいですか?4/2に抜歯予定ですが遅いですか?3.放置することで他の歯に影響が出たり別の病気につながるのが心配です。アドバイスお願いします。
27歳男、体重は64kgです。イソトレチノイン20mgを飲んで40日が経ちましたが、服用開始時と比較して大きなニキビや普段できないフェイスラインにもニキビができ明らかに悪化しています。スキンケアはヘパリンローションとヒルドイドソフト軟膏。炎症ニキビにはゼビアックス油性クリームを塗っています。 元々頭や体にもニキビができる体質でしたが、服用直後から特に新規の頭ニキビはほぼできていないほど改善しています。そのため、イソトレチノインが効かない体質ではないと思われますが、顔のニキビもこのまま飲み続けたら良くなるものなのでしょうか?イソトレチノインの増量も検討すべきでしょうか? また、イソトレチノイン服用後から顎の裏や耳の下あたりに赤くない大きなしこりのようなものができました。これもニキビであり時間と共に治るものなのでしょうか? 最後に、左目の下に血豆のようなニキビができ、こちらもゼビアックスを塗っておけば治まるのでしょうか?
5歳の子どもの目の周りが赤くてパンダのようになっています。 元々、冬場になると乾燥して目の周りや口の辺りが粉をふいたようになっていました。(足のスネ等も)その時は市販のクリームやワセリンを使っていました。カサカサしてるね、程度で赤みはありませんでした。 症状は10日前ぐらいに一気に(2日ぐらい)赤くでました。痒みもあります、上瞼、下瞼とも腫れています。近くの小児科で貰ったのは外用合成副腎皮質ホルモン剤のクロベタポロン軟膏です、お薬辞典では調べても分かりませんでした、薬の強弱も分からずステロイドなので目の周りに使うのは気になります。 あと内服薬テルギンGというドライシロップも処方されました。 唇も割れて出血を繰り返しています。プクッとしこりのようなものもあります。顎も以前爛れて、テラコートリル軟膏を出されました、あれこれ使うのも不安ですし、副作用も気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3758
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療