検索結果:5,447 件
先日6ヶ月の息子が夏風邪になりました。早期に小児科受診したため熱は下がりました。息子の足と腕に発疹が出たので小児科に聞いてみたらウイスルの影響であるといわれました。 今朝私の掌に軽く痛みを感じたので見たら小さく赤い発疹みたいなものができてました。押すと軽い痛みがあるものやただ赤いものが両掌にできてます。痒みはありません。 産後、脱毛があり、骨盤が痛いですが何か関係ありますか?息子の夏風邪がうつったのでしょうか? 息子が夏風邪ひいてから食物を飲み込むさいに違和感があったりします。 放っておいても大丈夫なものか知りたいです。
1人の医師が回答
2週間ほど前に、鼻水・鼻づまりと午後になると熱が38.5℃以上になる状態が4日続きました。熱が上がると同時に手の指の間と手の平に赤い発疹が出ました。発熱3日目に小児科で川崎病の症状ではないと言われました。中耳炎と診断され、抗生物質他で一度解熱しました。その約1週間後に、また夜に突然39℃の熱が出て、朝には解熱しました。発疹は一時てきに赤くなりましたが、それから3日たって、発疹は結局手に出ただけで皮がむけてきました。心配な病気ではないですか
4週間前に口腔内乾燥と物を食べると痛みと味が分からず、3週間前より36℃の熱が続き、先週より手のひらて足の裏に赤い小発疹が出て痒みがあり、その後腕にも赤い小発疹が出て、ウイルス感染と言われたんですが、皮膚のやわらかい部分だけ黒ずんだ感じで乾燥して痛みがでだしました。まだ口腔内と口唇が乾燥し舌と唇が腫れてます。手と足の裏が痒くてなおりません。去年のSLEは43%だったんですが、自己免疫疾患に関係あるのでしょうか。 ウイルス感染でしょうと言われて、抗菌剤ジスプロチンを飲んでるんですが、酷くなってます。
2人の医師が回答
5歳の子ですが、今日、足裏に赤い斑点があることに気付きました。手のひらも若干似たような赤い箇所があります。 熱や風邪症状はなく、 痒みもありません。 内臓系の症状だったらどうしようと不安になってきました。 元々チック症の治療の為 2年ほど前から病院で処方された、抑肝散と小建中湯をずっと飲んでいますが 薬疹などは考えられますか? 手足口病かなとも思いますが水疱のような感じではなく平坦な斑点です。 写真が分かりづらくて申し訳ありません。 そんなにひどいものではないので 気にし過ぎなのかもしれませんが。。 お忙しい中申し訳ありませんが 宜しくお願いします。
小指の付け根が赤く腫れてひどく痛み指が曲げられません 腫れは手のひらの半分に広がり微熱37.3度あります 整形外科に行き骨折や炎症や細菌感染はないと言われました。虫刺されもありません。 現在バネ指で中指と薬指が手術になる予定ですが、小指が腫れたのは突然起きたらで、それまでバネ指の症状はありませんでした。 血液検査は全ての項目を検査し糖尿や痛風リュウマチなども否定されました。 これはバネ指のひどい症状なのでしょうか 主治医の先生はちょっとよくわからないので様子を見ましょうと鎮痛剤をくれましたが痛みを感じなくても、お風呂にはいると小指の赤い腫れ部がヒリヒリします。 何かお心当たりがあればコメント下さい
3人の医師が回答
6歳男児、昨日夕方から38.4度の発熱。 腹痛、頭痛、咽頭痛があり今朝受診し、溶連菌が陽性となり抗生剤を10日分もらいました。 昨夜から手が痛いとか痒いとか訴えていたのですが、、今朝見ると両手、手の平、指があきらかに浮腫んでいて、赤くなっていて驚きました。 それも、小児科医には見せた上で、溶連菌からの症状だろうとは言われたのですが、発疹ではなくこのように真っ赤になることはあるのでしょうか? 現在、まだ手は赤いですが、熱は37.1度、カロナールを飲まなくても平気なくらい、頭痛や咽頭痛は治ってきた様子です。 食欲もあり、機嫌も良いです。
4人の医師が回答
先生こんにちは。数日前、急に、左手の中指と小指の第2間接あたりが赤く腫れ上がり、痛みと酷い痒みを伴っているのです。全く治らないので、昨日皮膚科に行って診察してもらったら、虫に刺された跡があると言われ、「トプシムクリーム」とゆう塗り薬を処方されました。それを塗っても良くなる所か、余計痒みが増してしまって、その部分が熱を持ってしまっています。さらに右手は、手の平側の所々に、豆のように赤く膨らんでいるヶ所がいくつかあるんです。そちらは、痒みはなく、触ると痛む感じです。違う皮膚科なり病院なりで、再び診察していただくべきでしょうか?
最近暑くなるとじんましんがでます。初めは手のひらに赤くポツポツでてそこがおさまったと思ったら次に手の甲の指の付け根あたりの骨がボコっとしてるとこにじんましんが移動しました。 昨日市販の貧血の薬を初めて一錠飲んだんですが、四時間後くらいに風呂に入り上がったら、手の甲の指の付け根にじんましんが出たのでまたかと思ったらだんだん全身に赤くポツポツが広がりました。数分で引いたのですが薬のせいですかね?それともただ暑くなったから出たのでしょうか?皮膚科に行って調べてみた方がいいですよね?何かお言葉いただけたら嬉しいです。お願いします(;_;)ちなみにもともとアトピー持ちです。
生後2ヶ月の子供を母乳で育てています。一緒に住んでいる一歳の甥が昨日から38度の熱があり、今日手足口病と診断されました。私自身それをきいてから、何となく右手が痒い気がして掌をみてみると、うっすら赤いぶつぶつができていました。また首に痒みのない赤いぶつぶつがあります。考えてみれば2、3日前喉の痛みがありました。他に気になることはありませんが、私も感染していたりしないか、また子供にうつらないかと心配です。なかなか病院にも行く余裕がないため、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
1歳半の子どもが約1週間37.0〜38.0の微熱が続いています。 鼻水が出ていたため先週土曜に耳鼻科を受診しましたが変わらず、今日になって腕の内側、手首、手の甲、足首、顔に発疹が出ました。(手のひら、足の裏、口の中には発疹なし) 今朝の受診では、喉も赤いため手足口病と診断されたのですが、発疹がすぐに薄くなり別のところに出たりするため蕁麻疹?と気になりました。 以前から時々蕁麻疹が出るのですが、前は赤く盛り上がった平な発疹が多かったのが、今回は中心が白っぽい発疹のため蕁麻疹でもないのか?と気になりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5447
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療