インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

気管支肺炎の治療の為の抗生剤点滴とピルについて

person 40代/女性 -

5日(土)に咳、喉と耳の激痛と38.4℃の発熱で総合病院の夜間救急受診。軽い咳止めやカロナールが処方され帰宅。翌日の日曜は日中37℃後半の熱。食欲もあり回復している様に感じましたが、夜になり体の痛みが強くなり咳も増え、辛くて眠れませんでした。 月曜の朝に掛かり付けに行くと38.1度。インフルエンザは陰性で抗生剤の点滴を受けました。 その時点で質問に応えるのもしんどい程状態は悪く、薬を貰って帰宅すると38.8℃。 処方された抗生剤や総合感冒薬、咳止めを飲み横になるものの辛くて何度も座りました。 熱は上がる一方で やがて39.7℃に。 病院に問い合わせるとロキソニンを飲むようにとの事。 ロキソニンを飲んで一時間で38℃弱、その後少しずつ下がり37℃台になり食欲も戻りました。 10日(木)に撮ったレントゲンで気管支肺炎だと分かりました。 外来で使える一番強い抗生剤の点滴を打つ事になり、昨日と今日一回ずつ受けました。 昨日の点滴の後 咳は激減、痰が黄緑から透明に。 しかし、今日の点滴の後 帰宅途中に急に気分が悪くなりました。脳貧血に似た感じと吐き気、手が小刻みに震える感じ。顔面が冷たく、冷や汗が出ていました。 帰宅し横になると少し楽になりその後一時間寝ました。 起きてから空腹だったので食事を摂り薬を飲みました(抗生剤、咳止め、去痰剤)。 だいぶ回復したように思うのですが、まだ気分が少し悪く 小刻みに震える感じが残っています。 イメージとしては血圧が下がったとか脳貧血になった時の感じに似ています。 これは抗生剤の点滴の副作用なんでしょうか? ◆旅行に行く為に3日からピルも飲んでいるので、ピルのせいなのかわかりません。 ※ピルを飲み始めてからずっと何ともなく、2日前の夜に始めて気持ち悪くなりました。(飲み始めて1週間) 今の状態をすぐ病院に電話をして聞くべきなんでしょうか?

