あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,040 件

7歳男児、あざについて、体調不良が続いていた

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 スポーツでサッカーをやっており、以前から続いている体調不良で相談させていただいてました。 サッカーを週4回ほどやっているせいか、疲れたということが多く体調を崩すことが2週に一度ほどで、血液検査などしています。 食事量が少なく,需要と供給があっていない?こともあり、GW中はサッカーを控えていたのですが、体調が戻ってきたので本日からまた始めたところ、足にあざを見つけました。 血管のところにあざができており、少し前にできていたのとは別にもう一つできており、少し前に出来たやつが治っていないことに気付きました。 血管の上にできるようなあざは治りにくいのでしょうか?? また、足の裏に赤い斑点があり、手足口かな?と思い押してみたところ赤みが消えなく、あざだと気付きました。 足の裏にあざができることはあるのでしょうか?? 本日室内で2時間半ほどサッカー練習しています。 4/4に取った血液検査異常なし,5/2にとった血液検査結果添付します。 足のあざはどうしたの?と聞くと蹴ってしまうんだと言っていましたが、治らないことはあるのでしょうか… ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳娘 立毛筋母斑の今後の治療について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 5歳の娘についての相談です。 娘は出生時より、首元にアザがあり、そこから毛が生えていました。 いくつか病院にかかり、立毛筋母斑と診断されました。 2年近くレーザー処置に通いました。 毛の伸びるスピードは遅くなったのですがアザが残っているため、 次はアザを消すようなレーザー処置を受けるか、全身麻酔で皮膚を切除するか話がありました。 レーザー処置の場合完全には消えないこと、 全身麻酔はリスクもあるが、アザはなくなる。ただし傷は残るか。手術が遅れると傷が残りやすくなる。ということでした。 レーザー治療は、娘毎度頑張ってうけていますが、音が怖いようです。 それならば一回で済む手術が良いかと思うのですが、 全身麻酔で手術という点が不安です。 かと言って、アザが残る可能性があり痛みが伴うレーザー処置を続けていくというのも選べません。 娘は4月の頭に5歳になったところで 110センチ、19キロです。 お聞きしたいことは、 娘くらいの子どもの場合、手術で切除が良いのか、レーザー処置を続ける方が良いのかご助言いただきたいです。 また、リスクなどについても教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 画像は今日の娘で、前回の脱毛レーザー処置から2ヶ月程度経った状態です。

1人の医師が回答

右太ももにたまに現れる、青あざについてです。

person 20代/女性 -

26歳女性です。何科にかかるべきかご相談です。 一年ほど前から、右太ももの前面に、手のひらより大きいサイズの鮮やかな青あざが繰り返し現れています。腫れや痛みはありません。この一年以内に、4〜5回は繰り返しています。アザと言っても、いわゆる青➡︎黄色のような色の変化はありません。青い範囲が徐々に小さく、薄くなる形で消えます。消える速さは、2日程度です。日中は立ったり座ったりを繰り返す仕事で、ずっと同じ姿勢ということはありません。もしかしたら気づかないうちに圧迫したり打ったりしていることもあるのかな?と思いましたが、色の変化や変え方が、打撲のあざとは違う気がしています。 インターネットで調べてみると、気づかないうちにぶつけている可能性や、血液関係の病気の疑いもあると出てきましたが、一年前から繰り返しているけれど元気なので、心配は全くしていません。毎年ある健康診断の血液検査でも、たまに行く献血でも、血液検査で異常が見られたことはありません。 ただただ、不思議現象として気になっています。もし病院に行くとしたら、皮膚科でしょうか?内科でしょうか?

