検索結果:10,000 件
一歳半の娘が木曜日の夕方から保育園で嘔吐し、微熱で小児科にかかりました。浣腸してナウゼリン座剤を入れて解熱剤だけ貰い帰宅。 次の日熱が38度ちょいくらいでぐったりなんです。耳あたりが腫れてるかな?と微妙な感じと、保育園で少し前に流行っていたとの事で今日おたふく風邪だろうとの診断でした。腫れが微妙なので、違う病気だったときのためにフロモックスも処方されました。 嘔吐が続くなら髄膜炎の検査しないといけないから!と言われたのですが、髄膜炎なら嘔吐がすごいのですか?初日は嘔吐が何度かありましたが、今日は一度だけ少し吐きました。
1人の医師が回答
5歳の男の子です。保育園に通っています。 2/3に保育園のクラスターでコロナ陽性となり、37.7度熱が出ました。 それ以降家族全員が感染しましたが、全員回復しています。 2/24あたりから黄色の鼻水がでたり、鼻詰まりがありました。2/26には37.4度発熱しました。 今回の発熱は、また別のコロナを拾ってきたんでしょうか? PCRは前回のウイルスを拾って陽性になりそうな気がしますが、抗原検査は必要でしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
7ヶ月の女の子です。 昨日の夕方、b型肝炎の予防接種をしました。 今日は熱も腫れもなく、保育園に行ったのですが 帰ってきてから母乳をあげようとしたら 一口二口吸った所で、大量に嘔吐しました。 保育園ではたくさんミルクも飲み、離乳食も食べたそうなのでお腹いっぱい過ぎたのか? 予防接種の副反応の可能性はありますか? 大量に戻したのですが本人は泣く事もなく ケロっとしています。 こんなに量が多いのは初めてで心配しているのですが 副反応の場合でも嘔吐を繰り返したりしなければ様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
2歳の男の子です。 保育園に行っていますが、15(土)に4回軟便でした。16(日)も軟便が1回出て、夕方に熱が出ました。 37℃~38℃です。 今朝、受診しアデノウイルス、溶連菌共に陰性で、胃腸炎だとは思うが念のため、PCR検査となりました。 私も念のため、自身で抗原検査をしましたが陰性でした。 保育園でも上の子の学校でも職場でも周りでは感染者はいないです。 もう検査済みなので、明日午前中には結果がわかりますが、新型コロナウイルスの可能性はゼロとはいえないのでしょうが、低いですよね?
5人の医師が回答
昨日15時に保育園から39℃ありますと電話があり迎えに行きました。 10日前から咳と鼻水はありましたが病院には連れては行きませんでした。 病院に行くとPCR検査をし陰性でした。 喉が結構腫れてるみたいで熱は3日くらいは続くかもとは言われました。 通ってる保育園には違う3クラスで1人ずつコロナは出ています。 旦那に陰性だったと言ったら誤陰性とかはないのか?と言われ心配になりました。 昨夜は40℃まで上がり現在も39℃から下がりません。 ずっと下がらない場合はまたPCR検査を受けたほうがいいのでしょうか。
保育園に通う2歳2ヶ月の男児がいます。同じ縦割クラスで5歳の子がおたふく風邪になったらしく、うちの子は予防接種をまだ受けられていないため、急に不安になってきました。しかし、2週間前からの下痢→軟便が現在も続いており、2日前までは3日ほど風邪による熱が出ていたので、予防接種をすぐに受けに行くことができません(最短でも1〜2週間後ですよね)。 保育園を休ませることも考えたのですが、おたふく風邪は潜伏期間が長いようなので、いまさら意味がないでしょうか?休ませるにしても、一体いつまで…?と悩ましいです。
いつもお世話になっています。1歳の子供について相談させていただきたいと思います。25日に熱をだし、保育園にいってるのですが、呼び出しがあり、一週間前に突発性湿疹をやっているので、まだ治ってなかったのかなと思っていたら、午後に1回、白い、しかもゆるい便をしたので、保育園でもロタウイルスがはやっているということで受診し整腸剤をもらいました、そしたら、次の日は便は出ず、今日は、便は出ましたが、普通便でした、色も茶色、本当にロタウイルスなのでしょうか、よろしくお願いします
おはようございます。質問お願いします。子供が金曜日に保育園から帰ってきたらほっぺが真っ赤になってました。それまでは少し微熱程度あり風邪かなくらい思っていたのですが、顔を見てりんご病だと思い受診したらりんご病でした。それからも微熱は続き今日も37.9度あり保育園休みましたが熱はそんなに続くものですか?鼻水、少し咳も出てるのでりんご病が続いてるのか(ほっぺの赤みはすっかりなくなりました)、風邪をひいてしまったのかわかりません。なので受診するかしないかで悩んでいます。このまま様子見でいいか教えてください。
3人の医師が回答
セキが3日前からでていて、昨日の午前中37.7°と保育園からお迎え要請が着ました。 その後37.5~36.9でやんわりした感じで、夜の9時から眠りについてから熱が上がりました。38.5~今朝は39.2です。 そこで本日11時にインフル、コロナの検査で陰性。 保育園からはインフルが流行っているし本当に病院でみてもらったか?と言われましたが、発熱せき症状がでてから結構たつので正確なのかと思うのですが、上記の症状の発症時間でのどのくらい検査の正確性があるのでしょうか? また明日病院にいくべきですか? いまだに39.2あります。鼻水、セキ、発熱が中心です
11人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供が4月から保育園に入園しました。その後、保育園で風邪を貰ってきたのか20日前に発熱し、熱はすぐ下がったのですが、鼻水と鼻詰まりが治りません。2度小児科にかかって薬を処方してもらい、現在はカルボシステインシロップを飲んでいます。ですが、全然良くならずもう一度同じ小児科クリニックを受診するか、それか他の小児科もしくは耳鼻科を受診しようか迷っています。また、鼻詰まりを軽快させる何かいい方法があったらアドバイス頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療