コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,623 件

喉が痛い、この薬は喉に効きますか?

person 30代/女性 -

4日前から喉がイガイガし始めて、一昨日から唾を飲む時にも痛むようになりました。 現在も喉の痛みと喉の閉塞感?圧迫感?があります。 熱や咳等はなく、喉の痛みと少しの鼻水と痰が現在の症状です。 内科に行き診てもらったところ、喉の奥に赤い斑点があり、リンパも少し腫れている。 インフルエンザ、コロナの検査は共に陰性。 けれど熱がないので確かな結果とはいえない。 とのことでした。 処方薬は、カロナール、ペレックス顆粒、トローチです。 調べてみたらカロナールは鎮痛剤で症状を治すものではないこと、ペレックスも総合感冒薬的なものであることを知りました。 これらを飲んで喉の痛みは緩和されるのでしょうか? 数年前に急性咽頭炎になり、ひどい喉の痛みに襲われた時は耳鼻咽喉科を受診し、処方薬を飲んだらとても楽になった記憶があるので戸惑っています。 引っ越しをして、今住んでいる町の耳鼻咽喉科は週に数回来てくださる出張医の診察しかありません。 このまま処方してもらった薬を飲み続けるか、耳鼻咽喉科の診察日を待って診てもらうか悩んでいます。 先生方、どう思いますか? また、家でできる喉の痛みの緩和方法などありましたら併せて教えていただきたいです。

14人の医師が回答

発熱なし、喉の痛みと頭痛、節々の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夜に、喉が痛くなり、鼻も少し出てきたので、 食事は軽くとり、ひとまずペラックを飲み、トローチをなめてその日は寝ました。 (この時は私とほぼ同時に、9歳の子供も喉が痛いと言ってきたので、ペラックを飲み、トローチをなめて寝ました。食事はとれましたか、子供は痛くて会話もするのを嫌がりました) 翌日は、喉の痛みは前日からは少し良くなった感じでしたが、頭痛が発生しました。熱は平熱のまま、喉の痛みと頭痛のみです。 子供の小児科へ連れて行ったので、私も一緒にみてもらいましたが、 コロナや溶連菌の検査は必要ないでしょうとのことで、 二人とも喉の薬と、私だけロキソニンをもらって帰宅しました。 昼、夜と処方の薬を飲み(私はロキソニンも飲みました)、できるだけ静かに過ごしていましたら、薬がきいたのが、子供も私も喉の痛みが少しづつひいて、頭痛も気にならないレベルになりました。 そして本日朝、子供は体調はもう大丈夫だから学校へ行くといって登校。 私は、喉はおさまりましたが、身体の節々が痛くて(風邪のひき始めなどにおこる筋肉痛?)、だるい状態です。特に腰から下がズーンとだるく、節々何か痛みもあります。 頭痛もあって、激痛ではありませんが、目から上の部分が重く痛い感じです。 念のため明日、近所の内科を予約しました。 喉と鼻水で、オミクロン?と思いましたが、検査なしだったので違うと思いますが、少し心配でこちらに質問させていただきました。 何か分かることがありましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)