ピル飲んでるのに生理こないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

低容量ピルを10年以上飲んでいるが、最近おかしい

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳の女性、結婚していますが子供はおりません(妊娠の可能性なし。タバコはすいません)。 12歳に生理が始まりましたが、ずっとひどい生理痛に悩まされていました。26歳くらいまでは生理不順もあったため、婦人科に相談の上で低容量ピル(シンフェーズ)を飲み始めて現在に至ります。低容量ピルを飲んでいるときは生理も軽く、非常に楽で助かっていました。 しかしここ1年くらいになってピルで本来生理が来る日より5日ほど早く出血することがしょっちゅうあったり、生理前に生理痛のような痛みが訪れることも3〜4ヶ月に1度くらい起きるようになりました。 1月の頭、ピルから見ればあと1週間後に生理というタイミングで多少PMS的なものを感じていましたが、夜にひどい生理痛が起き、鎮痛剤を飲みました。しかし、その2時間後にまたすごい痛みを感じ、再び鎮痛剤を飲みましたが痛みがなかなか衰えず、身体中から脂汗をかいて苦しむような状態になり、救急車を呼んでしまいました。でも救急隊が来た時には少し治ったので帰っていただきました。これほどの痛み、しかも生理前にというのは初めてです。 なお、この3日後に生理が始まりました。 これまでもピルを飲んでいることもあるので、半年に1度は婦人科に行き子宮頸がん検査を定期的にしていただいており、問題ないとの判断をいただいているのですが不安です。 生理痛に対しどのような対処をしていけばいいのか、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理中の情緒不安定について

person 20代/女性 - 解決済み

ピル服用中の生理による情緒不安定が続いています。 初潮から生理不順(おそらく無排卵)で、ピルを服用するまでは数ヶ月、半年以上来ないこともざらにありました。重さも毎回違うため、生理痛や気持ちの面など、特に症状もなく悩んだことはありませんでした。 ピルを服用し始めて半年ほどが経過し、周期でちゃんと出血がくる感覚自体が初体験なのですが、毎回生理中に感情の起伏が激しくなり、イライラしたり落ち込みやすくなったりします。ちょっとしたことで、もしくは特に原因もないのに、涙が止まらなくなります。生理痛はあまりありませんが、気持ちが不安定になります。 ネットの情報を鵜呑みにするのもよくありませんが、調べてみても、「正常に生理が来る方にとっては、ピルを飲むことでこのような症状は緩和される可能性がある」「情緒不安定になるのは生理前で、生理が始まると落ち着く」など書いてあり、私に当てはまる情報が入ってきません。 気持ちが不安定になるのは生理が原因でしょうか?ピルを服用することで今までよりもホルモンバランスが正常に近づき、このような状態になっているのでしょうか。 他人に八つ当たりしてしまい、さらに落ち込み、という悪循環が続いています。ずっと生理と向き合ってこなかったので、この歳になっても自分の生理中の対策などよくわかっていません。原因を知って、自分のことをよく知りたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)