検索結果:3,541 件
今まで何度か質問させていただいております 今までの経緯です。 2023年9月 子宮頸がん検診ASC-H 10月 組織診 中等度異形成 PVH 33/58型陽性 2024年1月 細胞診 ASC-H 2024年4月 細胞診 NILM 7月 細胞診 NILM 10月 診察予定 先月21日から1週間ほど生理がありましたが、その後1週間ほど微量の出血が続きました。1日にスポイトで一滴あるかないかの量ですが、すっきりと終わらずに心配になっております。 体がん検査は2年前にしており陰性です。 49歳なので年齢によるものなのか10月の検診時に先生に聞いてみるのでは遅いのかともやもやしております。腹痛などはありません。
2人の医師が回答
初めて質問します。 四年前に一度中絶経験があるのですが、その事についてお聞きします。 私は妊娠10週目で総合病院の婦人科で中絶しました。前日に海綿体?膣が傷つかないようにゆっくり開く物を挿入し、翌日に中絶しました。その後抗生剤を内服し一週間後の診察では問題ないと言われたのですが、少量の出血もありずっと腹部の鈍痛を感じていました(その旨医師には伝えましたが、大丈夫だろうといわれました)。 しかしその3日後に夜中激痛があり、救急受診し、エコーでみてもらった結果、子宮で血液の塊があって出るときに痛みを感じているのかもしれないと言われ、帰宅しました。 その後コアグラのようなものがでて、出血も治まり腹痛もなくなり、暫くしてから生理もきました。 それから四年たち、結婚して4ヶ月前頃から子作りをしているのですが、妊娠しません。 あの時の中絶が原因かと、毎日自分を責めていて、主人に申し訳なく思っています。 生理は30日周期で2〜5日で終わります。仕事が不規則な為に基礎体温も曖昧ですが、以前生理が早く終わることもあるのが不安で婦人科に受診した時に、それは問題ないと言われ、とにかく起きた時に測ってと言われた通りに行なった結果、低体温高体温は分かれてはいるようです。 まだ子作りを始めて4ヶ月程度なので大丈夫かと思う反面、中絶した時のあのお腹の痛みや出血が続いた事が今になって気になりました。 私は妊娠できるのでしょうか。出来ないなら何が原因なのでしょうか。お返事お待ちしてます。
1人の医師が回答
毎月生理が3日くらいでおわり、鎮痛薬も1、2日目のみ使用の過小月経ですが数ヶ月前からPMS時の腰痛が酷くなり、特に寝起きが酷く、激痛の為1人では起き上がれない事もあります。 腰痛は起き上がって動いたり、腰をトントンと叩けばしばらくすると痛くないくらいによくなります。 よくなるまで時間がかかりますが腰痛が原因で外出不可能とかはないです。 ベッドに仰向け時が酷く、横向きだと少しラクになります。 リクライニングソファーで上体を少し起こして寝た時はそこまで痛みが強くないです。 ちょうど最近知人を卵巣がんで亡くしました。 そこで卵巣がんについて調べた結果腰痛も関係あると見て怖くなりました。 ただ私の場合出血期間が短く、不正出血やしこり、生理以外の腹痛等はないです。 この酷い腰痛は卵巣がんや婦人病と関係ある腰痛なのでしょうか? 診断した事はないですがネットで症状見ると子宮内膜症か月経困難症ではあるかと思います。 去年子宮頸がんは問題なかったですが今年は検診時に卵巣も診てもらおうとおもってます。 外食中に姿勢正してるのが辛いくらいの凄い猫背なので腰痛に関しては姿勢の悪さからきてるのかなとも思ってます。 生理は3日ほどですがPMSが約2週間程と酷いので腰痛や食欲増加に毎月深刻に悩んでるのでピルやジェノゲストで生理自体を止めようかと思ってます。 先端恐怖症なので、使ってる子からジェノゲストだと処方に採血も要らないと聞きましたが本当でしょうか? あと生理を止めた場合、卵巣がんになる確率は減るのでしょうか?
