9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,071 件

生理痛の様な痛みは子宮収縮が原因なのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳で、2年前に更年期と言われて、直近の生理は昨年9月で、その前も3ヶ月前で間隔が長くなっています。 1ヶ月前と2週間前に婦人科で経膣エコー検査を受けたのですが、2回とも検査5〜6時間後から生理痛の様な痛みと少量の出血がありました。 今まではこんな事はなく初めてです。 その生理痛の様な痛みと関連して、1年半前からタンポンを入れる時と抜く時にも、長くて数十分生理痛の様な痛みがあるようになりました。 また一昨年と昨年に一度ずつ性交渉2〜3時間後から生理痛の様な痛みと出血が数日ありました。生理痛の様な痛みは数日続いたと思います。 性交痛はありませんでした。 2週間前に婦人科では内膜症の疑いがあるとの事で、血液検査CA125を受け、結果は8,9だったので疑いはないと言われ、経膣エコー後や性交渉後の生理痛の様な痛みは子宮の収縮が原因と言われました。 今まで性交渉後でも経膣エコー後でもその様な事はなかったのに、なぜ起こるようになったのでしょうか? タンポンを入れたり抜いたりする時の痛みも子宮の収縮が原因なのでしょうか? それも、なぜ起こるようになったのでしょうか? あの痛みを考えると、もう性交渉も婦人科での検査もしたくないと思ってしまいます。 年齢的なこと、更年期が関係しているのでしょうか? 因みに子宮頚がん、体癌検査は毎年受けていて、昨年12月に受け異常はありませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胆嚢がんかどうか不安です。

person 50代/女性 -

2023年9月くらいからみぞおちのあたりにわずかな痛みがあり、年末くらいまではあまり気にしていなかったのですが、2024年元旦あたりから痛みが気になるようになり、就寝時は仰向けになると腰も痛くなってきて、消化器内科の主治医に診ていただいたところ、一昨日胃の内視鏡と腹部エコーをしていただきました。 その際に胆嚢が腫れている、下の方に炎症がある為二週間後に胆嚢のCTを取ることになりました。 実は5年くらい前から右脇腹に痛みがあったりして、主治医に診ていただいていて(腹部エコーやCT)特に治療はしていなく今まで過ごしていたのですが、今回は毎夏にドックをやっているのですが昨夏(2023年8月)の結果で胃のピロリ菌偽陽性だったため、9月に主治医に相談したら、ドックの結果をみても、今すぐにまた胃の内視鏡検査をする感じでもなく、ピロリ菌もこの値なら偽陽性かもしれないから急がなくてもといわれ、胃薬を処方してもらい、そのままでした。 その際に血液検査もしたのですが、特に悪いものはなさそうということでした。 去年6月にもこちらで相談した蜂窩腺炎で一週間入院した際、入院時の検査でビリルビンの値が高かったみたいで、入院中に検査した(腹部エコー)ところ大丈夫だったという経緯を思い出し、もしかして悪いものかどうか心配になり、ご質問させていただきました。 今日は胃の痛みがいつもより痛く、右側脇腹も痛み(ひどく痛む訳ではない)が久しぶりにでて、腰も痛みが(ひどくは痛くない)がでて、なんだか不安になりまして…。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮体癌検査の必要性について

person 50代/女性 - 解決済み

52歳です。毎年子宮頚がん、経腟エコーは受けてます。子宮体癌は43歳から46歳まで受けてましたが、先生がエコーで子宮は綺麗だから毎年しなくていいよとことでそれ以来していません。生理周期は28日で今年の1月まではほぼ狂わず来ていました。1月に生理が3週間ダラダラ続き、いつもの産婦人科に行き、子宮頚がん、エコーはして異常なし、体がんは、なぜか器具が入らず検査はしませんでした。エコーで異常はないから閉経に向かって狂ってきてるんだよ、ということてで、様子見にしてました。その後不正出血はなく、また普通に生理がきてましたが、排卵が全くわからなかったり、変な時に棟が張ったりとあきらかに今までと違ってきたなと思っていたら、8月に生理が終わって2週間でまた6日間少量出血がありました。その後また1ヶ月後(9月)に生理、その1ヶ月後(10月)に生理と続いたのですが、10月の生理は量がすごく少なく、11月に多めの量で生理がきました。みんなこうやって閉経していくんだよと聞いていたのですが、今までのかかりつけ産婦人科先生が年配のため、先日始めて違う産婦人科にいっいたところ、経緯を話したら、子宮体がんもしましょうと言われました。私は怖がりで、できれば体がんはやりたくないのですが、常にダラダラ出血してなくても、体がんはしたほうが良いのでしょうか?まわりに聞くと、閉経近くはそんなんだよ、私は受けなかったよと言うかたがほとんどなので… まとまりない長文ですみません。私のじょうたいでは経膣エコーだけではダメなものかと思い相談しました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く生理に対しての治療法について。

