検索結果:4,629 件
二歳の娘ですが11月4日から寝ると咳き込み何回か起きるようにやりました。小児科でアスベリン、ムコダイン、ペリアクチンを処方されましたが治らず、イビキがあるのでアデノイドかもと思い、念のため耳鼻科でみてもらったところ鼻水が流れてるせいと言われ、抗生物質を出されました。突然むせるように咳き込むのと息を吐くときに苦しそうです。気管支が悪いのでしょうか?日中もたまに咳をするようになりました。インフルエンザの予防接種も受けたのですが、なかなか良くならず心配です。熱はありません。長文乱文すみません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
6か月の子どもです。10日ほど前から3日ほど発熱があり、それから鼻水、咳、たんが出ています。 母乳は、それなりに飲んでいると思いますが、のどがぜこぜこしていることがあり、夜中になるとむせこみが増えています。ここ何日間か、毎晩母乳を飲んだあとに大量に嘔吐しています。吐いたあとは、ケロッとしていることが多いですが、赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか。 鼻水を1日に2~3回吸っていますが、どうしてものどの方にいってしまうようで、苦しそうに咳こんでいます。よろしくお願いします。
私の姉が(37歳)2.3ヶ月前から39℃の熱が出てふくらはぎの痛みがあり それが2〜3日に1回極度の寒気からその後一気に熱が上がるという症状があるのです。先月7月中旬にはPCR検査も受けて陰性だったのですが、鎮痛剤をお医者さんに頂いても変わることなく倦怠感からの熱は上がります。 この症状は何なんでしょうか? ちなみに2.3ヶ月の間にダイエットもしたせいか、食欲も一気に落ちて今は1日1食が限界なくらい食べる事も出来ません(吐くことは無いそうです) 咳と喉の痛み、味覚障害はありません
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 今日4歳の娘が咳、鼻水があり 小児科に受診しました。 その際、ぐったりしている子供や、私たちの前に診察していた子供はノロだと言われており、その場では吐いたりはしていませんでしたが、かなり自宅でも嘔吐があったみたいで きつそうでした。 そこで質問なんですが、ノロはどのようにして感染するのですか?? 病院にいた時間は5〜10分くらいで マスクはしていました。 前の子供がノロでしたが感染したりするのでしょうか? かえって 手洗い、うがいは しつこい程して服も着替えましたが 感染していますでしょうか? なるべく物には触らせなかったつもりですが。。
15人の医師が回答
質問させてください。 以前中耳炎・風邪になり薬を飲み聞こえにくかった耳も治り熱等の症状も良くなってきたのですが、 また最近痰が詰まってきたり、喉が痛かったりイガイガして咳こみます。 声も風邪引いた時みたいにたまにかすれています。 喉飴を食べたりマスクをしたりしていますが、 咳き込むと吐きそうになったり咳き込み過ぎて一瞬頭痛がしたり喉の奥が乾燥した感じになります。 他のだるさや熱はほとんど無く咳が主な症状です。 病院に行くとしたら内科と耳鼻科どちらが良いでしょうか?
こんばんは。一歳半の男児です。 先週水曜日から水鼻が出始め、その晩はよく眠れず金曜に耳鼻科に行きました。熱はないです。 ゼスランと、ムコダイン+ノイチームの散剤をいただきました。 金曜夜にはあおっぱなになりましたが、土曜朝には水鼻とあおっぱなの混合みたいな鼻水に。 金曜の晩には咳き込み吐きました。痰が絡んでいるような感じで、今日も寝づらそうに何度か咳で泣いて起きています(少し戻しました)。 頭を高くして寝かせています。 月曜にも再診しようと思うのですが、それまで薬はこのまま服用を続けてもよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
4歳の娘が朝からお腹の痛みを訴えて食欲がありません。咳は数日前枯らしていますが、喘息持ちです。 15時くらいから38.3℃発熱しています。 お腹が痛いとトイレに何度か行きますが排便もなく吐き戻しもありません。 触ると下腹部より胃のあたりが痛いと言い不安なのか泣いています。 ほぼ横になっていてお腹をさするとウトウトしています。 風邪や胃腸炎なのか?それ以外に何かあるのか?と心配です。 小児科の予約がいっぱいで受診は明日になりそうですがひとまず様子見でしょうか? 自宅で何か出来ることはありますか?
8人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子です。 3日程前に仰向けに寝ていたところ、ミルクが戻ってきてしまったようでむせてしまいました。 ミルクは吐き出せたのですが、その日からコンコンと乾いた咳をたまにします。 1時間に5回前後くらいです。 小児科でみてもらったのですが、胸の音も良く喉も腫れていないとのことでした。カルボシステインを処方してもらいました。 その薬を飲ませているのですが乾咳が治りません。苦しそうな様子も痰が絡んでいる感じもありません。 もしかしたら、チックのようなものということはありますか? 生後5ヶ月の赤ちゃんでもチックを発症することはあるのでしょうか?
7人の医師が回答
3ヶ月(早産のため修正1ヶ月)の子どもですが、風邪のような症状が2日続いており、受診に迷っています。 ・鼻詰まり(1番目立つ症状) ・夜寝苦しそうな時あり ・ミルク飲み具合にムラがあり吐き戻しあり、基本的には3分の2以上飲めている ・口をくちゃくちゃしている ・くしゃみあり(2〜3時間に1回程度) ・日中はそこまで気にならない ・咳はなし ・平熱の範囲内(36.6〜37.1℃) 家庭で鼻水吸うなどの対応で様子を見てもよいか、もしくは小児科を受診すべきでしょうか。
9人の医師が回答
お世話になります。もうすぐ1才の子供が鼻風邪をひいて1ケ月たちます。一度治って、またひいたようです。いちどめは、さらさらの鼻水から緑色になりましたが、咳もなく、機嫌もよかったので、薬は飲みましたが、あまり頼らず治りました。今回は、緑の鼻水で1日熱がでました。元気もありますが、寝ているときと、寝起きに、鼻水がのどにまわるようで、ミルクを頻回に吐きます。誤飲なども怖いです。耳鼻科できちんと見てもらって、抗生物質を飲ませた方がいいでしょうか 今回は大変そうと思うのは、家族もひどい風邪をひいたからもあります
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4629
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療