夜になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:7,472 件

双極性 鬱期 連日の異常な胃の痛み

person 50代/女性 -

こんばんは。 少し長文になってしまいますが、とても困っている状況のため、ご意見いただけるととても嬉しいです。 今、双極性障害 鬱期に入って2ヶ月半ほど、 ラモトリギン100mg(増量予定) 単剤にて治療中です。 副作用の関係で、オランザピンは2週間前に リチウムは2日前に中止いたしました。 4日ほど前から、胃(みぞおち)が強烈な痛みに襲われました。 痛みの度合いでいうと、妊娠を10だとすると、7ぐらいあります。 主に、朝6時の起床後2時間後ぐらいから痛みはじめ、短い時でお昼過ぎまで、 長い時は夜まで痛み、就寝前にはほぼ必ずおさまります。 消化器内科を受診し、 内視鏡 / エコー / 心電図 / 血液検査 一通り行いましたが、 異常が見つからず、とても健康な数値や結果でした。 胃酸を抑える薬や、胃の活動を調整する薬系は、一切効果なしです。 また、大丈夫な時間は、一切痛くありません。 また食事の後など、胃に入ったものにも影響されていません。 結果的に、内科の先生としては、打つてなしといった感じです。 そうなると疑うのは、うつや自律神経の乱れからくる、胃への痛み なのかなと素人的に思っており、 精神科の先生にご意見いただきたく、質問させていただている経緯です。 ここからご質問/ご相談になるのですが... うつの治療中で、体に検査では以上がみつからず、 このような強烈な胃の痛みが連日出る患者さんを見たことありますか? もしストレスからくる胃痛の場合、胃痛が始まる前に、たとえばベンゾ系抗不安薬などを頓服で使用すれば、痛みを緩和できる可能性はありますか? またそのような処方をされたことはありますか? ロキソニンやカロナールも一切きかず、 何か解決法はないでしょうか...

4人の医師が回答

一ヶ月前の胃カメラ、腹部エコーからの胃癌、食道癌の可能性は…?

person 30代/女性 -

昨日も質問しています。 痛みが続き不安なので再質問しました。 以下経過です。 6/24 起床時からみぞおちあたりの痛みに気づきました。→朝食、昼食は通常通り。 夕方→ものを食べるとみぞおちあたりと背中に痛みがありあまり食べられず。 ◯プロテイン、スープのみ口にする。 6/25 痛みが続く。唾を飲み込む時もみぞおちや背中あたりが痛む。 →消化器内科受診。 5月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラをやり問題ありませんでした。 ただ、胃カメラで「逆流性食道炎Grade M」と言われました。食道と胃の入り口のまわりが白くなっていると。 その時は特に何も症状はなかったので薬などはもらいませんでした。 そして一昨日から今の症状が出てきました。 昨日の受診ではお腹と背中の触診、問診のみでした。先月の腹部エコーや胃カメラの結果と合わせて「逆流性食道炎」でしょうとのことでした。 以下の薬を処方してもらいました。
◯モサプリドクエン酸塩錠5mg
◯アルサルミン細粒90%
◯ファモチジンOD錠20mg 昨日の夜から飲み、今朝起きると飲み込んだ時、みぞおちや背中、胸の下あたり、そしてみぞおちとお臍の間(胃?)がモヤモヤ、重い感じです。 質問1 これは逆流性食道炎でしょうか? 質問2 心配なのは胃がんや食道がん、など怖い病気が原因だと思ってしまっています。 1ヶ月の内視鏡は専門医・指導医の先生にしていただきました。 1ヶ月前の検査からはそういう心配は考えなくて大丈夫ですか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)