person 40代/女性 -

45歳です。数ヶ月前から生理がおかしくなりました。一旦、始まるとなかなか終わらない状態です。 昨年11月婦人科を受診し、エコー、子宮頸ガンと体癌の検査もしましたが異常はありませんでした。年齢的なものかもと言われて様子をみていましたが、今年に入っても長引く生理に悩まされていました。 今回の生理中、2/3に大量の出血があった為、2/4婦人科を受診しました。エコーしましたが特に異常はなくソフィアA錠を1日1錠で処方されました。服用して一週間後に出血が完全に止まった事を確認したいので受診する様に言われました。その日から出血は徐々に減り茶色いオリモノ程度になっていましたが、2/9辺りから少量ではあるものの赤い出血が始まり本日まで続いています。本日、婦人科受診し、経過を話したところ、エコーと11月に体癌検査していますがもう一度してみましょうと言われ検査しました。エコーで見たところ、薬服用しているのに内膜が前回(2/4]の10ミリより厚くなっていて15ミリある、薬が効いていないので一旦中止しますと言われました。体癌検査の結果は一週間後に出るのでそれで問題なければ子宮内膜掻爬術を受けて一度内膜をキレイにしてみては?と提案されました。急に話が大きくなった気がして不安なのですが、これが通常の流れなのでしょうか?

2人の医師が回答

甲状腺の未分化癌に恐怖しています

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です 甲状腺の未分化癌が心配です 詳しい先生お願いいたします 本当に恐怖しています 2019年から、職場の健診のエコーで右の甲状腺腫瘤を指摘されていました 径は9ミリ、翌2020年から去年夏の健診までは10ミリです 健康診断のときは医師から若いので経過観察でいいと言われていました そして今年1月後半の人間ドックのエコーでは、右の甲状腺腫瘤に加え、左に「嚢胞性病変3ミリ」と指摘されました 右の腫瘤は「充実性腫瘤、石灰化伴う」と記載があり、径は10ミリでした さらに、今年2月18日に総合病院で甲状腺を見るための専用?エコーをしましたが、大きさは12ミリで、微細な石灰化があるそうです 医師は境界明瞭と仰っていたかもしれません その2週間後(今月)に同じ病院で穿刺で細胞を取ったのですが、その時のエコーでは腫瘤の大きさは12ミリだそうで、少なくとも2月のエコーからは大きさはほぼ変わらないようです 2月のエコー画像は内科と外科の先生二人が見ていましたが、お二人とも未分化癌よりは乳頭癌を疑うというお話でした 外科の先生にいたっては細胞診の日に、穿刺が怖ければ3ヶ月後にエコーで経過観察という選択肢もあると仰っていました(僕の方から今日細胞を取ってくださいと言いました) 人間ドックからは約1ヶ月半が経過しましたが、首を触っても大きなこぶなどはなく、極端に首が太くなった感じもありません そして上にも書きましたが2月18日のエコーとつい数日前の細胞診のときのエコーでは腫瘤の大きさは2週間でほとんど変わっていません 甲状腺の未分化癌は比較的まれであり、高齢者の方が多いと聞いたことがありますが、細胞診の結果が出ることに恐怖しています 上記の経過から、積極的に疑われますでしょうか?

5人の医師が回答

生理が終わりません。

person 40代/女性 -

45歳です。 9/11から生理があり一週間程度で終わりました。 10月の生理がなかなかこず、10/27からやっと始まりました。 最初の数日は量がとても少なかったのですが、 5日目ぐらいから急に量が増え現在も止まりません。 今までこんな事がなかったので不安になり先ほど婦人科に行って来ました。 が、医師からは充分と思える説明も貰えずこちらに質問させて頂きました。子宮頸がん、体癌検査とエコーをしてもらいました。私の希望で公費でのガン検診となりましたが、公費なので結果は3週間後と言われています。 エコーは、子宮内膜が7ミリなので生理ではないだろう、左右の卵巣は腫れてない…それだけで終了でした。私が出血が続く不安を言うと、「年齢的なものかもね、不正出血と言う事です。」と。 そのまま様子を見ていていいと言われましたが、これが一般的な診察なのでしょうか? 更年期かどうか血液検査をするとか、止血の薬とかはこれぐらいでは使わないのが普通ですか? 公費を使わず自費でガン検診をしてもらい、結果を早く聞くべきだったのでしょうか? ちなみに、昨年7月に子宮頸がんと体癌検査、11月に子宮頸がん検査をして異常なしでした。

1人の医師が回答

妊娠5w0d胎嚢が小さいと言われました

person 30代/女性 -

現在34歳2人目妊娠中です。 記録をつけておらず、はっきりと覚えていないのですが、最終生理開始日が4月9日くらいです。 周期はバラバラで30~35日です。 ・5月20日に市販の検査薬でくっきりと陽性。 ・既に予定日をだいぶ過ぎていると思い、23日に初めて受診。この日のエコーでは何も見えず、また1週間後に来てくださいとのことでした。 ・29日に改めて受診し、胎嚢が10.5mm 中は何も見えませんでした。まだ小さいので1週間後に受診することになりました。 ・6月5日に再度受診。胎嚢15.5mmで中も空っぽでした。 5w0dくらいの大きさで、小さいです。また1週間後に来てくださいと言われました。 2週間前以上前に検査薬で陽性が出ていて5w0dというのはよくあることなのでしょうか? 先生も小さめと仰っていましたし、私も一人目と比べてもスピードも遅く小さいと思います。 一人目は切迫流産になったものの、成長スピードとしては順調でしたので、今回は大丈夫なのかすごく不安です。 この経過は厳しいでしょうか? また、前回と同じ病院での受診なのですが今回はエコー写真自体が粗く、不鮮明な気もします。 機械によって感度が違い、結果が変わったりすることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)