検索結果:5,115 件
最終月経からカウントして7w6dに内診したところ、胎芽・心拍共に確認できず、稽留流産の可能性が高いといわれました。 胎嚢は、1週間前11.2mm→今回16.0mmとやや成長していますが、1週間後に再診して確認できなかったらかなり厳しいようです。 極少量の茶色いおりもののような出血が胎嚢確認前からずっと続いていますが、 いわゆる切迫流産という状態なのでしょうか? ネット検索すると入院管理やHCG投与なども出てきましたが、エビデンスがないとの記載もありよくわかりませんでした。 医師からは何も言われておらず、対処法などもコメントはありません。小さい個人院なので転院も検討しています。 なにか策はあるのか、やはり諦めて待つしかないのか、ほかの先生のご意見も伺えますと幸いです。 子宮外妊娠の既往歴があり、今回は排卵チェッカーを使用した自然妊娠です。
2人の医師が回答
月経周期 平均31日 最終月経 6月15日 タイミング法で受診しており、7月1日頃に排卵予定でした。その後、検査薬陽性となり受診しました。 7月29日 胎嚢卵黄嚢確認 8.5mm 8月5日 胎嚢卵黄嚢確認 19.1mm 医師からは「7週に入る時期なので胎芽も心拍も確認できないので流産です。手術なら8月13,14日にしましょう」とのことでした。 こちらのアプリで調べたところ、流産の診断はまだ早い可能性もあるのではないかと感じ不安になり相談させていただきました。 現クリニックには「家族と相談して日程が決まったら早めに連絡をください」と言われ、次回のエコーは予定していないようでした。 このまま手術を受けるべきか他クリニックへ受診するべきかアドバイスをいただきたいです。
3人の医師が回答
今まで自然妊娠4回、流産2回、出産を2回している者です。 順番としては、 1.2018年 第一子出産 2.2022年 妊娠→流産 ×2回 3.2023年 第二子妊娠→出産 2〜3の妊婦健診と、流産時の処置手術は同じ医院で受けました。 3の妊娠をした時、先生から「前回前々回の事(流産)があるから注射をしておきましょう」と言われ、妊娠5週6週頃(多分)に各1回ずつHCGモチダ3000という注射をされました。その後心拍が確認できてからは注射はしていません。 その時はとにかく「何でもいいから流産防いでほしい!」という気持ちと、ちょっと怖い先生だったのであまり質問ができず注射してもらったのですが、このHCG注射というのはどういう効果があるのですか? 「HCG注射」とネットで調べると、「不妊治療」「着床しやすくする」などのワードが出てきましたが、妊娠後に打つと何がどうなって流産を防げる(?)のかなと疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日妊娠後2回目の診察に行ってきました。自分の計算では7週に入ったところですが、超音波で胎嚢は12・2mm,卵黄嚢は2mm,胎芽は大きさが分かりませんが、心拍は確認できました。 しかしかなり遅い鼓動と先生がおっしゃっていました。それにまだ5週と診断書に書かれてました。 切迫流産の可能性があるのでプロゲデポーという注射を打ってもらい、2週間仕事を休んで安静にするようにと言われました。 このように心拍が遅く、胎嚢などの成長が遅い場合でもこれからちゃんと成長するのでしょうか? 1回目の診察は2週間前に別の病院で行い、胎嚢12mmでした。
明日から妊娠7週に入ります。6w4dで心拍確認、胎芽約5ミリと確認できました。 軽度の橋本病のためチラーヂン12.5μg /日 を服用しています。 妊娠したら薬の量を増やすので連絡するよう甲状腺の主治医から言われていましたが、なぜか心拍確認後でよいかと思い込んでいてこのタイミングになってしまいました。 今日は先生不在のため連絡が取れず明日電話連絡をしますが、受診(検査)できるのは少し先になってしまいそうです。 電話でも確認しますが、不安になったのでアドバイスいただけると助かります。 尚、今回は3度目の妊娠で(1度目は無事出産、2度目は今年3月に初期流産)、以前も妊娠中は1.5倍の量にしていました。 その時はいつから薬を増やしたか分かりません。。 1) 妊娠7週からのチラーヂン増量でも遅くないでしょうか? 本来はいつから増量すべきだったのでしょうか? 2) 遅い場合は胎芽(胎児)へどのような影響が考えられますか? よろしくお願いします。
あさってで妊娠4か月に入ります。今月の26日から、朝、排便の前にお腹が痛くなり、軟便だったり、少し水っぽい便だったりしました。そして今日の夕方から、突然、冷や汗が出る程のお腹の痛みと嘔吐5回、水下痢を3回しました。胃痛とお腹がかなり痛かったので、流産していないか心配です。嘔吐下痢をする前、腰も少し痛かったです。8月に心拍確認後、7週に入る時に流産を経験しているので、とても不安です。今はお腹の痛みもなくなり、症状が治まっていますが、年明けに受診した方がいいでしょうか? あと、嘔吐下痢から流産に結びつく事はありますか?12月始めに出血があり切迫流産で1週間安静にしていましたが、出血は止まりそれ以降赤ちゃんは順調です。忙しい中申し訳ありませんが、ご回答頂けたらよろしくお願いします!
