ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

この喘息はアレルギー? シックハウス?

person 50代/女性 - 解決済み

できれば呼吸器に詳しい先生のお話が聞きたくご相談させていただきます。 半年ほど前に新築のおうちに引っ越してきました。 2か月ほどたったころから咳が出始め、常に喉に鼻水のような痰が絡んで咳払いをよくするようになりました。夜寝るときなど、咳払いを我慢しているとゼロゼロしてきます。 ずっとあるわけでなく、一日数回ひどくなり1時間ほどで引いていく感じです。 ヒューヒューする気管が狭窄している感じはありません。 最初は近所の内科で咳喘息と言われましたが、アレルギーもありもともと鼻炎もあって 抗ヒスタミン薬を強くして、シングレアも、アドエアも処方されました。 もちろん一度に出たわけでなく、効果が弱いということで足された感じです。 このうち一つでも抜けばひどくなる感じはあり、また逆にこれを飲んでいても出るときはあります。 ちなみにハウスダスト、スギ、犬にアレルギーが出ていました。 犬は飼い始めて5年くらいです。 新築で、気密性がいいからアレルギーになりやすい?のでしょうか。 それとも新築の化学物質で起きているのでしょうか。 専門医に診ていただいたほうがよろしいですか? 先生方にアドバイスいただけたら幸いです。

5人の医師が回答

3週間ほど、痰のからまない単発の咳が続きます。

person 20代/女性 -

咳が3週間ほど続きます。 外で黙っている時は特に出ず、話をしたり涼しい所に行ったり、空気を吸い込んだりするとよく出る気がします。咳は1度出ると2回ほどケホケホとなって止まります、それが5分から30分置きに繰り返す感じです。痰は絡んでる感じはなく、喉が少し痒いようなムズムズする感じです。我慢ならない咳ではなくて、深呼吸すれば少し落ち着きます、ただずっと痒いようなムズムズする感覚が喉の奥にある感じです。 思えば昔から風邪を引いた後は咳だけが1、2週間続くタイプなので気管支?が敏感なだけなのかなとも思いますし、 特に寝ている間に咳が出て眠れないなど日常に支障はないのですが、このご時世なので周りに不安を与えてしまうので気になります。一応咳止めの薬は5日前に頂いて服用しています(咳が出た時に飲んでくださいと言われたので、1日に大体1.2回ほど飲んでいます。)このまま様子を見て治るのを待つか、それとも受診した方がいいのか分かりません。フスコデという薬なのですがどのくらいで咳が治まるのか目安が知りたいのと、この症状はなんなのか知りたいです。 コロナを疑って検査をして頂きましたが抗原検査、PCR検査ともに陰性でした。

2人の医師が回答

3歳の息子の風邪

person 10歳未満/男性 -

2週間ほど前からずっと鼻水、たんが絡んだ様な重い咳をしていました。かかりつけで処方薬も頂いていましたがあまり効果も見られず熱は出なかった為様子みをしていましたが昨日の朝から寒気を訴え熱を計ると37.5度でした。その数時間後に腹痛を訴えかなり辛そうな顔で横になり続けていましたが下痢は全くしていません。すぐ病院に連れて行くとお腹の風邪(胃腸炎)と普通の風邪が重なったんだねと言われ腸整剤と鼻水、咳を抑える薬を頂きましたが今日になり朝から高熱39〜40度の熱が出っぱなしで全く下がる気配がありません。 4月から保育園に通い始め、通っている保育園では水疱瘡とおたふくが流行ってるそうです。そういった類いの病気なのかインフルエンザなのか心配です。何故薬を飲んでもなかなか治らないのかも薬が本人に合っていないのか、薬の効き目が弱いのかも不安です。鼻水、咳もここまで長引いているのも初めてで咳に関しては完璧に治したいならステロイドをやってみるかと言われ吸入ステロイドも2週間前から一日一回やっておりましたがそれが原因ではないですよね?乱雑な文になってしまいましたが回答お待ちしております。

