痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

咳と痰と声がれが続いています

person 40代/女性 -

二週間前ぐらいから、喉に違和感があり、2、3日後には咳が出始めました。 初めから咳をすると痰が出て、色は黄色っぽい色でした。今も咳と透明な痰が出ていて、話していると痰が絡み声が出にくくなります。喉より奥の肺から咳や痰が出てくるような感じがします。 声がれもあり、これは4月から差はありますが続いています。 途中4月下旬から咳き込みがひどくなり、内科を受診しアドエアなど処方してもらい、おさまった6月初めに耳が痛くなり耳鼻科を受診して副鼻腔炎と言われて1ケ月通い、その後は様子をみるということになり、今回7月下旬からまた咳き込み始めました。 寝付く時に咳き込んだことは1日ぐらいで、寝ているときは咳が出ません。起きて少し動き出すと咳が出て痰が絡みます。子供の時から気管支が弱く、二年前ぐらいに咳喘息と初めて診断されたこともありますが、その時は寝ていても咳が止まりませんでした。 先週末に子供の件で小児科受診した時に私の咳があやしい咳と言われて、クラリスロマイシンを処方してもらい、残っているアドエアを吸入して駄目ならかかりつけ医に診てもらうよう言われたのですが、何故か薬を飲むと眠気がひどくて車の運転が出来なくなると思い飲みきれていません。 もう何日かクラリスロマイシンとアドエアを使用して駄目なら病院に行った方がいいのか、すぐに病院に行った方がいいのか、また受診する場合、耳鼻科かかかりつけ医の内科のどちらがいいのか教えていただけますか。ちなみに、かかりつけ医には橋本病でお世話になっており、その病院で逆流性食道炎と診断もされました。 咳き込み、痰、声がれが橋本病と逆流性食道炎に関係があるのかどうかも教えていただけると助かります。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

COPDの長期化

person 60代/男性 -

H21年風邪から咳痰おさまらず大学病院にて慢性気管支炎と診断(肺気腫ではない)。10年前から禁煙していたが、約40年間のタバコ喫煙(80本/1日)のせい。朝目覚め時から溜っている痰とる為、体位を変えたり、吸入スチームしたり、バイブレーターかけたり、うがいや咳込んで胸叩いたりして、切れるときもあるが、1日中やっているときもある。朝よりも夕食後から深夜までも同じような事くりかえさないとスッキリしない。昼間もないわけではないが。痰もドロドロの透明色、固まって洗面所にくっつく粘っこい真黄色、濃く汚い色だったりする。自分でできる事は口すぼめ深い腹式呼吸、叩く、バイブレーター、うがい、呼吸筋ストレッチ、運動(ジョギング、水泳)などで呼吸をスムーズに頑張っているが楽になる時もあれば1日やる時もあり。薬は現在アドエア、スピリーバ、クリアナール、ユニフィル、ムコダイン。時々クラリスもあり。症状悪くなっても「長年のタバコのせいで気道がやられてしかたない」を繰り返されるだけ。今までの検査は呼吸機能検査、レントゲン、CT、痰検査を1回/2年の頻度で。診察は2ヵ月に1回。ちゃんと聴診器はあててくれるが、いつも同じ結論で薬も変わらず「出せるだけの薬出しているのでこれ以上何もない」。今困っている事は痰が切れず1日中咳が大変(食道もだいぶ荒れてる)、声枯れがひどい、ここ3年で4kgほどやせた。最近は以前より切れる痰の場所が胸奥深くなってきた。Drは一生懸命やっていただいているが、私としてはこの薬で安定する、何をすると悪化すor好転する、といった事を教えていただきたい。呼吸器の薬以外では6年前から血圧降下アムロジン、ディオパンを服用。又逆流性食道炎でパリエット他を3年ほど服用。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月前から色のついた痰が続く。好中球、好酸球、リンパ球などについても教えてください。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 2ヶ月前から色のついた痰がでます。 (緑や黄色) 喉にへばりつく感じで量は少ないです。 心配になって呼吸器内科で ・CT異常なし (かかりつけと大学病院でも撮りましたが異常なし) ・呼吸機能検査異常なし ・喀痰検査異常なし 耳鼻科 ・MRI異常なし ・鼻のファイバー異常なし 結局、喀痰検査の結果を見て 感染がながびいてるくらいかなぁ?と ゆう事でもう検査も一通りしたし 悪いものはないから安心して このまま様子を見てみよう。とゆう事を 呼吸器内科で言われました。 確かにここ最近は色のついた痰はでますが ものすごく量は少なくなってきています。 呼吸器内科の先生もかかりつけと大学病院で 診ていただきましたが そのうち治ると思う。といった感じでして… あまり心配せず様子を見た方がいいでしょうか? そのうち自然と治ることもありますか? と呼吸器内科の先生に聞いたら 全然あるよ!との事で。 そこまで不安にならなくても 大丈夫でしょうか? また喀痰検査の結果なのですが 写真を張り付けました。 好中球 → 中等量 好酸球→極少数 リンパ球→少数 好中球:リンパ球:好酸球=70:28:2 と書いてありますが これはどんな事をあらわしてるのでしょうか? 不安にならなくても大丈夫ですか?

