流産後生理こないに該当するQ&A

検索結果:7,932 件

流産後すぐの【採卵〜着床前診断】について

person 40代/女性 -

1年で2回(15週・9週)染色体異常による流産をしています。妊娠はどちらも自然妊娠です。 1週間前(1/28)に初期の流産手術を受け、術後の経過を見るため手術から1週間経った今日(2/4)病院へ行ってきました。経過は問題なしで、今後の話になりました。 あと1回挑戦したいと伝えると、年齢的にも時間がないことや、流産になってまた次…となると時間がとられてしまうことから、主治医から下記のような治療選択もあると情報を頂きました。 ●生理を早める為、今日から14日間ホルモン剤を服用する(プレマリン錠服用後、少し遅れてデュファストン錠も服用)。 ●その後数日後に生理が来たら3日以内に来院し体外受精採卵に向けての準備を始める。 ●着床前診断を行うことで、流産の可能性を減らす。 体外受精の経験はありません。自然妊娠だと流産後間をあけないといけないので、体外だとすぐに治療ができることがいいなと思い、この治療でやってみたいと主治医に伝え薬をもらって帰宅しました。 ★この治療の流れについて先生方の個人的な意見で構いませんのでご教示下さい。 1 ホルモン剤を服用して生理を早めて採卵しても影響はないのでしょうか。それとも1日も早く治療を始めたい気持ちがあっても、ホルモン剤を服用せず自然に生理を待ったり、もしくは1回の生理を見送ったりした方がその後の結果がよかったりしますか? 2 43歳6ヶ月になりますが、同じ位の年齢の方で、【体外受精→着床前診断】で出産までいけた方は先生方の患者さんにいらっしゃいましたか?旦那は49歳です。 3 着床前診断には結果が出るまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。 誕生日を迎えたら諦めようかと考えていますが、43歳の間に自然であと一回挑戦するか、体外&着床前診断か悩んでいる為、考える材料の一つとして上記の質問に対しご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

2人の医師が回答

妊活中の卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

妊活中です。 去年の7月くらいから本格的に妊活を始めてすぐに妊娠し、9月には初期流産(自然排出)を経験しました。 その後11月頭にも検査薬が陽性となりましたが化学流産となりました。 現在は排卵日を確定させるため通院しており、化学流産後最初の周期である12月はうまく排卵した(卵胞?は21〜23mmくらいと言われた気がします)との診断だったのですが、排卵後体温が上がらなかったことや、 普段は必ず1〜3日間陽性になる市販の排卵日検査薬が一度も陽性にならなかったことから、うまく排卵できていなかったのではないかと素人ながら思っています。 1月(生理開始後11日)に入り再び卵胞を診てもらったところ、内膜は薄いけれど前回と同じ大きさの丸い影があることから、卵胞ではなく卵巣嚢腫だと言われました。 今まで初期流産や化学流産の際には何も言われなかったのですが、卵巣嚢腫とはこのように突然出現するものなのでしょうか? 25mm程度のようで様子見と言われましたが、妊活や妊娠後に影響があるのでしょうか? 卵巣嚢腫だという診断はサラッと言われた感じだったので、確定なのかどうかも気になります。調べると悪性腫瘍の場合もあると書いてありますとても不安です。 また、わたしの生理周期は35日前後なのですが、生理開始後11日くらいで内膜が薄いのはよくないことなのでしょうか? 誘発剤が必要かもと言われましたが、これまでは毎回必ず排卵検査薬も陽性になり高温期になっていたので、診断を信用していいかどうかとても不安になってきました。 流産まで診てもらっていた流れで普通の産婦人科に通っているのですが、不妊治療専門医にかかったほうが良いのでしょうか。

2人の医師が回答

稽留流産術後、生理を見送らず性行為してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

[経緯] 人工授精で2月に妊娠→3/22に8w稽留流産のため、吸引法で手術をしました。 医師からは2回生理が来たらAIH再開しましょうと言われ、5/22までには1度目の生理が来るだろうとのことでした。 しかし普段から生理不順なこともあり、2ヶ月間茶色や薄い黄色いオリモノが下着に毎日付くだけで、生理は一切来ませんでした。 オリモノについては医師に相談しましたが、大丈夫とのことでした。 5/23再診察→プラノバール10日間の服薬スタートとなり、現在6日目です。 しかしながら、2回生理が来るまでは避妊してくださいと医師に忠告されていた事をすっかり忘れ、昨日夫と避妊なしの性行為をしてしまいました。 自分でも馬鹿なことをしてしまったと後悔しております。。 [質問] 1・生理がしばらく来ていない後のプラノバール服薬中の性行為でも、妊娠する可能性は高いでしょうか?(自力排卵はほぼ出来ません) 2・例えば今回で再度妊娠した場合、続けて流産する確率は上がりますか? 3・生理2回見送り後、妊活再開OKと言われたことに何か医学的な理由はありますか? 4・前回の稽留流産となった妊娠の際に経膣エコーで胞状奇胎の疑いで術後病理に検体を回しましたが、胞状奇胎ではありませんでした。 が、今回妊娠した場合、以前の妊娠が実は胞状奇胎で未だ残留していて妊娠と共に再発してしまう可能性はありますか? (5/23受診の際、経膣エコーで確認はしてもらい異常はありませんでしたが…) 不安が尽きなく沢山伺ってしまい申し訳ありません。 よろしければ一部でも答えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後の生理を薬で戻すことについて

person 40代/女性 -

9週での稽留流産、吸引手術、術後50日目、 まだ生理が戻っていません。 術後1週間検診以来、待機のみで排卵やhcgの値の検査はしていません。 生理が戻らない場合にまた来院をと言われた期限がそろそろ来ます。 そこで質問です。 1)術後1回目を薬で戻した場合、術後2回目の生理はどうするものでしょうか? 一般的に、術後1回目の生理を薬で戻したあと、2回目の生理も薬で戻すことになりますか? もしくは2回目の生理も来るまで待ち続け、 また50日くらい来なかったら、 病院に行って薬をもらうことになるのでしょうか? (個人的には妊活再開のために2回目も薬で促したいです。) 2)生理で薬を戻すことのデメリットはありますか? 今後の妊活に影響するような身体への負担、排卵への影響はありますか? 2)生理を薬で戻したあとの排卵について 術後の排卵の有無は基礎体温が不安定でつかめず、内診もしていないのでわかっていません。 術後1回目の生理を薬で戻した後、次の周期は排卵から確認してもらいたいと思っているのですが、排卵が見られなかった場合、排卵も薬で促したりできるものでしょうか? これらの質問の回答を参考に、 術後生理が戻らない相談を、 不妊治療クリニックにしようか、 流産手術をした病院にしようか、 決定したいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)