検索結果:6,332 件
帝王切開で出産後、完全母乳で子供を育てています。オロもほぼ終わり、もうすぐ3カ月になるのですが、昨日鮮血がありました。ハッキリした濃い出血があって…そういえば2、3日前に生理痛に似たようなものもありました。でも出血は昨日と今日で、あったり少なかったり、これまでの生理のように1日目2日目とわかるようなものではありませんでした。 産後の生理なのでしょうか?授乳中だし帝王切開で出産するとただでさえ来るのが遅いと聞いたことがあるので不正出血や、まだオロだったりするのなら不安です。また生理だった場合、授乳の質や量は大丈夫なのでしょうか?帝王切開でも3カ月弱で生理再開はありますか? 若干授乳の歳のおっぱいの張りが足りない気がします…
1人の医師が回答
32歳です。 今まで生理不順、不正出血など異常はありませんでした。 毎年の子宮頸がん検診も特に問題はなし。 出産歴あり(3才5才11才) 先月の生理予定日には、おりものに血が混じる程度のものが3日ほどあり、本格的な生理にならず終わりました。 今月も生理予定日を過ぎましたが何もありません。おりものに血が混じることもなく生理が来ていません。 何度試しても妊娠検査薬は陰性です。 深夜勤務なので、かなり夜型の生活 末っ子のいやいや期により、ストレスはとても感じています。 過度なダイエットはしていません。 運動不足は感じています。 何が原因でしょうか すぐにでも受診すべきでしょうか 自分では気をつけられることがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先月2週間生理が続いたので、生理終わりすぐ病院行ったら子宮筋腫と診断され、ゴルフボールくらいで、とりあえず場所も問題ないので、様子を見ましょう〜と診断されました。その様子とは、今後の生理でとの事でした。ところが、次の生理が2週間後に来ました。2週間生理があり2週間休んでもう生理が来ました。さらに、出血が多く、今5日目ですが、ドバッと出血しますし、まだ量も多く、さらに腹痛が出てきました。子宮なのか、下腹がキリキリ痛みます。この、生理が早く来るのと、量が多く、腹痛があるのは筋腫のせいですよね。病院で治療がいりますかね?生理の量、長さを見るにしても、もう少し様子見たほうがいいんですかね?筋腫の治療はまだ何もしてないし、医者からも進められてません。むしろ、様子を見て、また筋腫はほってても…大丈夫…みたいな感じだったんですよ。とにかく腹痛がありちょっと辛いです。また、今回も長びくんでしょうかね?生理が終わったら楽になるんですかね?はぁ〜下腹が痛くて憂鬱です〜
先日生理が始まってからすぐ卵管造影の予約をいれるように いわれていたのですが、 本日予約をするにあたり、予約が混み合っていて 生理6日目か、生理10日目かのどちらかしか空いてないといわれました。私の生理周期はいつもは29日ですが、今月は25日目に生理が来て、先月は31日目に生理がきたのでやや安定していません。生理はいつも6日目にも多少出血していますので少し心配です。排卵日も早いかもしれないといわれました。 生理6日目でも多少の出血程度ならOKといわれたので、10日目だと排卵も近いので早いほうがいいですといわれたため、6日目のほうに予約を入れてしまいました。 当日出血が多いようだとキャンセルすることになっています。出血した血が逆流したりとかすると危険でしょうか。 確実に生理が終わっていたほうがよいのでしょうか・・・?
