ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

長引く中耳炎、抗生剤を飲み始めてしばらくしてからの下痢

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子です。保育園に4/2から通っています。 4/9にRSウイルスに感染し、4/12には解熱し、4/14には登園許可が出て登園していました。 その後4/16の夜にものすごく不機嫌になり、泣くか、うとうとして寝るかを繰り返していました。高熱が出ていたので翌日昼に耳鼻科を受診すると中耳炎になっているとのこと。クラバマックスとミヤBMを処方してもらい帰宅。 クラバマックスを服用して翌日には解熱していました。 4/24に薬もなくなったので耳鼻科を再受診し、中耳炎が良くなってるとのことだったので薬の服用もなくなりました。 しかし、4/25の夜中に不機嫌で16日の夜と同じような調子に戻ってしまったので4/26に再度耳鼻科に行って診てもらうと中耳炎が再発してるとのことでトスフロキサシンとミヤBMを5日分処方してもらい5日後にまた受診となりました。 5日後の4/30に耳鼻科受診で、まだ中耳炎が治っておらず、抗生剤がワイドシリンに変更になり、風邪症状もあったので カルボシステインとアスベリン散 フェキソフェナジン ツロブテロールテープ が追加で処方になりました。 これまでの経過で便の状態が下痢になることはなかったのですが、 5/3の朝から便がどんどん緩くなり、夜から下痢がではじめ、本日5/4の朝から夕方にかけて既に5回下痢をしています。 下痢がこれ以上出る場合は抗生剤はストップした方がいいのでしょうか? ゴールデンウィーク明けにならないと耳鼻科も受診できない為、抗生剤を飲み続けたほうが中耳炎の治療のためにもいいとのかなと思っているのですが 下痢のせいか子供の食欲がないのと、いつもは食べる固形物を食べません。 このままゴールデンウィーク明けまで様子を見てもいいのでしょうか。

3人の医師が回答

液状の下痢が止まらない

person 50代/男性 -

50歳男性です。数日前から液状の下痢(糞的なものがほぼ無く、体液に近い)が止まりません。 以下経過になります。 2025/01/07  晩に屁を催したが、同時に液が少し出る感覚がした。 以後便意を催した際、液状の下痢が出るようになる。 2025/01/09 消化器科を受診 平熱、吐き気等無し。絶え間ない下痢ではないため、 食あたりやウイルスによる可能性は低いと判断され、下記処方されました。 ロペラミド塩酸塩カプセル1mg(下痢のひどい時に1回)5回分処方 ミヤBM錠(1回2錠食後)5日分処方 下痢が止まったら下痢止めは止めて良いとのこと。 2025/01/12現在も下痢が出る状態です。 下痢止めは2回使用しましたが、まだ体液状の下痢が出ます。 糞本体はほとんど出ない便秘状態なので、現状個人判断で下痢止めはストップしております。 下痢は頻発するのではなく、浣腸をした際に近い感覚といいますか、肛門に水分が溜まって便意を催す感覚です。 10年前の大腸の内視鏡検査は異常無しでした。 緊張する日(プレゼンや人に会う日)などに、まれに軟便になることはありますが、 今回のように液状の下痢が止まらないことは初めてです。 先生方の意見を頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)