14人の医師が回答

4歳の子供、昨日から発熱、吐き気、頭痛があります

person 10歳未満/女性 -

4歳の子供です。 (経過と症状) 12/19 ・16時頃頭痛を訴え珍しく昼寝、17時半頃起きると38.7度の発熱。お喋りや絵本やパズルをする元気はあり、お腹が空いたと少しお粥を食べて21時前に就寝 12/20 ・0時頃起き39.5度、寝辛そうな為カロナール服薬 ・8時頃起床38.4度、少しお粥を食べる、絵本の読み聞かせ、10時頃再度寝る ・11時頃に起き39.6度の発熱、軽い頭痛、吐き気を訴え辛そう。カロナールを服薬し病院を受診→抗原検査の結果、コロナとインフルエンザ陰性。胃腸炎の診断で吐き気止めと少し喉の奥が赤いので良くする薬が処方。 ・帰宅後から夕方まで軽くお粥やお豆腐、ゼリーを食べる、お茶等で水分補給、少し元気になると絵本の読み聞かせをして過ごしていたが19時頃になって熱が40度を超える→辛い、暑い、お腹が熱いと言い寝てもすぐ起きてしまう為20時にカロナール服薬(その時点39.5度) (質問) ・40度の発熱が続いた場合熱性痙攣や脳症が心配です。看病の注意事項、カロナールの服薬タイミング等アドバイス頂きたいです。 ・保育園の同じ組で数名コロナ、胃腸炎が出ている様です。今回発熱して18時間後に抗原検査をしましたが、この時間であればほぼ結果が出るものですか?実は色々タイミングが悪くインフルの予防接種を受けられず、重症化や脳症が心配です。無理にでも予防接種すべきだったと自分を責めています。明日はかかりつけの病院がお休みで、熱が下がらなければ明後日の12/22に再受診の指示がありましたが、このまま40度近くの熱が続くなら明日他の病院を受診した方がいいですか?仮にタミフルを服薬するなら発熱後48時間以内にということが気になります。 ・本人の希望で羽毛布団をかけていたのですが、発熱時には避けた方がよいでしょうか。余計熱が上がってる?と気になりました。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子ですが、4月8日から保育園に通い始めて、2週間目の4月15日に発熱でお迎えに行きました。帰宅後の体温は39.1℃でした。 15日の午後診で診てもらって、中耳炎は問題なし・喉が少し赤いので風邪の引き始めと診断され、アスベリンとムコダインのシロップとアンヒバ坐薬を処方されました。 その夜は熱が高く寝苦しそうだったため坐薬を使いました。 16日の午前中〜昼頃までは37度台で割と元気そうでしたが、夕方になるにつれて38℃台に上がってしまい、しんどそうにしていました。水分は摂れていましたが、食事はお昼におにぎり少しとバナナを3分の2程度食べたぐらいです。この日は38.5℃を越えることはなかったので、坐薬は使っていません。 17日、母親の私にも移ったのか38℃の熱が出ました。息子もなかなか熱が下がらず鼻水と鼻詰まりが酷いので、再度2人で同じ小児科を受診し、インフルエンザ・コロナ、息子は追加でRS・ヒトメタニューモの検査をしましたが、2人とも全て陰性(私は発熱後すぐに検査をしているので正確ではない可能性あり)でした。長引くウイルスの風邪かな〜との事で、15日に処方された薬を継続になりました。 17日の夜中〜18日の朝方にかけて、息子が痰が絡んだような声で泣いたり咳をするようになり、かかりつけが臨時休診だったため違う小児科に行きました。病院で体温を測って38.6℃と発熱も続いているため血液検査をしましたが、特に異常な項目はなしとの事でした。(写真を添付していますが、白血球数がやや少なめだったりCRPが高めですが、総合的にみてウイルス感染が原因であろう数値だと言われました) この病院でも薬は同じ物を継続、週明けにも熱が下がらないようなら受診してくださいとの事でした。 病院から帰宅後しばらくはパンやフルーツを食べて元気そうにしていましたが、昼過ぎからぐずり出し、18時頃に38.6℃で眠れずぐったりしていたので坐薬を使いました。坐薬が効いたのかその後2時間程は眠れていましたが、昼頃から水分と薬を飲めていなかったので、起きたタイミングで飲ませました。水分は授乳とジュースを60ml程です。 その後はすぐに寝ましたが、鼻詰まりと咳で寝苦しそうなのと、解熱剤の効果が切れてきたのか体温が上がってきたようです。 長くなりましたが、お聞きしたい事は ⒈ウイルス性の風邪がこんなに長引くことはあるのか ⒉採血などの検査結果から、風邪以外の大きな病気の可能性は考えられるか (特に心配しているのは、白血病や川崎病) ⒊週明けにも解熱しない場合再受診と言われたが、土日の間ずっと元気がない場合は救急病院に行くべきか 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

川崎病の疑いの為

person 乳幼児/女性 -

4月23日に2歳の娘がインフルエンザBと診断され28日まで外に出ていませんでした。29日からは公園と買い物に少し。人混みにはでていません。5月1日手の甲と足の甲にガサガサ系の発疹。38.5の熱。目の充血の為救急受診で風邪と診断。その日の深夜から40度の発熱。5月2日の朝小児科受診。手足口病との診断。5月2日の夜から42度の高熱。座薬で39度。嘔吐の為また救急へ。 すぐに川崎病の疑いで検査。溶連菌、アデノ陰性。CRPが2。BRTが80。首のリンパの腫れ。目の充血とやはり川崎病の疑いが強い為入院し2日程抗生剤の点滴をし、熱が下がらなければ川崎病の治療に入ります。との事で5月3日の早朝から入院。5月4日には熱が平熱に。発疹も消え見た目の症状は目の充血のみ。もう数日抗生剤で様子見でこのまま熱が出なければ退院。5月7日に血液検査をし血液検査正常。希望して心エコーを撮って異常なし。目の充血はまだありますが様子見でと5月8日退院しました。症状としては以上です。大きな病院での入院の為、教授?の様な先生が1日1度回診。その間口を見たり聴診器は1度もありませんでした。川崎病だった場合の説明(川崎病について)も全く無く自分で調べました。心エコーも私の希望でしてもらいました。血液検査の結果や今後の事も若い研修医の方で診断は「川崎病に似た病気です」と言われ退院後の検診、診察も無しだそうです。心臓もそこまで言うなら1ヶ月して予約したらどうですか?程度です。こういう症状の病気とはアデノ、溶連菌、川崎病以外にはもうありませんか?心臓も希望すればなので希望しなければ本当にこのまま無くて大丈夫でしょうか?長くなり申し訳ございません。

