37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,084 件

1歳4ヶ月、発達障害の心配をしております。

person 乳幼児/女性 -

長文失礼致します。 現在、1歳4ヵ月の娘を育てています。(37週3日出産、出生体重2550g) 今回、発達面で気になる点が出てきたのでご相談させて頂きました。 まだ意味のある言葉を話さず、近くだと目が合いにくく、また、たまにですがつま先立ちをする点が気になり発達障害の疑いがあるのではと思い始めました。  1歳過ぎぐらいまではお座りをして遊んでいる時やミルクをあげてる時によく目が合い、時折笑顔を見せてくれていましたが、今年に入ったぐらいから目が合いにくくなったような気がします。 今は自分から相手して欲しい時など離れたところから要求する時には目を合わせてくれますが、近くだとほとんど目を見てくれず、遊んでいる時もアイコンタクトがありません。 言葉が遅いだけだと個人差の範囲があると思うのでそこまで心配いらない等の情報を見ましたが、目が合いにくい点、つま先立ちも見られるのでとても心配になっております。 出来ることは、大人の真似でバイバイ、パチパチ、舌を出す、人形にミルクをあげる仕草。 ハイタッチ、手を出すとおもちゃを置いてくれる(どうぞ?)、いただきますとごちそうさまの手をたまに。 あやすとよく笑う。 嬉しい時やテレビの好きな画面でパチパチや指差し(親のほうを見て訴えかける指差しではないです)。 人見知り、後追いはありました。 夜泣きはほぼ無く、よく寝てよく食べてくれます。 体重10キロ以上で身体は大きいほうです。 地域の発達相談に連絡しましたが、コロナの影響で面談する場合は先になるとの事です。 療育は発達に問題があってもなくても早くから通えるのであれば行きたいと思い、来月に初回の体験の予約を取りました。 今、娘のために他に出来ることやアドバイス等あれば教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

二ヶ月になる娘 手足バタバタ

person 乳幼児/女性 -

二ヶ月になる娘がいます。 新生児の頃からモロー反射が多く、よく寝入りにモロー反射で起きてしまうことが多かったです。 体をバタバタ動かすことが好きな子ですが、 ここ最近またモロー反射?がひどくモロー反射なのか心配になったため質問させてください。 1.寝かしつけをし寝たと思ってベットに降ろすとバタバタ暴れ出します。 最初は体を縮こめてうーんと唸ります。 その後手をバンザイする様な動きだったり、手をベットに打ち付けるようにバンバン手足を動かして、泣きませんがしばらく暴れた後に目をパチっと開けて覚醒してしまいます。 機嫌は良さそうに起きています。 そのまま放置して寝る時もありますが、基本は抱っこしないと寝ないです。 →これはてんかんの動きでしょうか? 寝たと思ってもパチっと目を開けて覚醒するのは何か理由ありますか? 完母なのですが、基本授乳中に寝てしまうためほぼ毎回ゲップが出ません。おならは多いです。 やはり空気が溜まって苦しくて暴れているのでしょうか? 2.授乳中にも唸り暴れ出しうまくおっぱいが飲めない時があります。 →こちらも同じようにお腹が苦しいのでしょうか?  3.首の力が強い子で抱っこしている時に首をそり返してくることがあります。 かなり力強く、よく縦抱きしている時に私の鎖骨や胸辺りに頭がゴツんとぶつかるのですがこれで脳出血になったりはしませんか? また調べたところ脳性麻痺とも出てきたのですが、症状的には当てはまるのでしょうか。 4.またお尻に窪みがあり、エコーで終糸脂肪腫疑われています。 半年後にMRI予定なのですが、 潜在性二分脊椎と今回の症状は関係ありますでしょうか? 出生時の情報は 37週1日 2800g 現在二ヶ月で5.6kg 頭位は38センチ 前期破水のため帝王切開にて出産 (感染等なしです) とても心配しております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 目をそらす

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と4日の男児です。 37週5日、前期破水で出産。妊娠糖尿病からの新生児低血糖で出生後すぐ糖の点滴を行いました。 現在まで追視ができずいつもキョロキョロとして目が合わなかったため、客観的に見てもらおうと思い12/7に地域の保健師に診てもらいました。 結果、追視は少し出来ているが弱い、目線はそらされる。 とのことでした。 しかし、12/8絵本で追視を確認したところ180度完璧に追視ができていました。 目線は近くだと全く合いません。常にキョロキョロとしてあえて逸らしているのか他に見たいものがあるのかどうか不明ですが、あったことがないです。 しかしミルクを飲んでいる時は目線を合わせても(本人の視線に入っても)そらされることはないです。 1メートルぐらい離れたところからであれば目が合ってもそらしません。 くすぐり、あやし、親の笑い声、目の前で手を振る、声かけ、には声を出して笑います。クーイングもあります。 しかし、あやしている時も目を上に向けて笑っています。親のことを見てはいません。 抱っこを求めて泣くこと、人がいないと泣く様子があります。声をかければその方向を見ます。抱っこは好きなようです。夜もよく眠り、昼寝も適度にしています。 とにかく目線が合わない、目を逸らす。発達障害の診断をつけるには早すぎますが心配です。 1.今の月齢で目が合わない子供は確実に自閉症などの障害があるのか 2.これからあうようになるのか、月齢的に異常ではないのか。 3.追視を確認できたのが先日だったため、目の発達がゆっくりだった。故に目が合わずにいたと言う可能性はあるか 4.追視確認したのは大きめの絵本で、60センチくらいの距離からだった。近くが見えづらいため目が合わない、目を逸らすと言う可能性があるのか 以上ご回答をお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)