呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

時々起こるめまい。脳外科の受診をした方が良いでしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ40の女性です。 ここ1カ月くらい、安静にしている時に軽いめまいのような症状があります。 毎日あるわけではなく、今までトータルで5~6回めまいのような、くらくら・ふわふわしたような感覚に陥ることがありました。 今までは寝る前、仕事中(座ってPCを操作しているとき)に発生しており、動いている時は気づかないのか感じたことはありません。 呂律が回らない、頭痛がする、足元がおぼつかないなどの症状はありませんが、万年肩こりで疲れはたまっている状態です。 無関係かとは思いますが、子どもが小さく抱っこをすることも多いため左手が腱鞘炎のような状態です。 それ以外自覚している症状はありません。 めまいは今まで感じたことがない症状だったため、調べると脳腫瘍・脳梗塞などが出ており心配しております。 以前片側のまぶたの痙攣が止まらず脳のMRIを受けたことがあるのですが、その際は「異常なし」でした。といっても7~8年ほど前ですが…。 脳外科を受診した方がよろしいでしょうか? 先生方の見解を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

軽い痺れ感があります。脳疾患か心気症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

最近心気症気味で、身体の変化にかなり敏感になっています。今何もなくても、明日朝起きた時に何かあるんじゃないか、突然倒れたりするんじゃないかという不安があります。昨日はいつもより長く車に乗り、車から降りてもしばらく車酔いのような軽い吐き気が続きました。肩凝りも少しあります。たまにグラっとめまいもする気がしますが、一瞬で治ります。そんな状態が続き、なんとなく脳疾患が不安になってしまいました。すると、左手足(足先と手首から下のみ)がなんとなくたまにピリピリする気がして来て、そのうち左の口元や頬もピリピリ痛い気がしてきました。でもそれが痺れなのか、肌荒れなのか、区別が付かない感じの痛みです。よく考えると両方同じ感覚なのかもしれないのですが、考え始めると左半分ばかりが気になるます。感覚がないとか、力が入らないとか、呂律が回らない事はありません。でもなんとなくそこに意識が集中してしまうのです。痺れなのか痛みなのか、ハッキリしない感じでも脳疾患の可能性はありますか?この症状が落ち着くとまた他の事が気になってしまうと思うのですが、心療内科等に通った方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

腕がピリピリ動かしにくさを感じたりします

person 40代/女性 - 解決済み

先週くらい、時々右足のどこと説明しがたいですが(色々な部分で、足先はないです。)ズボンの裏が、擦れたようなピリピリ感があり、たまに動かしにくさ?重だるさを感じる時もありました。その時は歩けないわけではないです。昨日くらいから右腕もピリピリするときがあり、動かしにくさ?重だるさを感じる時もあります。これも動かないわけではないです。一日中ではないし、足と腕両方が同じ症状が出る感じではないです。精神的なものだったら安心なのですが、頭の血管が詰まりかけているとかというような症状なのではと心配しています。首の凝りからなのか常に頭の重だるさはあります。呂律が回らないとか指先がしびれるとかはないです。10月に入ってから血圧が少し高い時は130台の90台とかはあります。今朝は仕事も休みのせいか100台の70台でした。自律神経の乱れからくるのか時々息切れを感じる時もあったり首凝りからの頭痛がくることもあります。仕事から帰ったら体が重くて何もやる気が起こらない日もあります。疲れが溜まってるんじゃないとか言われますが、ピリピリ感や腕や足のダルさ?動かしにくさが気になっています。

2人の医師が回答

急なめまい、頭の血の気が引く感じ

person 30代/女性 -

30代女性です。 1週間程前から右手がピリピリとします。 治まる時もあり気づいたらピリピリしてる時もあります。 昨日頭痛があり我慢できなかったので 痛み止めを飲んですごしました。 今朝から気づくとしゃっくりがあり その度に頭痛がします。我慢出来る痛みです。 夜にいきなりめまいがして頭の血の気が引く感じでした。その後下まぶたが真っ白で両手が冷たくなりました。 一様すぐ血圧を測ったら156/80 心拍86 でした。いつもは110/72 心拍78ぐらいです。 落ち着いた後にもう一度測ったらいつもどうりでした。 その後も頭痛はないですが 頭に違和感があるままです。とくに後頭部です。 吐き気が少しありますが 呂律が回らない、力が入らないってことはないです。 2年前に同じ症状があり頭の血の気が引きめまいを起こし過呼吸になりパニック障害と言われました。 今回は少し焦りましたがなんとかパニック発作にはなりませんでした。 そこでめまいは最近頻繁にありました 頭がスッキリしません。 ヒヤッとした時頭に電気が走る感じもあります。 脳外科にいくべきでしょうか? それともただの脳貧血でしょうか? 不安になりすぎの精神的問題でしょうか?