薬の影響、効果と現状に不安があり質問です。 5/2人工授精をして5/19に胎嚢確認できました。その際切迫流産と診断されHCG5000の注射と下記の薬を処方されました(茶色い出血が続いていて診察で子宮に血溜まりがあると) ・ディファストン錠5mg ・トランサミン錠250mg ・カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg 私は4年前に稽留流産を2回(いずれも胎嚢確認後心拍確認できず)しています。 ディファストン錠やホルモン剤注射によって胎児が性同一障害になる可能性があるとネットの情報を見ました。確定した情報ではないと思うのですが、初期の流産を予防するものはないという情報もあり、薬を飲み続けるべきなのか悩んでいます。そこで 1.これらの薬や注射は胎児へのリスク以上に流産を予防する効果があるとお考えでしょうか? 2.一般的に妊娠初期の出血の際に処方されているものでしょうか? 3.薬を飲み始めて3日目なのですが昨日、今朝と体温が36.2度台に下がりさらに不安です。体温低下は流産の兆候でしょうか?それとも薬の影響で下がることあるのでしょうか? 4.不妊治療前に不育症の血液検査?はしたのですが原因は見つからずでした。もし今回も流産となってしまった場合に他に検査や治療はあるのでしょうか。 長文ですみませんがアドバイス頂けると嬉しいです。
今後の方針についてご意見頂戴したいです 夫44 妻40 子4(自然妊娠での出産) 2021 7月 自然妊娠️️(6wでの流産 枯死卵) 2022 4月 クリニック通院開始 8月 移植1回目 5日目3BA 陰性 9月 移植2回目 5日目5BA 陰性 2023 1月 移植3回目 5日目3BA 化学流産陰性 2月 移植4回目 6日目3BB 陰性 採卵 7月 移植5回目 4日目 4AB と 5日目3AB(7wでの流産 かすかな心拍確認後) 2024 2月 移植6回目 5日目3AB と 5日目3BB(8wでの流産 2回心拍確認後) TRIO検査でラクトバチルス80%程度のため、移植4回目以降にラクトフローラシナジー、フォルテ(移植時期のみ)を摂取 2回目流産後不育症検査での異常なし あえていうなら、ビタミンDが26.3 現在ビタミンDの入ったソイプロテインを摂取中 その他子宮鏡検査も異常なし 染色体異常は3度とも完全流産で調べてません 調べようと手術日早めてもらって 病院まで行ったものの 膣錠やめて3日で完全流産でした 成長途中で止まること、年齢的にも染色体異常かとは思います 今後の方針としてはPGTAだとは思いますが、その他調べた方が良いと推奨するものや サプリなどはありますでしょうか 保険適用ではなくなったため採卵から自費予定です
いつもこちらで相談させて頂きありがとうございます。 現在妊娠8週目で先週に心拍と胎芽も8.7ミリ確認出来て来週から妊娠初期の健診が始まる予定です。 おりものについてお伺いしたいのですが、排卵直後から水っぽいおりものが多くおりものシートがかかせませんでした。痒みや匂いなどはありません。 妊娠するとおりものが増えると聞いていたので、気にする事もなかったのですが、昨日からおりものが急に減りました。全く出ないわけではないのですが、量は少なく、いつもの水っぽいおりものも無く、おりものシートも必要ないぐらいです。 急におりものが減ったのが気になります。 妊娠初期で急におりものは減ることはあるのでしょうか? それ以外変わった事はありません。 以前心拍確認後に稽留流産を経験しているので、妊娠が継続出来ているのか不安になり、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。
現在妊娠6週で、心拍確認済みです。 体外受精で妊娠し、妊娠判定直後から古い血がまざったような茶色のおりものが続いている中、先日心拍確認できました。 ただ、血のせいかもしれませんが、おりものの臭いがきついことが気になっています。かゆみはありません。 もし急を要するのであれば予定を早めて受診しようと思いますが、次の受診日(1週間後)まで様子見で大丈夫でしょうか。 一度8週での流産経験があり、その時の原因はきちんと調べていませんが、もし細菌性膣症などが原因だったらと今回のことも不安です。体外受精時にTRIO検査は受けていませんが、移植直前に軽い子宮内膜炎の治療をしたことはあります。 ちなみに手元に乳酸菌膣錠があるのですが、妊娠中は使わない方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5115
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療