インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

熱が下がったと思ったら上がります

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の子どもが、10日ほど前から、咳と鼻水、熱が上がったり下がったりしています(時々腹痛と下痢がありましたが今はありません)。 インフルエンザ、コロナは陰性です。 これまで薬は漢方を数回しか飲んだことがなかったため、薬アレルギーがあるかはわからず、今回初めて処方薬を飲んだあと熱が上がったこともあり、副作用ではないかもしれませんが、他の理由もあって薬への不安があります。(お医者さんへはお伝えしました) 一昨日(木)、血液検査では炎症数値が上がってはいるがそれほど高くないということで、その日から麦門冬湯(漢方希望したので)とモンテルカストも1/2錠服用(処方は1錠ですが、副作用への不安が拭えなくて少しずつと思い)。 病院から帰ってから39.8度まで上がりましたが、翌日(金)の昼には36.9前後になり、今日(土)は37〜36.7度くらいでした。 今日は朝・昼は麦門冬湯、だるそうだったので、夕方は市販の補中益気湯を飲ませました。 咳はすごくあり、鼻水は色つき、今思えば、4日ほど前から時々、鼻から変なにおいがする、左目の上が痛い、頭を上げるとズキッとすると言ってましたので、ふと気になり調べてみて、副鼻腔炎だといけないと思い、病院はもうやってませんでしたので、夜に市販の辛夷清肺湯を飲ませました。 その後すぐに39.3度に上がっていて、頭痛もすると言うので、カロナール1錠飲ませました。 もし副鼻腔炎からの症状だった場合、明日は日曜のため、受診は月曜でもいいでしょうか?  もし副鼻腔炎からの熱だった場合、カロナールは使っても大丈夫でしょうか? 辛夷清肺湯はこのような症状に適応してるでしょうか? 麦門冬湯と辛夷清肺湯は同時に飲ませてもいいでしょうか? モンテルカストを処方通り今日は1錠飲ませようと思いますが、飲んだ薬と時間を空けなくてもいいでしょうか? 明日平熱になり症状が軽くなっていても、受診は必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10歳児 インフルエンザ中の嘔吐でケトン体3000超え

person 10代/男性 -

10歳児です。 4日程からインフルエンザBでリレンザを吸入してます。熱は随分下がってきたのですが、胃の気持ち悪さが強く中々食事や水分が摂れませんでした。ナウゼリン座薬を入れてOS-1等も与えましたが、中々少量しか飲んでくれませんでした。 本日になり、吐き気と傾眠傾向、目眩やカラダのダルさ・尿量減少が強くなったのでかかりつけ小児科受診して血糖値80、ケトン体1900で大病院を紹介されその足で受診しました。 大病院にて即血液検査と輸液点滴の指示でしたが、脱水が強く、ベテランの看護師さんでも中々血管が浮かずにルートを取るのに苦労されていました。 血液検査の結果は、ケトン体3000、白血球3000、CRP0.1で肝臓・腎臓等は問題無いが、脱水が強いので点滴を1リットル3時間程で入れました。点滴中はおしっこも沢山出ました。 医師はCRPが高くないのでインフルエンザからの胃腸の症状で飲食が出来なかった事による脱水と低血糖症だろうとの事で、帰宅してまた明日点滴に来て下さいとの事。 ナウゼリン座薬を帰宅前に入れて貰い、帰宅しようとしていたのですが、カラダを起こすとやはりダルさや吐き気が出てくるようで顔色も良くありませんでした。帰宅後すぐに水様便がでました。医師は便はウイルス排出の為にも出した方が良く、出来るだけOS-1等を口から摂取して下さいとの事でしたが、トイレの後は1口ずつ数回飲んだ程度でウトウトと寝ているような、でも傍を離れようとすると起きるような睡眠なのか意識障害なのか分からない感じですが受け答えに支離滅裂さはありません。 ・このまま明日の点滴通院まで待って良いのか? ・ケトン体3000は初めて見る高値だったのですが、即入院という数値ではないのでしょうか? ・救急車を呼ぶべきタイミング 以上宜しくお願い致します

