めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

婦人科?耳鼻科?月経前症候群と他の症状

person 20代/女性 - 解決済み

今年30歳を迎えます。 現在、月経前症候群の重症と診断され通院中です。 婦人科、耳鼻科の他に行った方が良い科があれば教えて下さい。(次回の婦人科受診の際に相談するつもりですが、他の科で受診した方が良ければ、予約を取りたいものです) 1年ほど前より月経前症候群の症状が出始め、ここ.2ヶ月で急激に悪化しました。 症状(強い順) 頭痛、熱が続く、吐き気、下痢、めまい、イライラ 生理痛も酷く、3日間の経血量もフラフラになる程。 最初の3日を過ぎると体調は少しはよくなるものの、1週間も経たないうちにまた上記の症状が現れるため、1ヶ月殆ど体調が悪い状況。 以上のことから重症と診断され、パキシルと当帰芍薬散を処方されましたが、パキシルが合わず中断し、現在は漢方のみ服用中です。(妊娠希望の為、ピルも飲めません) 子宮、卵巣の内診は異常ありません。 現在上記のような状態ですが、めまいの症状がいきなり酷くなった為、かかりつけではない近所の耳鼻科に行きました。 聴力検査、目眩の検査等異常がなかった為、内耳性めまいと診断され、メリスロンを飲んでいます。 大きな目眩はなくなったものの、耳が詰まった感じと乗り物酔いのような気持ち悪さが取れません。車はもちろん、電車でも酔ってしまいます。 一気に色々なところの調子が悪すぎて、何が原因なのか、内耳の問題なのか、月経前症候群なのか、それとも他の科で診てもらったほうが良いのか、わからない状態になってしまいました。 仕事はもちろん、家事もろくに出来ず、深刻に悩んでおります。長くなり申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

17人の医師が回答

17歳、高校生の娘がめまいが治らない

person 10代/女性 -

17歳、高校生の娘についての相談です。 現在、めまいがひどく、日常生活に支障をきたしているのですが、大きな病院にかかるべきか、何科を受診すべきか迷っています。 11歳に起立性調節障害(体位性頻脈症候群の中等~重度)になり、主な症状として動悸、立ちくらみ、頭痛があります。朝症状が強く、昼~夜にかけて元気になりますが、生理中や雨の日、気圧の変り目は特に症状が強く出ています。 今年の1月ごろから生理痛が強く、1週間ベッドで過ごす状況が続き、婦人科でピル(ドロエチ)を処方してもらい、3月後半(25日ごろ)から飲み始めました。ピルを2ヶ月飲んだ時点では出血量が少し減りましたが生理痛は変わらずありました。 また、天気が悪い日を中心に頭痛やめまい、だるさ、吐き気が辛かったことから、吐き気止め(メトクロプラミド錠)、漢方(五苓散)を処方してもらい、5/16ごろから飲み始めました。その後、吐き気とめまいが強く眠れない日や起きられない日が続いたことから、婦人科で相談しピルと漢方を中断しました。その後、吐き気の頻度は減りましたが、強いめまいが続いています。 また、10日前に総合内科で漢方(苓桂朮甘湯、甘麦大棗湯)を処方してもらい飲み始めたところ、めまいの強さは変わらず長さが少し短くなったと感じているようです。 めまいはぐるぐる回ることはなく、ふわふわした感じが強く、時に視界全体がグレーがかって真っ黒になることもあるようです。また、起き上がったときにふらつく、座っていられないだるさや、右側の胸の下の辺りの脇腹が痛むほか、食欲不振があります。 明日改めて総合内科(クリニック)を受診しようと思うのですが、今の状態では総合病院などの大きな病院にかかるべきか、その場合は何科を受診すべきか、今後の治療についてなどアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)