2月18日に6週目で中絶をしました。手術後から出血・腹痛があり薬(メチルエルゴメトリン)と鎮痛剤を服用しました。 手術後の経過を見せに25日に病院に行きエコーで見てもらうと、血の塊があり出血も続いてるのでまた薬を服用し一週間後に来てくださいと言われました。 この時の出血は生理3日目くらいの量で鮮血・たまに小さな血の塊が出ていました。軽い腹痛も続いてました。 薬を服用後は出血の量も増え、子宮を締め付ける痛みがあり子宮が収縮してる感覚がありました。 3月5日に再度受診すると子宮の大きさも血の塊の大きさも25日から殆んど変わっていない、子宮の戻りが悪いと言われました。引き続き薬を服用して経過を見るが、改善されなけば手術の可能性があると言われました。この時もエコーのみで血液検査などはしていません。(この時点で出血の量が生理の終わりかけの時みたいな少量になっていました。また、薬を服用後も出血の量は増えず締め付けるような痛みも感じなくなっていました。) 7日現在、出血の量は先週より少し減り1日ナプキン1枚で足りる程です。鮮血から少し赤茶になっています。腹痛・発熱はなく体調は良好です。先程、検査薬をしたら陽性反応がはっきりと出ました。 1 現在薬を服用しても子宮を締め付けるような痛みもなく、出血量も少量ですが薬は効いているのでしょうか?血の塊も子宮の大きさも変化がないということなのでしょうか? 2 今この私の症状は子宮復古不全または絨毛遺残なのでしょうか? それぞれの原因と治療法を教えて頂きたいです。 3 自分は子宮復古不全かと思っていますが、子宮復古不全はピルで生理をこさせれば血の塊も排出され子宮も元の大きさに戻るのでしょうか? 4 許可は出ていませんがまだ入浴・性行為は避けたほうがいいでしょうか? 以上、ご回答お願い致します。
43歳女性です。よろしくお願いします。 今月7日から恥骨上の強い下腹部痛があり辛いです。12.13日、昨日の午後は少しマシでしたが、それ以外の日はほぼ一日中恥骨の上が波のある痛みで辛いです。カロナール200ミリグラムをこの間に2回ほど飲んだのですが少し効果があるかな?という程度です。 10日より経血があり、14日から増え始め、16日から少し減りましたが量が多いので今日婦人科に受診しました。いつもは28日位の周期で、今月は23日での経血でした。ここ2年ほど生理は長いと10日位続くことがあります。 エコーを受け、確かに量は多いね、もうすぐ終わりそうだけどと。子宮腺筋症のジェノゲストを飲み始めるよう言われました。 (3年以上前から鉄欠乏性貧血で鉄剤を内服しています) 実は昨年末から9月にかけて断続的に生理以外でも同じ部分が痛くなり、整形外科で受けた骨盤のMRIから軽度の子宮腺筋症が見つかりました。その間婦人科でエコーもしてもらっていましたが指摘はなかったので、本当に軽度だったのか… その後こちらのサイトで腺筋症は生理に伴う痛み、とご意見をいただいたき、生理以外の時も腹痛があったものの結局腹痛の原因がわからず総合病院の婦人科でMRIを受けて、痛みが出るほどの腺筋症ではないと言われ、過敏性腸症候群かな?ということになっており10月からは痛みなく過ごせており生理痛もほぼありませんでした。 今回も同じ場所が痛いのですが、痛みの程度が強く日中ほぼずっと痛いので辛く心配です。昨日消化器内科に行き、 9日から自己判断で飲んでいた過敏性腸症候群に対するセレキノンを継続するよう言われました。そちらも今までなら1週間弱で効いていたのですが。 大腸カメラは今年2月に受けているし、昨年11月に血尿でCTをとり異常なかったので痛みが出るような異常は可能性として低いけど、痛みが続くならまたCTも考えましょうと。 ご質問です。 1.腺筋症の経血量の増加や痛みはこんなに急激に強い症状として現れるのでしょうか?本当に腺筋症からの痛みなのか… 2.生理が終わっても痛みが引かなければ腺筋症とは違う原因の可能性もあるのかなと思うのですがいかがでしょうか?腺筋症は生理に伴って痛い…? 3、今日からジェノゲストを必ず飲んでね、効果が出るのは数ヶ月先になるけど、その痛みが改善したら腺筋症が原因ということになる。とのことだったのですが、他に原因があるのなら2.3ヶ月のうちに病気が進まないかと心配です。やはり早めに一度CTを受けて他の疾患を否定しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
月曜の朝から5歳になる娘が腹痛を訴えましたが、お腹が痛いと言いながらも元気があるので普通に保育園に登園させました。夕方、近くのスーパーでもお腹の痛みを訴え、トイレに行って、用を足した便器を見ると、血が混ざったおりもののような後がありました。トイレが終わった後の便器しか見ていなかったので、もしかして前に使用した人のかもと思っていましたが、寝る前のトイレでは、パンツを下げた時にパンツに血がついており、便器の中も血の跡がありました。少量の排便の跡もありましたが、便器は前の方が汚れており、パンツは若干後ろの方が汚れているので、排尿の際の下血なのか排便の際の下血なのか、判断がつきません。このような時、小児科の受診でいいのでしょうか。考えられる病気は何でしょうか。寝る時に生理用ナプキンをつけましたが、血が付着していたら、それも持参した方がいいですか?痛いと言いながらも元気で、夕食は完食、トイレが終わった後は痛くないと言っています。ちなみに、お腹が痛いという訴えは以前から何度かありましたが、お腹を擦れば治ったと言うので、あまり気にしてはいませんでした。宜しくお願いします。しかも、
