肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

去年12月からよくわからない息苦しさ

person 20代/女性 - 解決済み

去年12月頃に鎖骨の下あたりが苦しく、最寄りの病院(呼吸器科)を受診。採血、心電図、心エコー、レントゲン、CTを一通りしていただくも「右肺に白い小さな丸い影はあるけど、それ以外は特に何も問題はないよ」ということで診察は終了。 時間が経てば苦しさは治るとそのときは思っていたのですが、なかなか治らず。 今年の3月に別の病院(呼吸器内科)を受診。 レントゲンとCTを撮影。 右肺の下の方に小さな丸い影があるものの、肺自体は白くモヤがかかってるわけでもなく綺麗で呼吸音も綺麗だと担当の先生はおっしゃっていました。 その日、レルベアを処方していただき 様子を見ることになりましたが効いてる感じはなく、 4月下旬の診察の際に「効いてる感じがないです。」と伝えたら、テリルジーを処方していただきました。 しかし、テリルジーを使用していたら眼振(一時的)とみぞおちが一瞬ピリッと痛くなる感じがあり、一か月後の診察でテリルジーからレルベアに戻して様子を見ましょうとなりました。 今現在は鎖骨の間から胸の間までが苦しく、夜になると苦しさが増して眠れません。 頭もフワーっとする感じがあり、生活に支障が出ている状態です。 この症状の病名がまだきちんと先生の口から出ていないのでわかっていないのですが、呼吸音がヒューヒューとかゼーゼーとなっていなくても喘息ということはありまえすか?

3人の医師が回答

4歳 1ヶ月の咳 結核ではないでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供の咳が1ヶ月続いております。2ヶ月前にEBウイルスで入院をし、咳をする子たちの部屋に5日間居ました。その後、喉が痛いのと微熱で5/31日に溶連菌になり、それから鼻水と咳がありました。その後、寝ている夜中や朝方に咳をするようになり、黄色の痰がでるので、喉に黄色の鼻水がついてるから副鼻腔炎との事で薬を飲んでました。しかし受診後もまだ咳は続き、顔と肺のレントゲン撮影をしましたが異常はありませんでした。その後も咳をし、微熱もあり私のかかりつけの呼吸器内科を受診しました。恐らく喘息だとの診断で、ザイザル、アズベリンムコダイン、オゼックス4日分、シングレア、ホクナリンテープで夜間の咳は全くしなくなりました。抗生物質が効いてる間は微熱も下がり、寝起きや日中の咳も良くなりました。しかし抗生物質を飲みきったあとに、また、寝起きから乾いた咳や湿った咳が出て、痰を吐くようになり黄色よりも少し灰色のようになっていました。その後も日中も咳をするときはむせこんだように続きます。流石に1ヶ月は長いので、かかりつけの小児科で明日、結核の検査を頼もうと思っていますが心配しております。幼児の結核の症状など、アドバイスをお願い致します。BCGの予防接種はしております。

2人の医師が回答

出血の原因がわかりません

person 50代/男性 - 解決済み

50代の父のことでご相談がございます。 どうぞよろしくお願い致します。 9/18から体調不良を感じ、9/19に脈が110を超えました。 9/21に歩けなくなり、緊急で基幹病院を受診しました。 下血があったことから消化器科を受診し、緊急胃カメラで胃の内部の出血が見つかり、一旦は解決しました。 胃は40年前に2/3切除しており、その時の傷がきっかけかもしれないし、現時点ではわからないと言われました。 即日入院しヘモグロビン値を観察しましたが6を超えず、輸血となりました。 その後輸血→血液検査を繰り返しましたが、ヘモグロビン値が改善せず、別の出血の可能性があるとのこと。 9/24朝再胃カメラとなりました。 出血は見つからず、午後に再輸血でヘモグロビンが7近くなっていたため、小腸カメラをしましたが出血部位は不明。 PETCTも撮りましたが、わかりませんでした。 医師からは「初めての事例で、今のところ原因がわからない」と言われています。 また「造血機能は働いているので、白血病ではないと思う」とのことです。 回復傾向にはありますが、このまま出血部位不明では恐ろしすぎます。 今担当医も悩んでくださっていると思うのですが、何の病気でしょうか。 9/24朝に大量の鮮血を吐いており、個人的には肺か何かでは…と思っていますが、医師からはそちらの話はありません。 どんなことでも構いませんので、お力添え願います。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

