喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

咳喘息?マイコプラズマ?百日咳?心因性??

person 40代/女性 -

1ヶ月くらい前から、喉に違和感を感じて咳払いが増え、なんとなく「おかしいな~」と感じていたのですが、「そのうち、病院へ行ってみようか」と思っているうちに、2週間前くらいから咳が止まらなくなりました。 最初は、内科へ行ったのですが「咳喘息」と言われて薬を処方され、飲みましたが、あまり効果がないようです。 そこで、呼吸器内科へ行ったのですが、そこでは「呼吸器の医師としては、咳喘息を疑う前に、先にマイコプラズマを疑います」と言われ、レントゲンと血液検査をして、マイコプラズマの抗生剤を処方されました。 レントゲンは異常なしです。血液検査はまだ結果が出ていません。 ただ、マイコプラズマは発熱や倦怠感が伴うとありましたが、咳以外の症状はまったくと言っていいほど出ていません。 ネットで調べてみても、咳喘息は夜間が酷いとか、マイコプラズマは熱が出るとか、ピンとこないものばかりで、マイコプラズマの薬を飲むのに少々ためらっています。 実際に診ないと診断は難しいと思いますが、以下の症状から想定される可能性が高い疾患が判れば教えていただきたいです。 1、咳は就寝中は出ず、昼間だけです。 2、透明な痰が絡みます。 3、喉は痛いのではなく、ムズムズというかイガイガという違和感があります。 4、一日のうちでもっとも調子がいいのは寝起きです。 5、もらった薬の中では咳止めが比較的、効いたように思います。 6、熱や倦怠感などはまったくなく、咳だけです。 7、気になり始めは、咳払いが増えたことが最初です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血痰が出る

person 40代/女性 -

3週間ほど前に、エアコンをつけたまま寝てしまい、喉が痛くなり微熱がでてから3日後くらいにクシャミをしたら血痰が出ました。 喉に何かが溜まっている感じで気持ち悪く(特に寝起き)、自分で痰を出す事が難しくてできないので、無理やり咳やクシャミをして痰を出していますが、嘔吐反応が出る時もあります。 喉がイガイガする・息苦しくて会話が続かない・咳が出ると止まらないという症状は段々と軽くなってきましたが気になるので呼吸器内科に行きレントゲンを撮ったところ、 「ちょっとスッキリしない影がある。気管支炎がこじれて軽い肺炎になっている様子だが、薬を飲んでも血痰が続くようならCTを撮りましょう。1週間後にまた来てください。」との診断でした。 5年ほど前に甲状腺全摘(乳頭癌)してから喉の風邪をひく事がおおくなり、3年ほど前に風邪をひいたときには緑色や黄色のタンがでて、その中に血が混ざっている事もありましたが2週間ほどで良くなり、それ以降は血痰は出ていないと思います。 血痰がでるのは、肺がん・咽頭がん・喉頭がんの可能性あるとの事で、今とても気にしている状態です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

舌の付け根がイガイガし、咳をすると鎖骨辺りの喉に違和感がある。

person 40代/女性 -

48歳女性です。 4ヶ月ほどずっと鎖骨の辺りの喉に 咳が出そうな感じや、なかなか出てこない痰がらみがあり、朝一番と夕方以降は痰がからみ話しにくいです。 大きな声を出さないとちゃんとした声がでない感じです。 仰向けに寝て携帯を見ていると、顎を引いた状態になると思うのですが、その後元の状態に戻るときに喉に刺激があり、咳き込むこともあります。 そして痰の量が増えると思います。 朝起きた時は、勢いよく大きく息を吸うとゴロゴロと胸がなっているようなかんじと喉の違和感(咳が出そうな感覚)がお昼よりも強く、水を飲むとしみるような感じがあります。 しみるような感覚は朝一回のみです。 頑張って痰を出してみると、色は透明です。 昨日の夜から、舌の付け根がイガイガした感覚が強くでています。 胃酸過多があるため、ネキシウムを数年間飲んでいます。 3年前に喉のカメラで舌扁桃が少しブヨブヨしてるのが確認されたことと、 2年前の胃カメラで軽い逆流性食道炎はありした。 最近になり喉の違和感はがしばらく続いているので 呼吸器が悪いのかと不安になり質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)