3人の医師が回答

長引く副鼻腔炎 悪化させないためのアドバイスをお願いします

person 30代/女性 -

海外在住で、日本のような治療が受けられず、副鼻腔炎が治らず困っています。 1ヶ月ほど前に風邪を引きました。鼻の奥の違和感から始まり、喉の痛み、咳、40度の熱、頭痛、鼻水、鼻詰まり、筋肉痛、とインフルエンザ並の体調不良でしたが、喉の痛みが強かったため医者からは溶連菌感染症だろうと抗生物質が処方されました。2日飲んでも治らず、下を向いたときの頭痛がひどくなったため副鼻腔炎ではないかと思い再度医者に相談したところ、7日間のアモキシシリンが処方され、すぐに熱も下がり痛みも引きました。 8日後、アモキシシリンを飲みきった翌日に喉の痛みが再発。抗生剤が足りなかったのではと思い医者に相談するも、抗生剤を続けて処方できないと言われ、そのまま放置状態に。どんどん喉の痛みや咳が悪化し、気道が塞がるほど喉が腫れました。 再発から5日後、やっと抗生剤を出してもらい、飲み始めたところすぐに痛みも腫れも引きました。 アモキシシリンを7日投与→5日空いてしまい再度7日投与、という予定で、現在2サイクル目の投与の5日目です。今日になって鼻の奥の痛みが再発してきました。ツーンとする痛みで、頭痛も併発しています。アモキシシリンは残り2日で、これ以上の投与はできないと言われており、CTやレントゲンを撮影しての確認も病院の設備上できません。また喉が腫れて息ができなくなったり、高熱が出るのが怖いです。 【質問】 ・急性副鼻腔炎はこんなに何度もぶり返すものでしょうか? ・イブプロフェンには抗炎症作用がありますが、鼻の奥の炎症にも効きますか? ・モメタゾンフランカルボン酸エステルの鼻スプレーの使用は意味がありますか? ・もともとは細菌感染だったはずですが、今も細菌がくすぶっているのでしょうか?まだ人に移してしまう可能性はありますか? ・他にアドバイスがあれば是非お願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザ発症後6日目の発熱

person 乳幼児/男性 -

3才男児 インフルエンザ発症後6日目に再び発熱しました。 ウイルスが再び増殖したのでしょうか? 受診(インフル診断後)後は、一度熱が上がりましたがすぐ下がったため、 タミフルは飲まず、咳鼻水の薬のみ服用を続けいています。 経過 17日(土)頃からの 軽い鼻水・咳 18日(日)に、屋外で運動。汗をかいて体を冷やしてしまい、その後の昼寝から目覚めたときから顔が赤く、鼻水・咳が少し悪化した様子。早めに寝る。 19日(月) 朝、機嫌もよく元気だったので登園 昼前 園より「発熱 お迎え依頼」連絡あり。 帰宅後、38度台の発熱があるも、食欲もあり、よく寝ているので 小児科に電話相談の末、翌朝受診を決定。 20日(火) 午前中 機嫌もよく食欲もある。小児科受診→インフルエンザA 午後 再び発熱 よく寝る 21日(水) 微熱 だが、機嫌が少し悪い。食欲もやや落ちている。 昼寝の後は平熱で、元気。 22日 (木) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 23日 (金) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 24日 (土) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 25日 (日) 朝~昼 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め。 夕方、 長風呂で湯冷めした模様。咳 悪化。 夜、 咳で寝付けず、水分補給とはちみつで寝付くも、 咳は治まったが寝苦しそうにしている。体が熱い 26日(月) 朝 39・5度 発熱 一旦解熱後も食事後 機嫌悪く、10:00頃から16:00まで眠る。 咳こむこともほとんどなく、ようやく休めてた感じ。 16:00 起床後は平熱で機嫌もよく、食欲旺盛。→ 受診せず

