首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

首のしこりが1ヵ月も消えません

person 30代/女性 -

9/4に首の右後ろが腫れてるのに気がつき、9/6に受診しました。触診と問診では、リンパ節が腫れてるのでリンパ節炎でしょう、ということで抗生剤をもらい1週間後再診でした。風邪の症状や体調不良などは一切なく、押すと痛かったです。 再診では、しこりも小さくなり(触れるくらいではありました)痛みもだいぶ収まったので安心しました。血液検査があり、肝臓の数値が少し高めだったので、しこりのことは忘れて肝臓の数値で頭が一杯でした。 9/27に再診したところ肝臓の数値も正常になり受診は終わりになりました。白血球の数値が少し低めだったのですが先生からは何も言われませんでした。ふとしこりを触ったらまだ残っており、もう一つ小さいのがありました。初めからあったかはわかりません。その日から悪性リンパ腫ではないかなど不安で不安で仕方なく、10/4に耳鼻科受診。鼻から細い管を通して喉を見てもらいましたが異常はなく、大丈夫でしょう、リンパ節は長く腫れることもあると言われました。現在もしこりがあり、右後ろを向くとポコポコッと出ます。普通にしていれば良く触らない限りしこりがあるかはわかりませんが本当に大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

2歳の子供のリンパの腫れについて相談です。

person 30代/女性 -

2歳半の男の子です。お盆に風邪をひき、その後頭皮の汗疹で沢山頭部にしこりができました。湿疹は改善傾向ですがしこりはなかなか治りません。首や鼠径にもプニプニしたぐりぐりができました。首のぐりぐりは左側が大きく見た目でもわかるぐらいです。2センチぐらいかと思います。ぐりぐりしていて可動性はあります。悪性のリンパ腫など、ネットで調べると心配です。毎日触って確かめてしまうと色んなところに小さなリンパのぐりぐりが触れます。左の首の大きさが目立つので、小児科に行ってみてもらったら問題ないと言われ、なかなか治らないものだょ。時間はかかるけどリンパの腫れだから問題ないと言われました。心配で何度も確認してしまいますが痛みはない様子です。確かにアトピー性皮膚炎もあり頭皮をかいてしまうことも多く、傷がすぐできてしまうことはあります。経過をみていいのか不安です。あまり気にしてなかった時期から気にする様になったて大きさがかくだいしているのではないかなと心配です。触ると大きくなるものですか⁇ 寝汗は頭部によくかきます。食欲も活気もあります。熱はないです。大体どのぐらいでよくなるものか、さらに病院をかかった方がいいのかアドバイスほしいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)