寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

1歳3ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から何回か息子の発達に関して相談をさせていただいております。1歳半まで待っていいと言われるものが多いのですが、やはり気になって、、 できる事もあり、絵本をめくる、歩く、夜通し寝る(おしゃぶりをしてますが、、)等 1人で遊ぶ事もできますが、ずっと1人でも大丈夫そうです。 目は合ってあると思います。 気になる事は •呼んでも8割振り向かない •パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、などはできない。 パチパチはたまにしてる時がありますがどのタイミングでするのかわかりません。 •最近なんにもないのに急に笑い出す •積み木や穴にボールを落とすおもちゃはできません。 •指差し無し •はっきりした後追いはないです。でもトイレに行って帰ってくると探してたりこっちを見てまってることもありますが泣きません。 人見知りは最初はあります。 絵本は以前はおとなしく聞いていましたが今はどんどんめくって読めません。 図鑑も好きですが、指をさしながらこれは何だよ、と言っても無視です。 おもちゃの車のタイヤを回すのが好きですが、最近絵本や積み木もまわすようになりました、、 1歳3ヶ月とはこんなものですか? 1ヶ月早かったのと1800グラムで産まれたので他の子よりは遅いのかとは思っておりますが、、ちなみに発語はありません。

5人の医師が回答

頭を打った

person 20代/女性 -

いつも利用させてもらってます。いま9ケ月の子供がいます。昨日少しの間目をはなしたすきに子供が大人用のベッドからおちました。高さは50センチくらいです。みたときにはうつぶせの状態で泣いていました。5分くらい泣いたあとにはあやしたりしたらわらっていました。心配だったのですぐ小児科につれていったところ先生が頭や腕、足などを触り目の瞳孔の確認?をして大丈夫といわれました。吐いたりしないか様子をみるようにとの事でした。子供は最近鼻水がひどくたんがからんだような咳をしてよく大量にはきます。なので今回の頭をうったことでの嘔吐なのかたんがからんで咳をしたときにする嘔吐なのかどうやってみわけをつけるのでしょうか?病院からかえってきて夜に私の母に子供をみてもらってたらまた子供がベビーベッドのさくで後頭部をぶつけて大泣きしすこしだけあかくなっていました。すぐに冷やしていたら赤さはきえました。そのあとは普通にミルクをのみ寝ました。今日の朝ミルクをのませおわったあとにすごい咳こんでいてたんがのどにからんでいるような咳をしたあとにのんだミルクをはきました。それからは吐いたりなどはしていません。頭をうったあとの嘔吐などはきをつけなければいけないとききましたがこの嘔吐は咳によるものならもんだいないのでしょうか?ベッドからおちたあとはすぐ病院につれていったのですがそのあとに後頭部をうったあとはつれていっていません。受診したがいいのでしょうか?おしえてください。

1人の医師が回答

解離性障害

person 30代/女性 -

30歳くらいからこの病気を患っています。このころから幻聴に悩まされるようになりました。幻聴の内容は、自分が考えていることを繰り返し唱える、思っていることを言う、また、自分を攻撃するような内容です。1割は笑わせたりする内容です。最近デイケアのようなものに行き始めました。そういうところにいったり、何か物事(掃除、家事、姪の子育て、勉強)などに集中している間はあまり幻聴を感じません。リスパダールを11月から飲み始めて、体感幻覚(寝るとき目の中に波のようなものがみえて、恐怖です)が消えてきました。体の震え、口のゆがみ、食べる時も幻覚にとりつかれ10キロやせましたが戻りました。体重は戻ったのですが、幻聴が消えません。先月、グアムに行ったところ、2,3日幻聴がなかったです。私には自然の海外などが合うと思うのですが、親は専門医に見せたがります。都会にいて、子育てなどをいているほうがよっぽどストレスがたまると思うのですが。思うに、親は自分の面倒を見させたいのかもしれません。薬で抑えてると思いますが、医師から処方された2ミリグラムより、自分で持っている2ミリを追加し4ミリ飲んでいます。完全に消したいです。それと私はアメリカの人と結婚したく、日本に住めないかもしれないのですが、親に大反対にあっています。アメリカでは精神科を紹介してもらえますか?また、親の説得などはどうすればいいでしょうか。自分である程度症状をコントロールできますが、親にわかってもらうのが一番難しい気がします・・・。

