インフルエンザ熱微熱に該当するQ&A

検索結果:7,674 件

本当にインフルエンザじゃなかったのか?

person 20代/女性 -

こんばんは。相談させてください。 木曜日の午前中くらいから鼻水が出始め、その日の夜中、体の痛みで何度か目を覚ましました。その時熱は37度代前半で微熱だったと思います。 朝、一時37.6度まで熱が上がり、からだのダルさも若干ありましたが、その後熱も37.4度になりダルさもおさまったので、ただのクーラーの冷えによる風邪だと思い出勤しました。 すると職場に着いて程なく、全身の倦怠感、関節痛に教われ、熱を測ると38.5度まで上がっていたため、2時間で早退し病院に行きました。 病院では熱が38.8度、頭痛、全身の倦怠感、関節痛という症状を話すと、すぐにインフルエンザを疑われ検査しましたが陰性でした。(お昼の12時頃) 結局、急性気管支炎と診断され、メイアクト、ブルフェン錠、ムコキール、タリオンを処方していただきました。 家に帰り、薬を飲むと熱も下がり、その他の症状も落ち着いてその後は再び熱が上がることもなく次の日にはすっかり良くなり今に至ります。 しかし、症状を調べるとインフルエンザの症状と当てはまるものばかり。金曜日に出勤してからの1時間半、小さい子どもと接したため、本当にインフルエンザじゃなかったのか、子どもや職場の人に移してないかとても心配です。 処方された薬がすぐに効き、その後も大丈夫ということはインフルエンザじゃなかったのは確かでしょうか? 検査するのが早くて陰性になっただけでは、と心配でたまりません。

2人の医師が回答

教えて下さい

person 40代/女性 -

娘5才のことなんですが、4日の夕方に37.7の熱が出て5日も38.8まで上がってきたので小児科で受診するとインフルエンザA型と言われタミフル5日分とムコダインシロップミヤBM細粒を処方されました。2回予防接種をしていたのですがうつってしまった様です。6日は熱は下がったのですが、水分も食事も不足だったので、小児科を受診して、血液、便、検査をしてもらい結果は大丈夫だったのですが、尿検査に脱水症状が出ていたので点滴をしてもらい帰宅しました。それから楽になったのか、食欲も出て食事も取れ、タンからみの咳は続いていますが、今日8日まで熱は平熱のままです。熱が下がり2日様子見て登園していいとのことだったのですが、姉10才にもうつり、6日にインフルエンザA型と診断され、りれんざ、ムコダイン、クラリス200を処方されて今日8日も37.4の微熱があります。「友達の子供もインフルエンザA型にかかり、かいねつ後にまた熱が出て、ニ峰性発熱と診察されたと聞きました」 姉がまだかいねつに向かっていないので、下5才の娘はまだ登園させずに2、3日様子を見た方がいいですか?かいねつ後も咳がきついので、こわくて入浴もさしてないのですが、入浴はいつ頃したらいいでしょうか? ニ峰性発熱もあると言う話しを聞くと不安になります。教えて下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)