4人の医師が回答

高齢のコロナ感染について

person 70代以上/女性 -

こんばんは。至急相談です。ある知り合いで、高齢女性81歳の方が、1週間前にコロナ陽性になりました。 その後、食欲ない上38.5から37.8までを行ったり来たり、一向に熱が下がりません。 熱によるせん妄か、呂律が回らないとか変な話し、おもらしもしてしまいます。 高齢者で尚且つ、リウマチの持病もあるため、肺炎や内臓の合併症を起こさないか? とても心配ですが、最初はコロナの検査すらしてくれず、インフルの検査だけで陰性。ただの風邪ですねって感じで自宅に返されあげく、熱が下がらないためやっと数日前にコロナ検査を強く要請したら、コロナ感染していました。 これだけの高熱あり、持病あるのにコロナを疑わないものなのか。 検査でコロナと分かったなら、コロナの薬を使わないのかが分からず今もなお、うなされています。 そして今は他の40代女性も感染し、熱は下がりましたが味覚失い、鼻づまり、咳や喉の痛みにうなされてますが、同じくただの風邪と同じ薬トラネキサム酸、メジコン、カロナールだけ処方されないまだ回復されていません。 今後、速やかに処置すべきことをお教え頂けると幸いです。宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

右半身の痺れについて

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。以前から肩こり持ちです。 現在肩こりしていますが、動かしても痛みなどはない状態です。 1週間前に右の手のひらに、力が入らないような(実際は文字も書けるしお箸もきちんと使えます)、じーんとする、くすぐったいような、気持ち悪い感覚が定期的に現れるようになりました。 徐々に右腕にも感じるようになり、先程から右ふくらはぎや太ももにも感じるようになりました。 今日午前中に整形外科に行って首のレントゲンを撮って頂いたところ、首の何個目かの骨に少し突起物があり、これかもしれないね。と言われました。 今日はビタミンの薬を処方してもらい様子を見てしびれが治らなかったなMRIを撮りましょうという事で終わりました。 整形外科の先生には右足の痺れのことは言っておらず、もしかして脳の病気の可能性もあったのかなと気になっています。 しびれ以外で特に症状はなく、特につまずいたり呂律が回らないとかはないです。 今は少し吐き気があり頭がぼーっとします。(風邪かも?) 先生のおっしゃる通り様子を見るか、先に脳神経外科に行ってみるか悩んでおります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右頬のピクつきと右脚の違和感について

person 30代/女性 -

昨日から、右の頬骨あたりがピクピクします。 鏡で見ると、ピクピクしているのが何となく分かります。 一回だけ唇の左側がなりましたが、基本的に右頬だけです。 それと関連しているか分かりませんが、10日ほど前にずっと立っていたあとに右脚のふくらはぎ辺りが急にプルプルする感じがありました。 上手く言えませんが貧乏ゆすりのような感覚だったような… プルプルはその後なくなったのですが、昨日から右脚が何となく重かったりジンジンしたりピクピクしたりしています。左脚も似たような症状がなくはないですが、右脚が特に気になります。 右頬のピクピクは起床後もなったので、右脚のピクピクや痛みなどと合わせて脳の病気なども心配しています(体の片側だけ症状なので)。 肥満体型気味で、恐らく腰の痛みから脚が痺れるということは元々あったので、今回もそれかな?と思っていたのですが頬のピクピクも同時だったので…。 呂律が回らないとか、視野欠損とかを含めて日常生活に支障があるとか、そういったことはありません。仕事も普通に行っています。 脳のMRIは4年ほど前にやったことがあり、その時は異常なかったです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)