1人の医師が回答

元気なのに脳性麻痺という事があるのでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月男児、脳性麻痺の疑いがあり検査します。 見た目はとても元気なので驚いてしまい1ヶ月後の検査まで眠れない夜を過ごしていますので相談させてください。 ・14時間誘発剤を使いましたが産まれず帝王切開。特に異常は有りませんでした ・出産時 2800g現在5800g 完ミで一時期は900位ミルクを飲んでましたが、満腹中枢が発達した頃から600〜700位に減りました 飲みムラがあり60しか飲まない時もあれば200近く一気に飲む事もあります。飲むのは上手ではなく、飲んだ後必ずむせるので脳性麻痺の症状ではないかと心配しています ・向き癖がひどく、目に見えて短頭と斜頭でヘルメット治療を考えていたところ脳性麻痺の診断項目であると言われました ・左右で力の違いがある 言われてみれば左足のキックが強いかな?と思う程度です 寝返りは4ヶ月ジャストで片側マスターし、反対側と寝返り返りはまだです ・モロー反射がまだある ・首すわりは、うつぶせは完璧、反り起こしは全くだめ、縦抱きは顔を左に向けた時だけぐらつきます ・反り返り身体の緊張が強い 寝ている時は有りません 二週間前に指摘されましたがその後寝返りを覚えてから減っています おむつを変える時足をピーンとするところを見て緊張を指摘されました 以上が、医師から指摘された点です。 4ヶ月検診で外転神経麻痺の斜視がわかり、眼科に受診した際、他に気になる事があるならかかりつけ医と相談して紹介状をもらうようにと言われました。斜視については経過観察です。 時に機嫌が悪い事もなく、最近は声を出して笑います。 見た目はとっても元気に見えるので驚いてしまい息子の前で泣いてしまったり精神的に追い詰められています。 斜視だけであれば良いと願ってやみませんが、こんなに元気なのに脳性麻痺ということもあるのでしょうか。 どうかお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4か月半の娘の発達の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4か月半の女の子を育てています。 2か月後半で首が座り3か月後半に寝返りをしました。 あやすとよく笑いとても可愛いのですが心配な点があり相談させて下さい。 1.抱っこを嫌がる。 泣き叫んで激しく嫌がるわけではないのですが、体を後ろに反らせたり、手足を突っ張ったり、降りようと体を横に反らせたりします。明らかに嫌がっている様子です。 また、抱っこ嫌いは生後2か月の頃から気になってはいましたが、寝返りをするようになってさらに強くなった気がするのですが関係するのでしょうか。 2.抱っこすると目が合わない。 抱っこ以外で布団の上やバウンサーにのっているとき、他者が抱っこしている時にあやすと目が合いよく笑うのですが抱っこや抱っこ紐では、目が合わず合ってもすぐに逸らせます。 3.寝返りをするようになり、とにかくグズグズしている。 寝返り返りができないこともあるのですが、寝返ってはすぐに泣き、仰向けに戻すともっと泣きます。そして抱き上げるとさらに泣きます。あやしていても、すぐに寝返りをしてしまうので結果一日中グズグズしています。 上記の症状から発達障害ではないかと心配しています。 今の月齢では、判断できないこともわかっているのですが、気になり出すと深く考えてしまいます。やはりこの様子は発達障害と疑わしいものなのでしょうか。

4人の医師が回答

11ヶ月の娘、炎症反応が高い

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘です。 8/30〜アデノ陽性、9/3から解熱、その後お腹が緩くて(いつも便秘なのに1日3回ほどゆるうんち)様子を見ていました。 9/9 午前1時 嘔吐(大量)、発熱39.5のため解熱剤。抱っこでも眠れず、ずっと苦しそう 午前5時 救急医受診、ナウゼリン座薬を入れて、経過観察。やっと眠れる 午前7時 起床して、授乳、赤ちゃん煎餅食べる 午前9時 少し尿が出てる(その前変えたのは午前1時) 午前10時30 かかりつけ受診、38.5度。 簡単な血液検査で白血球2万、crp4と高く紹介状で総合病院へ 午後1時 総合病院で血液、尿検査とブドウ糖点滴(尿は出ず導尿でだして検査) 白血球3万、crp6で、37.4度、炎症が高く念のため入院。 レントゲン、尿は異常なしで、尿路感染でもなく原因不明です。下痢をしたので、菌の検査中。(尿は出ない) これから腹部エコーもやるそうです。 18時、哺乳はしてくれ、おせんべいも1枚食べました。夜中寝れなかったからか体調が悪いからか元気はないです。(たまーに笑ってはくれますが) 熱は37.4度です。 質問は以下です 1.熱が下がってきたのに炎症反応がこんなに高いことはありますか。 2.重篤な感染症がなど心配しています。 このようなことは小児ではよくあるのでしょうか。 すごく心配してしまっています。どうぞよろしくお願いします。 (写真が1枚しか添付できませんでした)

4人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月、首がすわらない

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月ですが、まだ首が座りません。 ・脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか? ・4ヶ月で体重8キロあり、蹴る力も強く何度か抱っこ中に首をガクン!とさせてしまったり、あぐらから逃げ出し布団に頭から落ちたりしました。あぐらからなので高さはほぼありませんが、首がぐにゃっとなってしまいました。その時は大泣きしましたが抱っこで泣き止み顔色や哺乳はいつもどおりでした。(ので特に病院は行きませんでした…)この事が神経や筋肉を傷つけ首座りが遅い原因になったりしているのでしょうか? 子供の様子 正期産自然分娩3400gでした。出生時に医療行為はしていません。 入院中に光線療法を24時間やりました。 1ヶ月検診で特に問題は指摘されませんでした。 現在4ヶ月と20日、体重8キロです。両手でおもちゃを触ったり、よく笑います。そりぐせがあり、泣くと海老反りになります。抱っこが気に食わない時も強くそり返るため何度も落としそうになったことがあります。 うつ伏せにすると顔を持ち上げるものの、海老反りになり背筋で頑張っているような印象です。腕を持って引き上げると頭は全く着いてこずぐらぐらです。右向き癖があり右から寝返りはしますが、首をそって上半身の勢いでしている状態です。自分のお腹と赤ちゃんの背中を合わせる前抱きにした時、そっと背中を離してみるときは、頭が後ろにガクンとなることはありません。寝てる時は首だけで右左どちらも自分で向けています。 4ヶ月検診はまだ行っておらず、医師の指摘は受けていません。4ヶ月25日目に行く予定です。心配で先にこちらで質問させて頂きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)