熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

生後5ヶ月 発熱 水分取らない

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月男の子です。現在ミルクのみです。 土曜日の朝から39度の熱があり、お昼に小児科を受診し、なんらかの感染症だろう、と抗生剤(トミロン細粒小児用20%)のみ処方されその日の昼から指で練って与えています。 お風呂はシャワーのみ入れ、寝かしつけましたが、1時間ほどで起きてしまい、体も熱くその後布団に置くとギャン泣きで寝られなくなりました。 その後も熱が辛そうでミルクの飲みも悪くぐったりしてきたので8000に電話し、辛そうなら解熱剤を処方してもらってくださいと言われ救急で見てもらいましたが、6ヶ月未満なので解熱剤は出せませんと断られそのまま帰宅。 その時の診断では3日以上熱が続けばまた受診とのことで、その時は脱水症状もなかったようです。 その後帰宅し抱っこしながらなら寝つき置くと泣くのでそのまま抱っこで過ごしてます 熱は朝方38.5→37.1と落ち着いてきましたが、 ミルクを嫌がり麦茶も嫌がり水分とってくれません。 14時ごろまでは少しずつ取ってましたが、18時頃から全く嫌がり、泣きじゃくってどうしようもできません。 この場合どのくらい水分が取れなかったら危ないですか? 日曜日なので病院も行けないと思うのですが、脱水が怖いです。 今は抱っこで寝ましたが、水分補給はどうしたらいいですか? 明日病院を受診したとして点滴は打ってもらえるのでしょうか。 また、首から背中に保冷剤を入れてますが、他に冷やしたほうがいいところはありますか?(脇の下はすぐ外れる) 37度台ならもう冷やす必要はないですか?? また、そこまで高熱じゃななくなっても抱っこから降ろすと泣きじゃくるのですが、他に原因はありますか? トミロン細粒は重い副作用などは出ないですか?? もう一つ、うんちに丸い小さい白い塊?みたいなのがありましたが、大丈夫でしょうか?写真あり お願いします

4人の医師が回答

3歳 抗生剤使用について、、

person 10歳未満/男性 -

3歳7ヶ月の男の子の相談です。 息子が3日ほど前から、鼻水と少しのお咳で 一昨日に、かかりつけの小児クリニックへ。 そこでは、いつもの ムコダイン、アンブロキソール塩酸、アスベリン散、プランルカストDSの粉薬を処方。 とんぷくとしと、解熱剤をいただきました。 元気はあったのですが、 昨日の夕方より高熱になり、39.7度まであがり 救急外来を受診。 検査にて インフルエンザ、ストラップA、RS、アデノともに陰性でした。 そちらでは、サワシリン細粒という抗生剤を追加でもらいましたが、使用するのをためらってます。薬を飲み切れる自信がないのと、風邪のウィルス系だと必要ないと思うからです。 喉は赤く、咳あり、鼻水は粘っこい黄色い鼻水。 熱がないときは、遊び、飲み食べはいつもほどはないもののできてます。 このまま解熱剤とサワシリン以外で良くなる気がするのですが、抗生剤を飲ませた方がいいのでしょうか、、?? ゴールデンウィークということもあり、薬疹などですぐに病院もいけないのかなぁと不安もありましと。 ただ、抗生剤を飲ますことが遅れてしまい 重症化になるのではとも心配です。 何か目安などありますか? またウィルス感染の場合、抗生剤を飲んで 悪影響などないでしょうか? できれば、このまま元気になってほしいです。。泣

7人の医師が回答

嘔吐、熱

person 10歳未満/女性 -

4歳です。 土曜日の夕方から嘔吐を繰り返し、月曜の今朝やっと落ち着いてきました。 吐き止めの座薬を3回使用しており朝に病院の診察を受け座薬はもう使わなくて大丈夫とのことで整腸剤のみ処方されました。 受診した時は熱は37度5分で腹痛もなく、ただ薬の影響か水分しか取っていないからなのか元気はありませんでした。帰宅後も飴を少しなめたり水分を取る程度で布団に横になり寝て起きてを繰り返してグッタリでした。夕方から39度になり今はうなされながらウトウトしています。 診断は胃腸炎ではないかと言われ水分が取れていればいいとのことでしたが熱が出てきてインフルエンザの可能性も考えられるのかと心配しております。 明日の午後になっても熱が高くても下がっても再度、受診するべきでしょうか 下に7ケ月の子がいるので何度も病院に行くのもどうかと考えています。 今の状態は熱とたまに腹痛(便は出ず)があり朝の8時に吐き止めの座薬を入れたので嘔吐はありません。 鼻水や咳はありません。 鼻水が出てなくてもインフルエンザの検査は可能なのか教えてください。 ◎胃腸炎で嘔吐から高熱と変化するのか。別の病気の可能性があるのか。 ◎再受診の目安。 ◎鼻水が出てなくてもインフルエンザの診断は可能なのか。 ◎ナウゼリン(吐き止め、解熱剤)が1つありますが使うべきか。 辛そうではありますが自分で喉乾いたと言ったり飲みなさいと言えば最低でも1口はOS1を飲んでいるので解熱剤は必要ないと思うのですが… 長くなりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

