寝ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:8,766 件

50代の女性です。4ヶ月くらい前から、息が深く吸えない感じや息切れがあります。

person 50代/女性 -

50代女性です。4ヶ月くらい前から息が深く吸えない感じがあり、始めは1週間に1回くらいでしたが、だんだん頻度が多くなり今では毎日です。日によって、ひどい、軽いの違いはありますが、悪化している気がします。寝ている時の方が楽です。少しの動きでも息切れが出て、食べ物を食べたり、人と話す時も息苦しくなります。鼻呼吸がスムーズではなく、朝起きた時に黄色い痰が出るので耳鼻科に行き、後鼻漏、副鼻腔炎でした。フェキソフェナジン、アンブロキソール、カルボシステイン、ステロイド点鼻薬を3週間くらい服用していますが、息苦しさは変わらないです。呼吸器(レントゲン、CT、肺活量)、循環器(心電図、エコー、レントゲン)、甲状腺(血液)は異常なしです。喉の詰まり感もあったので、半夏厚朴湯を3週間試しましたが、変わりません。現在、胃の不快感や胸のつかえもあるので、タケキャブ5日目、耳鼻科の薬、更年期障害の薬ルビーナを服用しています。食欲もなく、食事も息苦しいため早食いになってしまいます。原因がわからなくて、困っています。姿勢が悪く猫背なのでそのせいかもとも思いますが、それだけで話すのも大変な息苦しさになるでしょうか?他に原因はないでしょうか?

4人の医師が回答

息切れ、息苦しさが続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

56歳、男です。 5月の初めごろから息切れ、息苦しさがあり近所の病院を受診しました。 レントゲン、心電図、心エコーに問題はなく、とりあえず様子を見てくださいと言われていたのですが、数週間経ってもあまり変わらないので再度受診。 自宅で運動中に多少きつくなったこともあり、運動しながらの心電図をしてもらったところ、何か数値に変化があったとのことですぐに冠動脈CT検査をしたのですが、狭窄は見られないとのことでした。カテーテル検査までは今のところしなくても良いが、冠攣縮性狭心症の疑いはまだ残ってるので薬を飲みながら様子をみましょう、ということでジアチルゼム100mgを朝晩1ヶ月続けました。 ただ、息苦しさは悪くはならないけど良くもならずといった感じで、薬の副作用も不安なので担当医に申し出て服用を止めました。 子供の頃小児喘息だったのですが、息のしにくさはその感じに近いです。(苦しくて寝てられないというほどではないです) 息苦しさの他には喉のあたりが常にむず痒い感じがするのと、肩、首のコリが酷いです。 息苦しさがきつくなったときは横になって休んでると良くなってきます。 整体に行ってコリをほぐしてもらうと1〜2日は楽になります。 2ヶ月ほどこの状態が続いています。 精神的なものなのでしょうか?

3人の医師が回答

夕方くらいから息苦しくなります(酸素飽和度98)

person 40代/女性 -

40代後半の、うつ病治療中(25年)の者です。 春からPTSDで過去のトラウマを扱う治療が始まり、とても疲れています。 悪夢を見るため、心療内科でカタプレスを処方されました。 3週間前、風邪症状(くしゃみ、鼻水)があったので市販の風邪薬(コンタック)を飲みました。 私は解熱剤(ロキソニン、バファリン)や風邪薬(パブロン)で呼吸困難のアレルギーを起こしたことがありますが、コンタックは今まで大丈夫でした。 コンタック服用後、息苦しさを感じ酸素飽和度を測ってみたら93%でした。それから1日93%が続きました。その日の夜ごろ、98%に戻りました。受診はしませんでした。 それ以来、呼吸がとても気になり息苦しいような気がします。 パニック発作かとも思うのですが、メンタルが落ち着いていても呼吸苦が出る時もあります。 デパスが効く時も効かない時もあります。 喘息の吸入をして効く時も効かない時もあります。 年齢的に更年期障害ということもあるのでしょうか。 カタプレスが心不全を悪化させてるということもないのでしょうか。 悪夢で起きたのか、息苦しさで起きたのか(寝る前少し息苦しかった)わかりませんが、3時間くらいで目が覚めてしまいました。 喫煙者です。(最近は1日10本いかないくらいです)。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

胸痛と息苦しさから疑われる疾病

person 40代/女性 -

12/28に風邪を引きました。 寒気から始まり、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、咳、発熱、怠さなどオンパレードで、39℃弱まで発熱し、解熱剤を飲みました。 12/29には36.5℃まで下がったので、他の症状は変わらないが仕事に行き、無理をしたせいか夜にはまた38.7℃まで熱が上がり、胸痛が出てきました。 12/30、31は休めたので、本日は下熱しております。 今の症状は、咳、鼻水、鼻詰まり、痰が絡む感じに加えて、胸の痛みと息苦しさがあります。たまに息切れや圧迫感というか、うまく呼吸が出来てないような感覚もあります。 これは心疾患からくる胸の痛みや息苦しさなのでしょうか? 12/29だけですがくしゃみが頻発していたり、その日から咳も激しめで気管支炎のような症状も感じたような。プラス肋骨の痛みもあるので、咳のし過ぎなのかとも思ったんですが、年末年始で病院は行けませんし、痛みや息苦しさがより不安にさせます。動くと痛みや息苦しさが悪化するとかはないです。逆に寝ている時以外は感じます。SpO2は96位です。 今で心電図は洞性頻脈を一度指摘されましたが異常なし、レントゲンで心肥大も無しでした。 不安で仕方ないので教えて頂けないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)