2人の医師が回答

子供の微熱、倦怠感、鼻水、続いてます。

person 40代/女性 - 解決済み

14歳の娘のことなんですが。 15日金曜に38.0℃まで熱が出て、咽頭痛鼻水少し。コロナは陰性でした。 16日土曜日から黄色の鼻水が出だして、家にあったセフゾン抗生剤を飲ませていました。熱は37.8℃くらい。 17日日曜日は少しましになった感じがあり、平熱にも戻りました。鼻水は出ているものの少しましに。 18日、鼻水が多量なのと、また黄色っぽくなりました。倦怠感、微熱。 19日、耳鼻科で少し副鼻腔炎があるとのことでアモキキシリンの抗生剤が出ました。 20日、少しは鼻水はましになってるみたいですが、倦怠感、微熱37.3℃、痰の絡んだ咳少しあります。 まだ変更した抗生剤は2日しかのんでないので効果はこれから出てくるかもしれませんが、治りが悪いのが気になります。 内科を受診した方がいいか。 アレルギーかもしれないと思い、布団はコインランドリーで冬布団を洗濯しました。 他の家族も風邪をひいていますが、回復傾向です。 アレルギーで副鼻腔炎になる可能性ありますか? アモキシシリンという抗生剤は強いものですか? 内科受診した方がいいですか? 日曜日まで回復傾向だったのに、月曜日から悪化しています。

4人の医師が回答

長引く鼻水と咳

person 乳幼児/男性 -

いつも大変お世話になっております。4歳の男児なのですが、今月9日から鼻水が出だして11日に発熱と軽い咳で受診。熱は1日で下がりましたが、鼻水は続いていました。少し鼻水が治ってきたなぁと思っていたら21日に再度鼻水、咳があり、23日に受診。その夜グループ様の咳、黄色の鼻水、38.5℃の発熱で夜間救急を受診。レントゲン、吸入をして帰宅。ステロイドを処方され、次の日には解熱、クループ様の咳はなくなり、少し痰混じりの咳と鼻水がひどくなりました。救急でフロモックスを処方され、黄色の鼻水はやや透明になってきましたが、量は変わらず。咳も減りません。咳は大声を出したときや騒いだ時に出ることが多いです。救急受診の次の日26日に受診して、また内服薬をもらいましたが咳と鼻水が治まる気配がありません。そして今日の朝薬がなくなりました。発熱はなく、食欲もあり、元気はあります。 今日受診しようと思いますが再度小児科のほうがいいか、それとも耳鼻科がいいか。 小児科で処方された薬はアスベリン、メプチン、ムコダイン、ムコサール、二ポラジン、オノンで、朝晩の内服です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ後 胸の痛み 痰

person 30代/女性 -

2月頭にコロナに感染し、咳は少なかったのですがとりあえず痰が凄くて、療養期間が明けても喉全体にへばりついているような感じでした。 自分でも痰を出そうとしていましたが、少ししかとれず、耳鼻科で吸引してもらったり麦門冬湯をしばらく飲んでいました。元々、痰はへばりつく体質で、定期的に耳鼻科には行って酷ければ薬を飲んだりしています。 コロナ後、胸の痛み(我慢できないような感じではなく、ふとした時に胸の真ん中から少し左側がチクチク痛んだりキューとしたり。時には背中側が筋肉痛のように痛んだり)が気になり、2月末に病院で肺レントゲンと心電図をとりましたが、異常ありませんでした。パルスオキシメーターや血圧も問題なく、肺炎の可能性もないので、痛みは肋間神経痛だろうとのことでした。肺や心臓の痛みはそんな部分的にチクチクしないと言われました。 それから整体で、コロナ療養中に変な体制でずっとゴロゴロしていたことで身体が歪んでると治していただき胸の痛みは消えていましたが、最近またチクチク痛みます。 そして数日前から痰がへばりついていて、昨日だしてみると、血が混じっていたように見えました。鮮血ではなく茶色で、どちらかといえば、針で刺したような点、カスのような感じです。チョコをよく食べるので、残っていたのかな?と思う反面、癌だったらどうしようか心配になりました。 月一くらいで耳鼻科を受診し、その度に痰を吸引しピンセットのようなもので塊を取ってもらったりしますが、血が混じっていると言われたことはありません。いつも透明か黄色と言われるだけです。 まだレントゲンから2ヶ月くらいですが、病院の受診の必要はありますか? 胸の痛みは肋間神経痛で良いですか? 痰も食事のカスと考えていいでしょうか? 咳は全くなく、喫煙経験もありません。(家族にも喫煙者はいません)