2人の医師が回答

37歳 1ヶ月前から風邪症状、2日前から微熱が続く

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1ヶ月ほどまえから喉痛があり、病院に行っていました。 その後喉痛が少し治まった頃に右後頭部がズキズキと痛くなり、生理開始〜終了で頭痛は収まりました(頭痛になったのは初めてです) 頭痛が終わったと思ったら、喉痛と鼻水(黄色い変な臭い)、鼻水が喉に流れて痰の絡んだ様な咳、倦怠感がありました。 副鼻腔炎を疑いレントゲン撮りましたが、全然白く写っておらず副鼻腔炎ではないとの事です。 この間も週一くらいで病院に行き、都度薬を処方して頂いていました。 一昨日から37度前後(MAX38.2)の微熱が続き仕事を休んで再度病院へ行きました。 薬で酷くないだけでインフルエンザだと怖いと思い検査しましたが陰性でした。 医師からは「名前のない典型的な風邪」と言われ、クラリスロマイシン錠トーワ、メジコン錠、ムコダイン錠、セチリジン塩酸塩錠トーワを10日分処方されひたすら薬を飲んで休むようにとの事でした。 横になってるだけですが、お腹はすきますしアッサリしたものなら食べれています。 匂いも感じています。 時々背筋に寒気を感じます。 熱が高めの時には関節が少し痛いです。 少し楽な時に家事をするとすぐに疲れます。 ■先生に聞きたいこと(質問) この2日薬を飲んで出来るだけ横になって休んでいるのに37度以下に下がらず、もしかしてコロナだったらどうしようという不安が出てきました。 医師には典型的な風邪と断言されましたが、コロナの可能性は本当に無いのでしょうか。PCR検査は受けるべきですか? 風邪ってこんなに微熱が続くものでしたでしょうか。(直ぐに治っていた記憶しかないので…) 連日仕事を休んでいることに罪悪感がありますが、どのくらい回復したら出勤する目安になりますか?

6人の医師が回答

職場での予防接種について

person 30代/女性 -

先月も相談させて頂きましたが、もう一度お願いします。内科と小児科のクリニックで事務をしており、予防接種をやるように言われています。 3年前、予防接種をやって30分位で気持ちが悪くなり、更に30分位で嘔吐、フラツキ、血圧低下の症状が出て、意識を失い救急搬送されました。意識は直ぐに戻りましたが、病院で痙攣や発熱、血圧低下等が出ました。熱も下がらずCRPの上昇、極度の貧血もあったため10日程入院しました。接種した病院と入院した病院は別で、因果関係は分からない、と言われました。 子供の頃の集団接種で何らかの副反応が出た覚えはありませんが、大人になり医療関係の仕事に就いた数年前から接種するようになってから、肘の下まで真っ赤に腫れて痒みが出ていました。 一昨年はやらなかったのですが、昨年は担当医に「今の体調ではインフルエンザにかかるリスクが大きいからやるべき」と言われ、接種しました。接種後直ぐに腕に発疹が出て、真っ赤に腫れ上がりました。 私は消化管出血や貧血、凝固等の病気があります。夏に風邪をひき一気に悪化して輸血をしています。なかなか治らず青白い顔で仕事をしていました。担当医は、かかっても使えない薬もあるからやるべきだけど、副反応のリスクが大きいから見合わせては、と言います。アスクの先生にも見合わせては、と言われました。 今のクリニックには昨年入り、3年前話しをしているし、昨年の症状も見ています。担当医の意見も話しました。でも、職場(看護師)は「やるよ」と言います。最終的には先生の判断にはなりますが、通常私のような従業員もやると判断しますか?ちなみに、職場での採血で骨髄球が出てしまい、先生に「血液内科の担当医に相談して」と言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)