検索結果:4,779 件
2歳6ヶ月の子供ですが、昨日のお風呂上がりにおへそ周りに湿疹みたいなできものとおへその中が少し赤い事に気付きました。 今日の朝に見てみるとおへそ周りの湿疹みたいなのはだいぶ良くなってたのですが、おへその中にニキビみたいなできものが新たに増えていました。 何かの感染症とかも心配ですし、おへその中なのでお腹に近くとても心配です。 本人は特に痒がったりはなさそうで朝は少しおへそを触っていました。 急いで受診するべきでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の子供について相談させてください。数日前から、顔に赤いガサガサした部分と白いぶつぶつした湿疹が出来てしまいました。痒みは無さそうです。 顎の赤みは、触らなければおさまりますが、授乳や自分で指しゃぶりで触ってしまうと赤くなります。 新生児の時から、毎日お風呂上がりに市販のベビーミルクローションを塗っていますが、この場所には塗って良いですか?また、ヒルロイドローションを持っていますが、これを塗った方が良いでしょうか?それとも病院に行ったほうが良いでしょうか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
二歳四ヶ月の女児。おとといくらいから背中の下部中央に、画像のような赤いのがありました。 おとといみ見た時は、赤くて爪で掻いたような線のような傷だったので、乾燥で痒くて掻いてるのかな、と思って、以前病院でもらった「プロペトとロコイド」の混ざった軟膏をぬりました。 今お風呂上がりにみてみたら画像のような感じだったので、これほんとに掻いたから赤くなってるだけなのかな?それとも何か他のもの?と気になりました。 背中の下部中央のここにあるのみで、おなかとか他の場所にはありません。 これはうちで軟膏を塗ってあれば良い物なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
6歳の子供ですが、お風呂上がり体を拭いていたら片側の鼻からたらたらと鼻血が垂れてきました。以前、風邪をひいていてくしゃみが頻繁にあった時に鼻血を出したことはありましたが、現在は風邪をひいておらず、鼻も触ってないようでした。量が多かったので鼻にティッシュを詰め10分後くらいに取るともう出血は止まっていました。今は鼻血が出た鼻の方がかゆいようで鼻を吸ってるのが気になります。すぐ止まり、体にアザはひとつもなく、血液の病気の心配は大丈夫でしょうか?
3歳の子供です。 全身に発疹があります。 本人は少しかゆいと言ってます。 今日の夜、お風呂上がりに出ているのに 気付きました。 背中やお腹、顔は比較的マシですが 手足がひどく、足の裏も少しあります。 ファストドクターで寒冷蕁麻疹と 診断されましたが、 この蕁麻疹は中々引かないものなのでしょうか? 先週は風邪を引いていて木曜日に 38℃の発熱が朝の時間帯だけありました。 保育園で流行ってる感染症は 特にありませんが少し前に RS、水疱瘡、溶連菌 がありました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
数ヶ月前より主に手、足に湿疹ができます。 初めはお風呂上がりに両膝の後ろに強い痒みを感じる湿疹ができました。小さなブツブツがたくさん出来たような感じです。それ以降、腕や朝の柔らかいところに湿疹が出るようになりました。 小さな湿疹がたくさん出来てそれが繋がって大きなぶつぶつになる事もあります。 今は市販のリンデロンVSクリームを買って湿疹が出来た時に塗ってる状況です。 元々乾癬の持病がありますが、今は皮膚科には通院してないです。 季節的なものかと思い病院にはまだ行ってません。 何が原因でなるのでしょうか?
2人の医師が回答
9歳の娘のお腹がお風呂上がりに見えて 少しよく見てみると、おへその下らへんが色が変わっていました。 痛みも痒みもないと言うのですが 少しざらざらとしているみたいです。 娘は1人でお風呂に入っているため、全く気づかなかったので、いつから できていたのかもわかりません。 結構な大きさなので、ひどくならないか心配です。 写真を添付させていただきます。 一体これは何なのか、皮膚科に早めに行ったほうがいいのよか教えていただけるとありがたいです。 ぶつけたりなどの記憶などもないそうです! よろしくお願いいたします。
9ヶ月の娘が、1日1、2回程度ですが時々耳を痒そうに擦る仕草をします。 耳を見ると耳の穴の入り口付近が少し黄色っぽくなっており、耳垢?カスのようなものも湿ってはおらず乾燥していますが濃い黄色をしています。 お風呂上がりに水を取る目的で耳の穴の入口を軽く綿棒で拭くと黄色くなります。 これは耳垂れでしょうか。 写真が上手く撮れずわかりにくいとは思いますがご教示賜れますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
26歳女性です。 昨年の冬に乾燥で踵がひび割れており、痒みがあったので無意識に掻いてしまっていました。そのせいで皮がめくれたり出血してしまうこともありました。 春になってから意識的に触らないようにしていましたがあまり治らず、むけた皮膚の周りに茶色く内出血のような色素沈着もあるため、心配で相談しました。 現在は水虫ではないかと思いメンソレータムエクシブを1週間ほど塗っていますがこのまま続けて大丈夫でしょうか? 写真は薬を塗り始める前のもので、お風呂上がりに撮影しました。
2歳10ヶ月の女の子です。 昨日の夕方からお腹と背中に発疹が出ています。 痒がる様子はなく、発熱も無し、鼻水以外の風邪症状はありません。 食欲もあり、いつも通り元気に過ごしています。 普段食物アレルギーもなく、昨日何か特別なものを食べたわけでもなく、昨日は寒かったので家からも出ていません。 受診の必要はあるか(様子見でいいか)、受診するなら小児科か皮膚科か、教えていただきたいです。 参考に写真を添付いたします。 先ほどお風呂上がりに発疹部にプロペトを塗りました。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療