10歳男の子、脳貧血

person 10代/男性 -

今年度から小5の息子です。 小2の時1回、去年2回、そして今日、脳貧血の症状がありました。小2の時は学校でバタンと倒れ、それ以外は自分で座り込み倒れてはいません。私の目の前で起きた事が1回あり、その時は顔面蒼白、唇が真っ白でフラフラして立ってられないと。救急受診し、先生が息子に症状を聞き、心臓がすごくドキドキしてフラフラして、気持ち悪くて立ってられないと。先生からは脳貧血でしょう。16歳頃までは繰り返すと思います。と言われました。その後かかりつけの小児科でも症状を伝えましたが、おそらく脳貧血でしょうと、救急受診した大学病院の先生と同じ見解でした。CTを撮るまでではないでしょう。と。今までは脳貧血の時、風邪気味の時だったりしたのですが、今日は元気で空手中に座り込み、空手の先生がどうした?て聞きフラフラした、気持ち悪いと訴えたみたいで、空手の先生に脳貧血ではないか?と言われました。 16歳くらいまでは繰り返すと言われましたが、それでも毎回心配になります。何か予防はありますか?本人には、水分摂取を心がけるよう伝えており学校、空手にもかかさず水筒を持参してるのですが、妹達に比べ水分摂取は少ない方だと思います。 何か予防策があれば…。 また、脳の病気やてんかんなどの可能性もありますか? 持病は肺動脈弁狭窄症があり2回カテーテルで治療し現在は年1回の経過観察のみで制限は何もありません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

苦しくは無いのですが、呼気の音が止まず困っています

person 50代/女性 -

半年ほど前から、呼気時にピーピーと言う音が聞こえるようになりました。 最初は運転中にいつも聞こえていたので、アクセルのきしみかなぁと思っていましたが どうやら自分の呼吸の音らしいことがわかりました。 特に息苦しさなどはないのですが… タクシーの運転手で1日中運転をしているので、 音が出ると気になってしまいます。 最近はだんだん音が大きくなってきて、歩いたりした時も聞こえるようになりました。 特に音が出るのはリラックスして運転している時が多く、意識して姿勢を変えたり胸を張ると聞こえなくなります。 タバコは1日1箱吸っていましたが、10日ほど前に止めました。しかし良くなる様子はなく、どちらかと言うと音が出る頻度が増えてきました。 呼吸器科に行って受診して、録画してある動画も聞いてもらったのですが…肺機能検査をして、特に異常がないので大丈夫とだけ言われました。 音の原因を調べることができないのでしょうか。 調べたところで、息苦しさなどの問題がなければ、特に何もしてもらえないのでしょうか。 この数年でちょっと太り気味で、軽い運動などで息が上がったりする事はあります。太り過ぎが原因でしょうか? 呼吸器科の先生にどのように伝えて、どのような検査をしていただければ良いのかがわからず どこへ行っても同じような感じで検査代金だけ取られるのかなぁと思うと 特に苦しいわけではないので、行かなくて良いかと諦めてしまいますが やっぱり音がうるさくて気になります

2人の医師が回答

脳梗塞の前兆ですか?

person 60代/女性 -

69歳、女性、 3年半前に子宮ガン(III期)のために、子宮全摘出(卵巣も)の手術を受けました。何度か細胞診検査をしましたが、再発は今のところみられません。 1年ほど前から左半身の各部所(首、手のしびれ、腰の痛み、足首の痛み)があります。その中で、3ヶ月ほど前から左首が特に痛み出し、僅かに傾けるだけでも激痛がありました。少しずつ首の痛みは治まってきたのですが、2ヶ月前にまた激痛を感じました。その激痛を感じた1〜2週間後から左後頭部がかなり痛み始めました。2週間ほど後に、その頭痛はかなりなくなりましたが、その後また左後頭部のみが痛み出しました。同時期に左の肩こりも一層ひどくなりました。そこで質問ですが、 1)左首の激痛はなにが原因だと考えられますか? 2)左頭痛は脳梗塞の前兆なのでしょうか? 3)左頭痛が激しくなったり弱まったりすることから、癌の再発の可能性はかんがえられるでしょうか? 4)それとも、子宮ガン細胞が脳や肺に転移したために起こっているのでしょうか? 5)診察するとすれば、何科を受診すればよろしいでしょうか?子宮ガンの手術をして頂いた先生からは何も回答がありません。なので、婦人科では分からないのだと思っています。 先生方、お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