1人の医師が回答

3歳、高熱が6日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が20日夜に38.5℃の熱が出ました。2週間前から鼻水の症状があったため翌日に耳鼻科を受診しましたが、鼻水と喉の症状があるくらいの説明でした。カルボシステイン、トランサミン散、アスベリン散を処方されずっと飲んでいますが朝方少し熱が下がるもののまた夜になると38℃台になります。鼻水も色のついた鼻水はだいぶ透明ぽくなってきましたが相変わらずしょっちゅう出ていて昨日夕方ごろからは痰がからんだ咳がではじめました。なので今日小児科を受診しましたがまぁ、見た感じでは回復期にあるのでは?とのことでした。今度はトスフロキサシント、カルボシステイン、メプチンドライシロップが出ましたが1日2回の服用のため、まだこのお薬は飲んでません。ですが先ほどからまた熱が上がり39℃でした。こんなに熱が続くものかと心配です。そこで質問なのですが1、熱が6日も続くことで考えられる病気は何ですか? 2、お薬は適切なものが処方されているのでしょうか? 3、このままお薬を飲んでみてから様子を見ていていいのでしょうか?それとも明日にでも別の小児科を受診するべきでしょうか?(日曜診療している所が近くにあるので。)よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

蓄膿症?それとも別の病気?

3カ月半ほど前に風邪をひき、未だに咳がでます。 鼻水はほとんど出ませんが、喉のほうに流れてくる感じがします。 咳は痰が絡んだ感じで、だんだん良くなってきていますが 時々のどのイガイガ感がして激しくせき込んでしまうこともあります。 また、喉も痛いのですが、喉の左右一方だけ痛く、つばを飲み込むのも辛くなる時があります。 喉の痛みは突然やってくるかんじです。 耳の奥(喉との間)あたりが痒いかんじもします。これも左右どちらかで症状が出ます。 右か左のどちらかに決まっているのではなく、どちらにも症状が出ます。 また、耳鳴りもします。 病院にはずっと通院していて、先生もちょっと困っているようです。 漢方的には水毒という症状なのだそうで、漢方薬に切り替えて治療していますが 調子が良い日もありますが悪い日もあり、効いているかわかりません。 先生は蓄膿かもしれないと言ってらっしゃいましたが、 もしそうなら耳鼻科に紹介状を書いてもらおうかと思っています。 このまま内科(漢方)に通うべきか、耳鼻科に代わるべきか、 蓄膿症の場合このように何カ月も引きずって上記のような症状が出るものなのか お教えいただけたら幸いです。 *耳がボーっとしたり耳鳴りについては、過去に何回か突発性難聴もしているので 再発ではないかと心配だったりもします。

