検索結果:4,154 件
息子からうつり、12/25からコロナ感染です。熱は2日間最高38.6で下がりました。 薬は喘息なので、ラゲブリオを4日目から飲んでます。 3日目に頭痛があり、4日目に全体の頭痛は治ったのですが、左の後頭部の少しズレたあたりが頭皮を引っ張られるような鈍い痛みがあります。それが4日続いています。 痛みが出た後にラゲブリオを飲み始めているので、ラゲブリオは関係ないかと思います。 皮膚の問題かと思ったのですが、赤みとかはなく、皮膚の薬も塗りましたが改善せず。 脳梗塞とか脳出血とか重篤な病気が心配ですが、なんの可能性が考えられますか? 自宅療養期間が終わったら、脳神経外科とか受診してらMRIとか取った方がいいでしょうか。
14人の医師が回答
頭皮の痛みがあり、皮膚科を受診しました。痛みの箇所には発赤や水疱などの明らかな皮膚の異常はなく、帯状疱疹かハッキリしないとのことでしたが、念のため抗ウイルス薬の内服をしています。 3点ほど疑問があります。 質問1) 幼少期に水痘ワクチンを打っていて水痘には罹患してませんが、帯状疱疹になるのでしょうか? 質問2) 親族に水痘ワクチン未接種の乳幼児がいます。いつまで接触を避けるべきですか?また皮膚異常がない段階で、感染のルートは飛沫や糞尿からでしょうか? 質問3) 診断は問診と視診のみでしたが、採血などでの確定診断はできないのでしょうか?また確定診断の方法がある場合でも、一般的に検査しないものでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先ほど、3歳の次男の頭皮の一部(500円玉ほどの大きさ)が薄く皮がむけたような状態で、その剥けた皮膚が髪にくっついた状態なことに気づきました。そのこびりついた皮膚をとると髪が一緒に取れます。(今は確認できないんですがむけた皮膚と一緒に髪もぬけたのでしょうか) 旦那が何日か前になんかくっついてるなと思ってて今日よくよくみたらそんなことになってました。 皮膚病でしょうか?思い当たるふしといえば、何日か前にその辺りをぶつけて痛い~といってたような覚えがあります… ほかの部分も確認しましたが、そこだけのようです。
2人の医師が回答
自分自身の事ではないのですが宜しくお願いします。 知人男性ですが上半身にデキモノが多くあり痒くて辛いそうです。 ニキビのような赤黒いデキモノに芯があり潰すと芯が出てくるそうです。またそのデキモノを潰すと体毛だと思うのですが体毛?がひどく絡まったようなものも出てくるそうです。その体毛?が刺さるのか押さえると痛いし痒いそうです。 元々、皮膚は弱く頭皮も痒いなどの症状があるので皮膚科の受診を奨めるのですがなかなか行きません。このような症状の病気があるのでしょうか?回答お願いします
一歳7ヶ月です。先程も相談したばかりで、次はカウンターテーブルの椅子に登り、イスごと後ろに倒れて後頭部をフローリングに打ちました。 私が冷蔵庫を開け野菜を取ろうと目を離した瞬間です、、ゴトン!と音とともに、大泣き。 たんこぶなどはなく、頭皮が少し薄いピンク色になっている感じです。 ビックリしたのと痛かったので、最初は泣きましたが、今は泣いていません。 吐いたりはしていません。 1時間前には頭を角にぶつけ、次は椅子からと、本当目が離せないです。 立て続けなので、病院に行った方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
3歳、耳の後ろに1センチほどのしこりができています。 徐々にではなく突然です。 触ると固く、少し痛がります。 最近変わったことというと 中耳炎の治療で3週間ほど耳鼻科に通っており、昨日から抗生剤の種類が変更になった。 おでこに近い頭皮からこめかみに突然ニキビのようなできものができた。 上記2点です。 明日は日曜日なのですが、救急にいくべきでしょうか? 月曜日まで待っても大丈夫そうであれば何科に行くのがよいでしょう? 悪いものでないか心配しています…
3日前ほどから、 頭皮おでこあたりに赤くぶつぶつができ、3日たって、 首脇お腹、耳の裏や、首、性器にもできています。 痒がって、性器はとても痛いみたいです。 よく見ると白い膿の様な物がぷつぷつできてます。 熱もなく元気で食欲もあるので 小児科へ行くべきなのか、皮膚科に行くべきなのかどうなのか悩んでおります。 水ぼうそうの可能性もありますか? たまに節々は痒がったりしますが 特にアトピーとかもなく、アレルギー 体質でもないと思います。 アトピーの可能性もありますか?
