内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

一ヶ月半前に風邪をひきました、治りかけの頃に、友人がコロナになり濃厚接触者となり、その後体調不良

person 50代/女性 -

コロナにかかった友人と接触したのは、一ヶ月くらい前になります。 友人発症の2日目に検査をした所陰性でした。 しかし、その後、体調が悪くなり、内科へ行った所、夏風邪と診断。 息苦しさがあった為、呼吸器内科へ、軽い喘息かも?? とテリルジー200とモンテルカストを処方。 テリルジーは動悸が酷くて、使えませんでした。 耳の詰まり、痛みがあった為、耳鼻咽喉科へ 病名は特に言われず セフジトレンピボキシル100 カルボシステイン250 トラネキサム酸250 デキストロメトルファン15 ビオフェルミン モンテルカスト10 フルティフォーム を処方してもらいました。 8日たちますが、耳の詰まり痛みと、軽い咳、痰 とにかく息苦しさが気になります。 少し動くと、動悸がして苦しいです。 本当に喘息なのでしょうか? フルティフォームをすると、動悸が酷く怖いです。 セフジトレンピボキシルを飲んで、下痢が続いており、低カリウムになったのか、脱力も酷く、立っているのも辛いです。 この先、どんな薬を飲んで、どの様に対処したら宜しいでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠初期の吸入薬の使用

person 30代/女性 -

妊娠5週目です。高校生の頃季節の変わり目に咳喘息の治療をしていたのですが、妊娠をきっかけに出たのか、同じような咳で夜間特に横になるとひどく、日中も空気が喉をとおるたびにムズムズして一度咳が出ると6回位続きます。 初めは産婦人科で小青竜湯をもらいましたが治まらず、酸素濃度はが下がる方が危険だというのを見て内科に行ってきました。 その時はかった酸素濃度は正常値でした。 妊娠5週目ということで先生も悩みながら、小児用の吸入セレベント25とフルタイド50を朝晩で出されました。 産婦人科へ電話報告したところ、薬の名前も聞かれず吸入なら大丈夫ですとの返事がきたため、今朝使いました。 吸入薬は局所的だからと聞くもののたまたま目にしたアメリカのFDAの安全性のカテゴリー分けのカテゴリーCの文面を読むと、また不安になってしまいました。 酸素濃度は正常と内科で言われて、咳は続くけど呼吸困難とまで感じたことはないため、薬のリスクより上回る必要性というのがとても微妙なところに感じてしまい、吸入を使うことへの迷いが出ています。 夜間立て続けに咳き込んでいるときは酸素濃度は低くなっている可能性もあるのでしょうか? 5.6回咳き込んでいるときは確かに呼吸できませんが、その後は普通に呼吸できています。咳き込んだ後に呼吸することで取り戻せるというようなものではないのでしょうか? 喘息の発作を起こしたこともありません。 ただ咳喘息を放置したら喘息につながるとも耳にするので、妊娠中にそうなってしまうと怖いし吸入した方がいいのだろうとは思っています。 ただ今が妊娠初期ということで薬に敏感になってしまいます。どうしたらいいのでしょう。 咳喘息の咳は風邪と違い、薬に頼らず時間をかけても治るものではないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)