2人の医師が回答

食後の薬について。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 先週の金曜日から咳をし始めて、次の日には痰が絡んだ咳に変わり、夜中には咳き込みすぎてえづいて寝不足不機嫌、ミルクも咳き込んで飲みにくそう(熱なし)だったので月曜日に病院に行くと、赤ちゃんはちょっとしたことでも咳を出すからとの事でシロップを出されました。(シロップの詳細が書かれてる紙を娘がでろでろにしちゃったので捨ててしまい何の薬かはわかりませんが3種類まざった物です)飲ませて1日様子をみたものの咳も治まらず息するたびにゼロゼロ聞こえ、鼻水も出てきてくしゃみもずっとするようになり、私的に悪化してる気がして昨日違う病院につれて行ったところ、鼻水の吸引、薬の吸入、RSウイルス検査(−)などをしてもらい、病院の簡易吸入器を借りて薬も処方されました。 アスベリンシロップ0.5% カルボシステインシロップ小児用5% エリスロシンドライシロップW20%200mg ミヤBM細粒 プランルカストDS10%EK フルタイド50μgエアゾール120吸入用9.72mg10.6g ホクナリンテープ0.5mg を処方されました。 このうち3種類(アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、プランルカスト)が食後なのですが、ミルク後だとお腹いっぱいで飲んでくれそうもありません。時間を置いてから、またはミルクにまぜてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳、喉の膿について。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘の喉の白い膿について。 三週間ほど前に喉に白い膿がびっちり着いているのを見つけました。 その際小児科に行くと、溶連菌陰性で他は鼻水くらいしか症状がなかったので、抗ヒスタミンや去痰薬を混ぜた薬をもらって飲みました。 それから二週間ほどたち、なんの症状もなかったので、その間は見ていませんでしたが、また喉をみてみると白い膿がびっちりついていました。 また小児科へ行って、また溶連菌陰性でワイドシリンと抗ヒスタミンと去痰薬などをもらって今菌培養に出してもらっているところです。 服薬中に今度は急に鼻水が多量に出始め、鼻づまりと痰のからんだ咳が出始めした。 また小児科に行くと培養の結果はまだでてませんが、悪くなっているのでとワイドシリンがクラリスに変わりました。 喘息が出てるし、気管支炎だと言われてよくわかってません。 ホクナリンテープとキプレスも貰いましたが、一向に良くならず、悪くなっていっている気がします。 熱はずっとないのですが、どうすればよくなりますか? こういう時は耳鼻科へ行った方が良かったのでしょうか? また今3歳半なのですが、左の扁桃腺が肥大している気がします。将来的には切らなければなりませんよね? 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1カ月続く熱の原因について

person 乳幼児/男性 -

1カ月も息子の熱が続いています。 血液検査、レントゲン、エコー異常無しの不明熱で、 一応総合病院へかかり、元気もあり検査結果も特に異常はないが長いので入院となり 先週3日間入院しました。 熱の発端は風邪で鼻水→熱のみ2週間→咳と熱→現在少しのたんの絡み、微熱 です。 熱は最初の方はずっと38度くらいでしたが、 だんだんと、朝は低く夜から上がってきたりというのが続き、 今は昼間は37.8.くらいで朝と夜は熱はないです。あっても37.5です。 平熱は36.9〜37.2です。 小児癌の可能性はありますか? とっても元気で食欲も睡眠もよくとれています。 でも熱が長く続くのは癌の可能性もあるようで心配になりました。 一応受けた血液検査で異常は見当たらず 免疫が下がって熱の切れるスイッチがなかなか切れないのでは、と言われました。 気になるのは百日咳の抗体数値が160なことで、 でも予防接種を三カ月前受けているからかもしれないと言われました。 一応百日咳だったときのためにと、抗生物質を1週間飲みましたが、症状は特に変わりませんでした。 咳は元々少なく今は1日数回で気にならないくらいです。 癌かもしれないというのは血液検査でわかるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

気管支炎の見分け方

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子です。28日土曜夕方より喉仏らへんが痛い、唾飲み込むと痛いと言い出し、夜中咳も出だし、 29日朝37.3 コンコンコン咳、昼36.8 夕方37.8食欲無、咳が頻繁にでだす。夜中も咳出てかなり熱いし、寝れず(本人嫌がるため熱計らず) 30日朝、36.8 午前中ずっとコンコンコン咳。昼以降36.8 です。 3月中旬に、40℃超の高熱が下がらずマイコプラズマ肺炎で1週間入院しました。一ヶ月は、肺の白いのは、とれないし、風邪も重症かしやすいので、気をつけて。と言われました。一ヶ月経ったから、まだ大丈夫でしょうか? 喘息もあり、毎日朝晩吸入ステロイドしてます。 連休なので、これから先どういう症状が出れば、救急に、かかればよいですか? もちろん、明日は、かかりつけ医に行きますが、かかりつけ医は、なかなかレントゲンや血液検査をしない方針で、前回肺炎の時も、入院先のお医者様に、[これだけほっておいたら本人かなり辛いし、白い部分も広範囲になってしまってる]としかられました。 喘息もあるし、気管も弱いため、風邪あとは、咳がいつも痰絡む咳で2週間以上続きます。 連休中に、救急にかかる目安を教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)