去年の11月20日頃に頭が痒いなと思い頭頂部より左側少し前(左耳から上に上がっていったところ)をかいたところ激痛が走り、と共に痛い部分が重く、頭皮を軽く触ったり触れたりするだけで電気が走るような痛みかありました。 頭を洗う時は触らないように、髪をとかすときもくしがあたらないようにしています。シャワーが当たるのも痛いです。 でも触らなければ痛くないです。 元々片頭痛持ちで半年ほど前まではミグシスと漢方のゴシュユトウを飲んでいました。 バイオリンをやっているので肩こり首こりはいつも感じています。 病院で診てもらった方がいいのか…その場合何科を受診すればいいのでしょうか? それともこのまま様子見で徐々に治るのでしょうか? 押すと痛いことに気づいてからの片頭痛でロキソニン飲んだ時も、押したり触れるだけで痛いです。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
約7年前の12月の朝に右太もも上に麻痺感がでてから、痛みが出始め、太もも裏やお尻の裏も痛くなり、MRIで腰部脊柱管狭窄症(鼠径部の神経が原因かも)と診断されました。 一時痛みで歩けなくなりそうになり、腰や鼠径部のブロック注射治療やリハビリを続け改善に向かいました。(治療中に首のバランスも悪くなりました) ただその後、指先や頭皮など、からだ全体の表皮の感覚が鈍くなり、唇なども口先感覚が鈍く、熱いものを口に入れようとしても感じにくく、口内に入れて初めて食材の本当の熱さが分かる感じです。 その時から、下半身の冷えもものすごく感じる様になりました。 やはり腰部脊柱管狭窄症を患った原因で、抹消神経等に悪影響が出ているのでしょうか? 現在も理学療法士のもと月1~2でリハビリには通っています。右太ももの麻痺感や痛みは若干感じますが、日常生活は遅れています。 ただ日々、手先や口先、口内、顔、頭皮 など全体の皮膚感覚が鈍い状況になり、老化や狭窄症の影響だからと諦めるのか、なにか改善の余地があるのか知りたいです。 リハビリの理学療法士の方にお話しても、感覚が鈍くなっている事に関しては余り伝わりません。 ウォーキングやストレッチ、ヨガや水泳など何か体を動かすことが必要だとは感じているのですが、特に指先や口先の皮膚感覚が鈍くなる事で、日常不便に感じることも出始めたり、食事も楽しめなくなって来たり不安を感じでいます。脳などの影響もあるのでしょうか? 先生方のご見解をお願い致します。よろしくお願いいたします。
数日前かから耳の後ろや首に急に「しこり」や「腫れ」が5個出てきました。おでこに3個。リンパ節のしこり腫れだとは思うのですが少し怖いです。痛みがあるしこりと痛みがまっないしこりがあります。一昨日はしこりの影響かいきかり頭皮半分(片方の瞼まで)が異常に痒くなりました。今は痒みはほとんどありません。首のしこりがあるから右を向くと痛みがあります。少し前に刈り払い機で深い草むらの草を刈っていたときに頭になんかついたようでその時は蜘蛛の巣がついたかなと思っていたのですがその何かついた感じがした部分(頭の右側)にしこりや腫れがたくさん出たので細菌かな?とも思いました。大丈夫そうでしょうか?風邪もひいてませんし熱もありません。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4154
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療