繰り返す圧迫骨折と下肢の痛み

person 70代以上/男性 -

たびたびお世話になっております。 74歳の父について質問させてください。 現在中度アルツハイマーで、肝臓がん、肺転移の可能性ありという状態です。 先月そけいヘルニアの処置を終え、病院から自宅に戻ってきました。 圧迫骨折については、今年1月に第一腰椎で起こり、自宅安静ののち軽快しましたが、3月にすぐ上の胸椎で発生。 幸いすぐにヘルニアの処置のため入院したおかげで、退院時には軽快してました。 ところが自宅に戻ってまもなく、また歩けなくなりました。 今度は腰よりも右足の腿が痛いといい、踏ん張ることと踏み出すことが難しい様子です。 左足と比べてやや冷たく、筋肉が固いようなので、応急処置として右足を温めています。 あらたに骨折したのか、がんの骨転移があるのか、これが遅発性の麻痺というものなのか、単純に認知症の精神症状で痛みせん妄がでたのか、判断に苦しんでいます。 最初に圧迫骨折を診断していただいた病院は一般病院のため、父のような認知症患者は詳しく診ていただくことができません。 来週ヘルニアを直していただいた病院の精神科の受診日なので、またそこで適切な科を紹介していただこうと思います。 そこで事前情報として、どのような可能性が考えられるかご意見をいただけると助かります。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

何科を受診したら良いのか分からず困っています。

person 20代/女性 -

こんばんは。 質問させて下さい。 1週間前、急に喉が痛くなり始めて、すぐにのど飴を舐めて、家に帰ってからうがいをしたんですが、どんどん喉の痛みが増してきたので、風邪かと思い、市販の風邪薬を飲みました。 2日後には喉の痛みは無くなり、次にサラサラした鼻水が出始めました。(市販の風邪薬は飲み続けていました) 3日後位には咳が出始め、痰が絡むようになりました。 昔、小児喘息持ちで、中学生の時に完治したと言われたのですが、成人してから、風邪をこじらせて喘息発作を起こしたことがあったので、今回は咳も出ているし、少し不安でした。 5日後位から、黄色い鼻水と、黄色い痰が出るようになり、咳をすると、気管支なのか肺なのかわかりませんが、ガラガラ音がするようになりました。喘息の時の様に、息を吸うのが苦しい訳ではありません。 ただ、痰が気管支の辺りに溜まっている感じがするので、咳をして、何回も痰を出してはいるんですが、ガラガラ音がするのは変わらないし、咳をするのも苦しいし、なかなか良くなりません。(熱は一回も出ていません) 明日、病院に行ってこようと思っているのですが、こういった症状の場合、内科が良いのか、耳鼻咽喉科が良いのか、何科を受診したら良いのか分かりません。 長くなってしまって申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

息が吸いにくい、動悸があります

person 40代/女性 -

40歳女です。 7,8年前に僧帽弁の弁膜症と診断、2年に1度エコー検査をうけています。 ここ最近、子供の問題、祖母の闘病、認知症などでの介護に精神的に疲れ、睡眠も5時間あればいい方です。 ストレスは多いと思いますが、不調に不安を感じています。 ・ここ数日、息が吸いにくい感じがする ・日常動作で明らかに息があがることはない ・動悸がする ・肺のレントゲンは、7月、11月(健康診断)に検査異常なし ・心エコーは1年前で悪化しておらず経過観察 ・11月(健康診断)の時、心電図で期外収縮を指摘されたが、自覚症状なしのため、かかりつけの循環器は受診していない 今まで息が吸いにくい感じは何度もありましたが、1日で治っていました。 今回は2,3日続いています。 起きている時ずっと症状が続くわけではありません。 でも今朝は朝から感じています。 動悸もごくたまにある時もありましたが、こちらも一昨日昨日と、夕方から夜に出るのが続いています。 咳はたまに出ることがありますが、鼻炎で鼻水が喉におりたときにイガイガして出るのかな、と感じています。 1.肺がんの可能性はありますか? 2.呼吸器科と循環器科かかりつけが違いますが、どちらか行くべきですか? よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)