4人の医師が回答

咳止めの服用について

person 40代/女性 -

今月5日から風邪の症状が出たため、6日に医療機関を受診しコロナは陰性、インフルも微熱程度(37.2℃)なので可能性が低いとのことで風邪の診断を受けました。 その際に葛根湯とカルボシスティン500を毎食後に服用するよう指示を受け、解熱と症状も緩和されてきましたが 夜に痰のせいで咳き込みが酷くなってしまい、薬が切れてしまったのもあり、11日に再度同一病院を受診し相談いたしました。 聴診器で肺の音に異常がない事、またレントゲンでも肺に異常が見られないことを確認してもらい、痰は止めずに吐き出した方が症状の改善が早まることや、咳止め薬が枯渇していることから カルボシスティンを毎食後、 アンブロキソール塩酸塩除方OD錠を夕食後、モンテルカスト錠を就寝前に服用するように指示を受け、現在そのように服用しております。 日に痰の症状は緩和が見られ、黄色の痰も透明の粘りのある痰までになりました。 しかし、夜の咳き込みがおさまらず 12時過ぎから3時ごろまで咳がおさまりません。 また、色味のある痰の時は無理矢理でも痰を吐き出すことで咳がおさまり就寝できましたが、現在痰もほぼ出ないため、空咳ばかりとなってしまっています。 咳き込みを抑えるために都度水分補給をしたり、乾燥を抑えるために就寝時に喉を潤すタイプの濡れマスクを着用したり 体の向きを横にしたり、クッションで少し頭上を高くしてソファにもたれるように座る様な姿勢で就寝したりと色々試しましたが効果がありません。 この状況では睡眠をほぼ取ることが出来ず日常生活を送ることが困難です。 なんとか咳を止めたいのですが 手元に以前処方された咳止めで フスタゾール10mgがあるので 現在の薬の服用をやめて、フスタゾールへ切り替えても差し支えありませんでしょうか?

13人の医師が回答

逆流性食道炎治療中、痰のようなものの量が多く泡状でものすごく粘着

person 40代/男性 -

5月初めから咳が突発的に止まらない、痰がずっとからむ状態で会社に行けずにいます。 (以前、脊髄小脳変性症持ちで突発的に症状が止まらない、耳鼻科を受診しましたが、検査をしてもらえず病気を特定できない話をしました) あれから同じ総合病院の違う先生に内視鏡検査してもらい、咳き込んでいるのに痰がないので逆流性食道炎の疑いが高いと言われました。 現在持病(脊髄小脳変性症)の セレジスト朝夕 カルボシステイン毎食後 クリアナール毎食後 ブロムへキシン毎食後 に加えて、 タケキャブ20mgを寝る前に服薬しています。 今までは2〜3日は絶え間なく咳き込み、飲食ができない状態が続きました。 現在はタケキャブを飲んで1ヶ月になりますが、咳は1日おき程度、飲食はほどほどできるようなりましたが、痰のようなものが昼から夜に絡み、多い時5〜6回ほど添付写真のようなものを1〜2日かけて吐いて咳が止まります。 タケキャブを飲み始めてから痰のようなものを1回に吐く量が多くなり、吐く時に(言い方変ですが)溺れるような音が聞こえます。すっぱい感じもするそうです。 あとものすごく粘性で泡状、色は白、透明で写真のように黄色が混ざることがあります。量は例えるのは難しいですが500円玉5枚ほどでしょうか。。。 1.これが痰なのかもわからないですが、これは胃酸が原因できてるものと認識して大丈夫でしょうか。 2.このままタケキャブを服用し続けて様子を見ていいでしょうか。あと2週間ほど服用予定です。 3.痰を吐く時、前に屈まないと吐けず苦しいのですが控えた方がいいでしょうか。もしくは吐かずに我慢すれば治るものでしょうか。 食事は白米、そうめん、うどんが主で、揚げ物や刺激物は食べていません。 診断書を書く関係で他に循環器内科も受診してますが異常なしです。

3人の医師が回答

4歳児の約4か月続く鼻水(の薄い黄色~薄い黄緑色)

person 乳幼児/女性 -

4歳になりたての子供ですが、4月上旬の風邪を機に鼻水が出るようになりました。 鼻水はねばねばでその時々で違いますが、白っぽい、薄い黄色~薄い黄緑、朝起きたときは濃いです。ひどいときは鼻づまりで眠りずらい時もありました。 コロナ渦で病院に行くのを躊躇していましたが、意を決して7月上旬に耳鼻科に行きました。そこではねばねばだからちょっと抗生物質も出しとくねと言われたのですが、私が躊躇したため、ムコソルバンとアレルギーの薬(名前は忘れました。)を5日間分いただいたのですが、飲んでいる間は鼻水は止まっていましたが、飲み終わった途端鼻水がのどに落ちるようになりました。そのうちに7月の20日にに喘息発作が起き、痰も出るようになりました。(喘息は4、5日ほどで落ち着きました) それを機に他の耳鼻科と小児科を受診しました。 その耳鼻科では、鼻水は抗生物質を出すほどではないといわれ、ムコダインとザイザルを処方されました。小児科はホクナリンテープとシングレアを処方されています。現在はムコダインとシングレアを飲んでいますが、やはりザイザルをやめたせいか、鼻水がでます。(のどに落ちてる感じもあります)あとは時々咳と痰がでます。 このまま様子見するしかないのでしょうか?いつまでこの鼻水と痰が出るのか不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)