3人の医師が回答

子どもの湿疹、点状出血について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

以前もこの件で相談させていただきました 。7歳の娘です。 10日前に、スネと、その裏、少しだけ太ももの裏や足首に、湿疹と非常に細かい点状出血ができました。スネがとくにひどく、地図の様にザラザラしていますが、蕁麻疹の様にプックリしておらず、ザラザラポツポツと言った感じです。痛くも痒くもないそうです。 すぐ皮膚科を受診しましたが、ザラザラポツポツしているから湿疹ぽいけれど、点状出血も見られるので、治るのに1週間から2週間ほどかかるかもと言われました。 その後念のため小児科でも診ていただきましたが、どちらの医院でも血液検査は必要ないとのことで塗り薬をいただきました。 前回の写真は1番ひどかった10日前の脚の湿疹です。運動会練習のあとになりました。 その後、脚も綺麗になってきましたが、まだ点状出血(湿疹の中に細かい点があります)の跡は残っています。 熱もなく、その他の出血もなく、元気ですが、腕にも同じような湿疹(前回ほどひどくはないですか)が昨日からでき、膝にはアザが二つほどあります。 湿疹は、押すと少し赤みが引くのですが、中にある小さな点状出血は消えません。 やはり血液検査をしてもらうべきでしょうか。活発に遊ぶからかアザは日頃からしょっちゅう出来ては消え、といった感じで気にしていませんでしたが、今の状況ですと、血液の病気だったら、など怖い考えが頭から離れず不安です。

4人の医師が回答

頻繁にあざ、内出血が出来ます

person 30代/女性 -

昨年秋にも同じような質問しました。 相変わらずあざが出来やすいです。最近では2週間前に右手のすねに二つ、治りかけてきたと思ったら昨日太ももにでき、本日膝横、太ももに見つけ、あざのない日はないくらいです。すべて黄色〜黄緑、緑の色です。どれも1週間ほどで消えます。 覚えのないあざが多く、痛みはあるものとないものと様々で、出来た(見つけた)時から黄緑、黄色っぽいんです。 心配性で毎日全身チェックしているので、赤紫や青紫からの治りかけで気づいたというわけでもないです。 昨年の秋の気になった時も総合病院で採血、凝固因子を見てもらいましたが、異常なし。 それ以降詳しい採血はしていませんが、 たまたま立ちくらみと息苦しさが気になり、6/1に内科で10分くらいで結果がわかる簡易採血をし異常なしでした。 簡易検査でも白血病などは否定できますか? 他に長引く体調不良はなし、出血傾向もないです。 なにが原因でしょうか?またどこかに受診した方が良いでしょうか? よく寝ている時にぶつけると言いますが、寝る場所は周りに壁などぶつける場所がないので考えにくいです。 服用している薬は婦人科のジエノゲストと、精神科のレキソタン,睡眠薬等です。(長期間飲んでいるので関係ないと思います) 添付は、上がよくできるあざで、下が6/1の簡易採血結果です。

1人の医師が回答

5歳 鼻血が止まりにくい、高熱

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の事でご相談です。 4/17 夕方37.5度(数日前から咳鼻水あり) 4/18 朝解熱。念の為小児科受診。夕方から38.5度。 4/19〜20 1日通して38度〜39度ちょっと。 4/21 解熱。痰混じりの咳と鼻水。太ももの付け根の外側の方が痛いと言う。ずっと痛がっている様子はない。元気。 21日の朝に鼻血を出しました。私は別の部屋で寝ていたので主人が対応したのですがポタポタ垂れてくるのはそこまで長くなかったが完全に止まるまでは1時間ちょっとくらい中々止まらなかったと言っていました。 1ヶ月ほど前に鼻血が出た時も中々止まらなかったので心配になり止まった頃耳鼻科に行って鼻を診てもらい、止血剤を塗っていただきました。頻回の鼻血、止まらない事が心配と相談したところ血液疾患ではないと言われました。確かに、必ず長時間かかるわけではなくすぐ止まる時もあります。 気にしないようにしてはいましたが、今回熱が三日間続いた事、鼻血が止まりにくいことに加え先ほど見たらスネにあざがいくつかありました。元々活発でしょっちゅうアザを作ってはいるのですが足が痛いの言っていることもあり色々重なり不安です。 足のあざは1週間くらいで消えていけば心配いらないのでしょうか? また鼻血が止まりにくいなどもあるのでしょうか。瘡蓋が取れてまた血が出てきた時私が強めに鼻をつまみ止血したら10分ほどで止まりました。 不安で仕方ないのでよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)