つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

妊娠7週 大量出血2回してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週です。一昨日生理1日目ほどの出血があり、本日内診に行ったところ、胎児は大きさ週数相当・心拍もあり無事で、出血に関しては所見なしでした。 安静不要とのことだったのでその後出勤した直後に、水風船が割れたような感覚で、トイレが染まるような鮮血がありました。 病院に連絡したところ、塊が出たときや腹痛が強かったら再度連絡してほしいとのことなので、現在のところは来週の予約のままです。 おそらく塊は出ていなかったと思うのですが、自動で流れてしまったので確証はありません。 1 痛みを伴っていない・すでに出血が止まりかけている場合には自然排出していないと思っていてよろしいでしょうか。 2 6週くらいから空腹時のつわりが出ていたのですが、初めに出血した日からあまり感じなくなりました。その出血後にも心拍が確認されていることから、つわりの有無は流産を示唆しないと考えてよいでしょうか。 3 胎盤が完成するまでの出血はよくあると聞きましたが、こうした大出血があった場合、あと1か月くらいはいつ出血するかわからない不安定な状態が続くということでしょうか。もしくは出血がなければ一週間ほどで落ち着くこともあるのでしょうか。職場が遠いこともあり今週は自主的に在宅勤務にしたのですが、見込みがわかればとお伺いしました。 長文で恐縮ですが、ご見解賜りたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肛門痛

無理を言いますが、急ぎで相談をお願いしたいと思います。 妊娠5週、切迫流産でダグチラン服用中です。 抗凝固異常(不育症)があるため、止血剤は使用していないです。 バイアスピリンを毎日飲んでいます。 出血は数日前からほとんど変化なく、茶オリ〜オレンジが中等量1日に数回拭くとつく程度です。 下腹部痛は時々刺す程度です。 一番今困っているのが、肛門痛です。 1週間ほど前にもありましたが、数時間で解消し、その後なくなっていたのですが、昨日より頻回に起きるようになりました。 1回の痛みの時間は数分程度ですが、それを繰り返す状態です。 なんとか寝ましたが、眠りが浅いためなのか、痛みのためなのか起きてしまいます。 子宮筋腫もあり、先日「変性」部位があるかも、と言われています。 この肛門痛が赤ちゃんに影響のあることなのか、それとも切迫流産と全く違う症状なのか、痛みが続くにつれて判断つかなくなってきました。 受診をした方がよいでしょうか。 子宮内に胎嚢は確認済みです。胎芽はまだです。 つわりらしき症状が、昨日より出てきています。 胸の張りは少し減りましたが、一応あります。 体温は37度〜38度80分程度の範囲での推移です。

1人の医師が回答

薬を飲むべきか

person 30代/女性 -

過去に2回、心拍確認前の流産をしています。2回目の流産後、不育症検査をしましたが、特に異常はありませんでした。わずかに血が固まりやすい傾向があるので、バファリンを服用してもしなくても良い、と言われています。 現在、妊娠する事ができましたが、まだ心拍は確認できていません(最終診察日は5w4d)胎嚢の形は横長で医師から「心もとない」と言われました。中身も何も見えませんでした。わずかに茶色の出血があります。 過去の妊娠も、今回もつわりはありません。 現在、何も服用はしていないのですが、今からでもバファリンを服用したら、何か変わるかもしれないと悩んでおります。 手元に柴苓湯、当帰芍薬散、バイアスピリン、小児用バファリンが(それぞれ婦人科で頂きました)あります。 漢方薬は飲むと不安感が出てしまうので、断念・・ 出産を考えている病院では漢方薬を推奨してる先生にかかってますが、飲むか飲まないかは患者さんが決断することだと言われています。 バファリンは高温期後半から妊娠判定日まで飲んだ周期が何回かありました。不妊治療を受けた病院の医師からは「バファリンはあまり意味が無い…」と聞いたため、今週きは服用してませんでした。 何かアドバイスをよろしくお願いします・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)