48才女性です。 ワクチン未接種で、8月23日に発症致しました。 婦人科の相談になります。 前回生理が7月末から8月7日位まででした。コロナ感染中の8月25日〜9月1日まで生理が来ました。そして、9月7日ぐらいから少量の出血が始まり、今日現在3日目ぐらいの量の出血が続いております。量も、一週間前に見られた生理より塊が出たりと貧血が酷かったですが、9/17に終わりました。 ようやく貧血が改善されてきたところ昨日9/25からまた少量の血と生理前の頭痛と腹痛が始まりました。 私は性交渉未経験で、30代になってから生理が長引いたり、出血量が多くなったりで今まで来ていて、体癌や頸部がんの検査は怖くてエコーのみでしたが、2021年5月〜12月まで毎日不正出血が続き、2021年9月に頸部癌検査、経腸エコー、骨盤MRIの検査を受け異常無し、体癌は激痛で受けれずそのままクリニックで無治療で経過観察していました。 2021年12月頭にかなりの塊と出血と痛みがあり婦人科専門の大きい病院に救急外来に行き、内診、経腸エコーを受け内膜が2センチのため、子宮内膜増殖症もしくは体癌を疑い、翌日全身麻酔で子宮内膜全面掻爬を受け、病理検査の結果異常なしでした。 出血も治まり、生理が来ない月もありましたが、起こってもきちんと1週間で終わって来たのですが、今回掻爬後、初めての不正出血になります。 質問としましては、 1.子宮体癌の可能性は高いでしょうか? 2.コロナや更年期の影響はありますか? 3.内膜全面掻爬をしても、体癌検査はどのぐらいの頻度で行えば良いでしょうか? 4.掻爬をすることで不正出血が止まる事象はある事でしょうか? 5.今回の出血は不正出血がなければ、生理予定日のはずですが、これも不正出血にあたりますか? 大変恐縮ですが、ご返信宜しくお願い致します。
夜分遅くにスイマセン。早速質問させて頂きます。先月は7/26日に生理があり、周期は26でした。いつも3日から5日程度ど終わります。それから8/8日にSEXをして中で出しました。今月は8/27日に生理?らしきものが来たのですが、27、28日と黒っぽい出血があり、29日は出血が止まり、30、31日と、赤と茶色く濁った普通より少なめの出血があり、レバー状のカタマリが少量出ました。生理痛(腹痛、腰痛)もありました。9/1から焦げ茶色の出血?が少量、今も続いています。粘りのあるゼリー状のものもナプキンに付きます。何か病気の疑いがあるのでしょうか? 気になります。 現在、約3年前から甲状腺機能亢進症と診断され、通院して薬を飲んでいます。今年8月の通院で数値が だいぶ良くなりメルカゾール5mgを2錠飲んでいたのが1日1錠になりました。甲状腺が見つかると同時に子宮外妊娠もしていたので、3年前に右の卵管を摘出しました。そして今年の3月に化学流産?しました。この事も関係しているのでしょうか? また流産したのかと思うと辛いし、病気だと怖いです。どうか、よろしくお願いします。
いつもお世話になります。 ここ2週間くらいひどい肩こり首こりに加えてふわふわするめまいが続いています、疲れているとひどくなります。 生理前と生理中の不調かと思いましたが生理が終わりかけの今も治りません。 産後一年経ちますが産後すぐに頭痛と足の痺れが続き脳神経外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでした。その後も続いたので腰のMRI、甲状腺、糖尿病、リウマチの血液検査もしましたが全て正常値でした。 最近腹痛が続いてエコーと造影CT、血液検査をしましたが脂肪肝があるだけであとは問題なしでした。 そしておとといくらいから足の痺れが酷くなり手の痺れも出てきました。(両方の手足です) 様々な検査をして異常がないので産後の痺れや自律神経失調症と言われます(ちなみに自律神経失調症のチェック項目はほぼ全て当てはまるくらいの症状があります) ここ1ヶ月間で子供達の風邪が度重なりかなり疲れが溜まっている時にめまいが出てきたので疲れかとおもってましだ、手も痺れてきました。首の第5.6の軽いヘルニアはあると言われてます 一年前に脳はMRIを撮ってますがこの症状だと再度脳神経外科を受診した方がいいでしょうか?それともやはり自律神経や肩こりからくるものですか?
5人の医師が回答
7月末に左の卵巣に痛みと生理でもないのに出血があり、婦人科へ行ったところ7cmほど腫れていて、腫れが続くようなら手術しましょうということでした。それから処方された漢方薬を飲み、2ヶ月ほどたった今は、病院の先生から腫れがひいて元のサイズに戻っていてもう大丈夫ですと言われました。 病名(?)は、はっきり伝えられていないのでよく分かりません。 しかし、一度卵巣の異常があってから、排卵日から生理が終わるまでの2〜3週間、同じ左の卵巣に軽い痛みや違和感があるようになりました。また、生理の時も毎回左ばかり痛みます。右は何ともありません。 ちょっとおかしいかなと思って再度病院に行ったのですが、腫れもなく、感染症の検査にも特に異常はないので原因不明です、これが続くようならピルを飲んで一旦排卵を止めましょうと言われました。 お医者さんから原因不明と言われて不安なのですが、これはピルを服用することで治るのでしょうか?もしくは別の病院に行って再度診察してもらうほうが良いのでしょうか? はたまたこの症状が単なる排卵痛であれば、今後月の半分以上私は腹痛で過ごさないといけないのでしょうか…? 1〜2年先に出産も希望しているので心配です。 お返事、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3541
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療