6月頭に第2子を出産しました。出産の経過は、陣痛促進剤→過強陣痛→胎児旋回異常→緊急帝王切開でした。出血はかなりあり、輸血一歩手前でした。羊水過多や胎児が4000近かったため子宮がかなり大きくなっていたそうです。1ケ月検診の時は悪露は本当に少し、茶色っぽいものが出ていて医師からは「まだ子宮内に少しあるけどまぁ大丈夫でしょう」と言われました。もうすぐ終わりそうな量だったのですがまだ終わりません。3日くらい前には茶色から赤になってきて量もやや増えて来ました。悪露が終わらないまま生理になるものでしょうか?受診の必要はありそうですか?教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
39歳で初めての妊娠でしたが、今年の9月の頭に8週程度で稽留流産となってしまい、吸引法で流産手術をしました。 その2週間後と1か月半後に術後の検査をしましたが、その時にエコーで見たところまだ血流(妊娠組織の残り?)が見られると言われました。 ただ、術後1か月半の検査の時点でもまだ生理が来ていなかったので、生理が来れば自然と残っている血液等も無くなるだろうと言われました。ただし一回の生理で全て出るかは分からないとのことでした。 その検査の翌日にようやく術後1回目の生理が始まり、いつもより出血量も多く鮮血でしたが、1週間ほどで出血も止まり生理は終わりました。 生理が終わったので、状態を見るために病院の予約をしたのですが、近日中は混み合っており、最短で2週間後と言われてしまいました。 私は年齢的にも次の妊娠を急いでおり、出来れば1回生理が終わったらすぐにでも妊活を再開したいと思っているのですが、2週間後の検査を待ってから妊活するとなると、次の排卵のタイミングを逃してしまうことになります。 そこで、検査を待たずにタイミングを取ろうかと考えています。 恐らく、生理が来たことで残っていた前回の妊娠の内容物や血液は流れ出ていると思うのですが、万が一まだ少し内容物や血液が残っていた場合、その状態で次の妊娠をすることは出来ますか? また、もし妊娠できた場合、前回の妊娠の内容物が残っていることによるリスクはありますでしょうか? 病院の先生に聞いたところ、「出来ればしない方が良い」みたいな曖昧な回答だったので、リスクがあるなら詳しく知りたいと思い、こちらで質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。
過多月経で夜用ナプキンとタンポンでも漏れてしまうくらい辛い生理で悩んでるところミレーナと言う物に出会い先生に相談した所、直ぐに入れてもらえることになりました。 血の量は、悩んでた時ほどではないですが多いときはやはり昼でも夜用ナプキンを1時間で、変えなければいけないときもあります。 それでも、漏れたりはしないので入れる前と入れた後比べるとどう?と先生に聞かれたら入れたあとのほうが血の量は楽ですね…と答えましたが、生理の回数が多いんです。月に3回…生理が終わったと思ったらまた来る!休む暇がありません…1年経てば薬に馴染んでくだろう!と我慢しましたがもうすぐ2年目になります。ミレーナ入れて1年目ちょっと過ぎたときにずっと血が出続けてて…と先生に相談した所、位置ズレも無いし、入れる前より入れたあとの方が血の量は楽ですよね?ならこのままのほうがいいですよ!と言われ… 私は子宮内膜症もあり、それも気になったので聞くと、内膜症は、普通の事だからね!ほっとくしかないんだよミレーナ入れてるし大丈夫!としか言ってくれませんでした…パートナーとのスキンシップは普通にして大丈夫!といわれ… 毎日ナプキンして生理が終わらなく、パートナーがスキンシップしたくても出来ないよ!!と言われ…血量が少ない時にスキンシップ挑戦してもやはり匂いや汚れで辛くなります… 高血圧症でピルが無理なので他に手はないのでしょうか? 生理痛もミレーナを入れてから一度も緩和せず。酷い全身痛に悩まされてます…
2人の医師が回答
45歳の女性です。ここ2,3ヶ月くらい度々不正出血があります。量は少なく2,3日で終わります。生理は、若い頃は無排卵が多かったのですが、30歳頃からは安定しておりました。不正出血の後も生理は正常にありましたが、今月は無排卵でした。無排卵月経かどうかもわかりません。毎年、頸癌と体癌の両方の検査を受けており、今回も10ヶ月前に受けています。この不正出血は年齢的なホルモンバランスの乱れと解釈して、検査は待っても大丈夫でしょうか。それともすぐに病院へ行った方がよろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。
小学校5年から月経が始まって以来、周期が1週間から10日早いのが普通でしたが、去年頃からその日数程遅れだし、今年の1月に初めて無月経でした。今年になってからピンクや茶褐色のおりものがでます。今月も先月の生理予定日一週間に生理の時と同じような鮮血が少量でてからは生理の終わりかけのような血が1週間程でました。病院に行き、癌健診しただけで出血。以前も内診しただけで出血しました。1カ月前にカンジタ陽性反応でています。先生にも『おりものが多いのとすぐ出血するのが気になるね』と言われました。検査結果は来週の月曜日に出ます。エコーでは異常は見られませんでした。癌なのではないかと怖いです。母親が子宮癌経験者です。
10歳の小学5年生の母です。 生理の間隔が14日周期が3回続いています。 月に2回ある月が何度かあり、少し心配しています。 (4月に初潮、5月の生理は1ヶ月間隔の1回目ののち、次の週にも2回目がきました。6月、7月は1ヶ月おきでしたが、8月初旬から本日まで2週間おきに3回きています) 出血は、黒っぽい色でそこまで量はありません。5日以内で止まるそうです。 本人は終わったと思ったらまたすぐに来るので不快感はあるみたいです。 林間学校がもうすぐなのでまた2週間後だと嫌だなぁと言っていました。 生理中体調は眠気とだるさ。 産婦人科を受診した方が良いでしょうか。 また小学生で月経不順で受診する際、内診はあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6332
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療