3人の医師が回答

6歳 川崎病でしょうか。

person 10歳未満/女性 -

3月中旬から熱と咳で抗生物質とシロップを飲みようやく治ったと思ったのですが、4月8日に外出して、その日の夜熱を計ると、38.4度。4月9日は朝37.9度。昼38.6度。夜37.8度。4月10日は朝37.4度。 昼38.7度。夜38.3度で夜足の甲の指の方が赤くなって腫れて熱をもっている。両目が充血している。 4月11日朝37.2度、足の赤みは少し引いてるが両目が充血。 昼37.8度、両手のひらと指が真っ赤。手の甲も突発の時のような細かい発疹。目はずっと充血していた為、かかりつけの病院に電話すると大至急来て下さいとのことで受診。インフルエンザ、アデノ、溶連菌は陰性。川崎病の疑いで紹介状をもらいすぐに大きい病院へ。また血液検査をしましたが、出ている症状と検査の数値だけでは川崎病とまだ診断できず、翌日12日に再度血液検査とレントゲンを撮りましたが昨日とあまり数値が変わらず、川崎病の他の症状が見受けられず、レントゲンでは右の肺が少し白くなっていて肺炎の可能性とのことでした。処方された薬はオゼックス細粒小児用15%、ムコダインDSムコソルバンDS1.5%です。また17日に病院に行くことになっていますが不安です。本人は食欲はあまりありませんが家にいるぶんには比較的元気に見えます。 今出ている症状は低い時は37度前半、夕方、夜に38度後半になる熱を繰り返す。両目の充血。手足、お腹に細かく赤い発疹。手は赤く腫れている。咳は昼は細かく乾いた咳や咳払いを頻繁に。夜寝ている時は一時間おきごとに10分間くらい激しく咳きこむ。です。昨日の夕方はバナナを食べた後、舌が真っ赤になっていましたが今日の朝や今は普通になっています。 川崎病でも熱が上がったり下がったりするのでしょうか?他の症状が出てこなかった場合でも、次回の血液検査の数値で川崎病と判断できるのでしょうか。

1人の医師が回答

10歳児 インフルエンザ中の嘔吐でケトン体3000超え

person 10代/男性 -

10歳児です。 4日程からインフルエンザBでリレンザを吸入してます。熱は随分下がってきたのですが、胃の気持ち悪さが強く中々食事や水分が摂れませんでした。ナウゼリン座薬を入れてOS-1等も与えましたが、中々少量しか飲んでくれませんでした。 本日になり、吐き気と傾眠傾向、目眩やカラダのダルさ・尿量減少が強くなったのでかかりつけ小児科受診して血糖値80、ケトン体1900で大病院を紹介されその足で受診しました。 大病院にて即血液検査と輸液点滴の指示でしたが、脱水が強く、ベテランの看護師さんでも中々血管が浮かずにルートを取るのに苦労されていました。 血液検査の結果は、ケトン体3000、白血球3000、CRP0.1で肝臓・腎臓等は問題無いが、脱水が強いので点滴を1リットル3時間程で入れました。点滴中はおしっこも沢山出ました。 医師はCRPが高くないのでインフルエンザからの胃腸の症状で飲食が出来なかった事による脱水と低血糖症だろうとの事で、帰宅してまた明日点滴に来て下さいとの事。 ナウゼリン座薬を帰宅前に入れて貰い、帰宅しようとしていたのですが、カラダを起こすとやはりダルさや吐き気が出てくるようで顔色も良くありませんでした。帰宅後すぐに水様便がでました。医師は便はウイルス排出の為にも出した方が良く、出来るだけOS-1等を口から摂取して下さいとの事でしたが、トイレの後は1口ずつ数回飲んだ程度でウトウトと寝ているような、でも傍を離れようとすると起きるような睡眠なのか意識障害なのか分からない感じですが受け答えに支離滅裂さはありません。 ・このまま明日の点滴通院まで待って良いのか? ・ケトン体3000は初めて見る高値だったのですが、即入院という数値ではないのでしょうか? ・救急車を呼ぶべきタイミング 以上宜しくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)