むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

不整脈で鳩尾が痛くなることはありますか?

person 30代/男性 -

心室期外収縮の不快感に悩んでいます。 強いストレスを感じたり、緊張した場合や、食後等にかなり強い自覚症状の期外収縮がでます。その際喉の辺りが詰まるような症状に加えみぞおちあたりの痛みも起こるのですが、これも期外収縮によるものなのでしょうか? 一日中、みぞおちに不快感があるときもたまにあります。 みぞおちの痛みをネットで調べると怖い病気が多く不安です。 また、不安なことやちょっとしたストレスで動悸がしだすとそのまま一日中胸がもやもや(痛いという感じではなく気持ち悪さや不快な感じが近い)が続く時もあります。 さらに起床時に激しい動悸出目が覚めるときもあります。 その際は決まって、睡眠時〜2、3時間で覚醒してしまい、胸の不快感で目が覚め、数分したら激しい動悸と頻脈におそわれます。 息苦しくうまく呼吸ができないこともあります。 狭心症や心筋梗塞の可能性はありますでしょうか? また危険な不正脈が寝ている間に出ている可能性もありますか? シーパップをして寝ているのですが、睡眠時無呼吸症候群が原因の可能性もありますか? 最後にむくみがひどい時があるのですが、BNPが10以下なら心不全等が原因ではなく、高度肥満や運動不足が原因の可能性のほうが高いでしょうか? 三ヶ月ほど前に循環器内科でエコー、心電図、ホルター心電図等一通り検査をしましたが、 エコーは拡張不全等は無く、少しだけ心臓が大きいが心配ないといわれました。ホルターは、心室期外収縮が450回程度、睡眠時に2秒〜2.5秒程の脈延びがありましたが経過観察でいいと言われました。血液検査は特に悪いところはなく、糖尿病等もいまのところなし、BNPも10以下でした。 また、高度の肥満(173-150くらい)でダイエット中です。 睡眠時無呼吸症候群と高血圧があり シーパップ治療と降圧剤を服用しています。 質問多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃん 生後間もなくの呼吸障害と体重減少について

person 乳幼児/女性 -

出生体重は3200g、38週と4日での出産です。妊娠中と分娩時に血圧の上昇がみられましたが、むくみやたんぱく尿、糖尿は出ていません。分娩台で休んでいる時、赤ちゃんの経皮酸素飽和度計測機械のアラームが鳴りました。最低値は80代だったと記憶しています。私と夫以外のスタッフはおらず、アラームが鳴って数分後に来た助産師が保育器へ入れる処置をしました。その後は問題なく2日ほどで保育器から出ることが出来ました。また生後まもなくの体重減少が大きい場合、飢餓状態・低血糖・脱水を引き起こし、発達遅延の原因になるとの旨の記事を見つけ心配になっております。初産のため母乳はあまり出ませんでした。母子手帳をみて計算してみたところ、生後2日目に体重減少8.4%生後3日目に10.2%でした。生後3日目の朝から粉ミルクを足し始めました。体重管理と授乳・搾乳は産院の指導に沿って取り組んでいました。私自身がもっと早くにミルクを足すようお願いすべきだったのかなと自分を責めてしまいます。生後3日目の早朝だったと記憶していますが、数秒間赤ちゃんがぶるぶると震えました。発熱は無し(首で計測するよう指示あり)、黄疸はミノルタ値を計測し光線治療は無し。ミルクを足し始めてからは体重も順調に増加し、1か月健診と4か月健診共に問題無しです。 1、保育器へ入れるまでの間に酸素不足になり脳へのダメージは無かったのでしょうか? 2、今回の体重減少は危険な状態であり発育遅延のリスクになりうるのでしょうか?それとも体重減少により低血糖や脱水が起きた場合に、発達遅延の可能性があるのでしょうか? 3、赤ちゃんが低血糖、脱水症状になっていたならば、産院の助産師や看護師は気がつきますか?母子同室でしたが、授乳のたびに授乳室に出向いて指導を受け、毎朝体重の測定と着替えの為に赤ちゃんを預けていました。

2人の医師が回答

82歳母親、心臓動悸、下半身の重い倦怠感について

person 70代以上/女性 -

82歳 母親の件で相談です。30代よりメニエール症候群、家系的にも高血圧で降圧剤を長年服用、大動脈乖離、ペースメーカー埋め込み、20年間程は舌痛症、むずむず症候群と戦っています。ここ半年程 下肢のひどい浮腫みや下半身の重い倦怠感、掃除程度の運動量で心臓動悸が激しく、最近は目眩のような症状もあり頭中が真っ暗になるとの事。循環器内科のかかりつけ医のいる病院にて 造影剤CT 、心臓カテーテル検査も行い 心筋症、狭心症の疑い無し、ペースメーカー再調整実施、下肢静脈瘤検査も問題なしでした。病歴からもわかるように自律神経系が弱いのかとは思われるが 舌痛症治療の為 鬱系の投薬も せん妄らしき症状が出てきた為 今は服用中止、夜は以前と比べると睡眠時間も 驚く程長く 深く眠れる時間も増えています。かかりつけ医からは心臓は問題なし、後は整形外科で腰痛原因を見て心臓の動悸以外の解消の為 見て貰うしかないという所まで行き着いた結果、MRIは撮れないが(ペースメーカーが古い為対応不可)整形外科ではレントゲンで確認し年齢相応の腰部脊柱管狭窄症あるもの、ロキソニン湿布とリマプロストアルファデクス処方となり 近くのクリニックへ行くように言われています。コロナ禍以前は唯一の趣味のカラオケに通って、多少の発散方法もあったがコロナが落ち着いた今では 体力も落ちた為 通う事もほとんどなくなりました。現在は舌痛症も更に悪化しゴミ捨て程度の動きでも心臓の動悸が大きく なかなか気分転換も出来ない状態、何とか心臓の動悸の改善や倦怠感を取ってあげたいのですがセカンドオピニオンで他病院で検査したりした方が良いのでしょうか。高齢のため多少は我慢し、例えば漢方内科などで漢方のお薬など試した方が良いのでしょうか。血糖値は概ね正常、154C 65キロ程 メタボではあります。何か少しでも改善出来るようにアドバイスを頂けないでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)