風邪もしくは敗血症

person 40代/男性 -

主人です。普段は全くの健康体です。 急に夜中にひどい悪寒とともに40度の熱がでて、風邪薬を飲ませて夜をこし(薬を飲ませると体温が下がってました)翌日病院にいきました。 血液検査の結果、インフルではなく、ただ感染を示す値?が0.2以下が普通のところ10もあると言われました。胸、お腹などエコーやレントゲンでの検査、喉など触診もしてもらいましたがどこにも何かに感染してる様子がないと言われました。 ただ歯茎がとてもはれていて歯が痛いとのことで、もしかしたらそこから感染した敗血症かもと言われました。 血液培養をしてもらい結果待ちですが、とても不安です。 入院して欲しいといわれましたが都合がつかず、自宅にいます。 今日日中は熱がさがっており、36度代の平熱でした。 夜8時現在、38度くらいまであがってきています。 解熱剤と抗生物質を処方されたので飲んでおり、解熱剤を飲ませると熱はさがるようです。 歯医者にもいきましたが今の状態では抜歯はできないといわれ(歯茎は抜歯しないと治らないと言われました)消毒のみされました。歯茎のはれが収まり次第抜歯する予定です。 敗血症の可能性は高いのでしょうか?研修医さんだったのもあってイマイチ不安が拭えません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪と診断されましたが様子を見ていていいのですか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5ヶ月になる女の子です。4日前から熱(39.0~40.0)をいったり来たりで鼻水、ゼコゼコした咳(2、3分続く)下痢、嘔吐が続いています。 ミルクもあまり飲まなく、飲んでも吐いてしまう状態です。咳もひどくて1日中ゴホゴホしてます。 症状が出た初日に近くの病院に行ったのですが 風邪だと診断され咳止めの粉薬を貰いました。 2日たっても症状が変わらなかったので 大きな病院に行ったのですが、そこでも風邪だと言われ 座薬の解熱剤を3日分貰いました。 風邪薬を処方してくれるのかと思いましたが、まだ小さいから薬は無いと言われました。 解熱剤を使ったときは熱も下がるのですが 少したつと、また熱が上がってきて 未だに状態は変わらずです。咳が今までより酷くなってます。ミルクもあまり飲まないため尿もほとんど出ないし 便も透明の便になってしまいました。 ミルクはお腹がすいて泣いたら40~60ぐらい、白湯は2時間おきに20ずつ飲ませてます。咳して嘔吐しますが…。大きい病院でも風邪と診断されたので、どうしたらいいか分からなくってきました。今日で5日になりますが、このまま様子みていいのでしょうか?風邪でなかった場合、他に考えられる病気はありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

30歳、高熱の症状 

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性です。 主な症状:高熱(40度)、腹痛(真ん中あたり)、頭痛、だるさ、吐き気、悪寒 ※鼻水、喉のはれ、咳、たん、下痢、嘔吐等の症状は全くありません。 海外渡航もございません。 牡蠣や生もの等特にあたりやすい物も食べていないと思ってます。(多分) 解熱剤で熱が下がっている時は食欲はあります。 頭痛は熱と比例してます。 腹痛はそこまで生活に支障がないレベルの痛みです。 土曜日夕方からだるさ、頭痛から始まり、夜には発熱(38度以上)、寒気、少し吐き気を感じました。 日曜日 主に、発熱、頭痛、腹痛、悪寒、夜になると高熱になり最大40.2度まで上昇 吐き気は日曜日からはないです。 月曜日 日曜日と同様高熱(40.2度)、頭痛、腹痛、悪寒です。 この日に発熱外来に行き、コロナは陰性、解熱剤カロナールと、レバミビド、チキジウム、ベリチーム配合顆粒を処方されました。 火曜日 朝方、高熱(38-39)頭痛、腹痛、が主な症状です。 夕方から夜にかけて、熱は下がり始めました。 夜は37度台まで下がりました。 腹痛、頭痛はまだあります。 水曜日(本日) 朝、微熱(37度)、頭痛(軽度)、腹痛(軽度)です。 原因が何か気になります。 検査等必要か教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)