検索結果:6,166 件
3日前に1歳の娘が40度の熱を出し、ゲホゲホした咳と鼻水が出ている状態です。熱はもう下がりましたが、今日の昼間突然咳が止まらなくなり、ビュッと水鉄砲のような噴水のような嘔吐をしました。 仰向けの状態で、口から5センチ位上まで飛び出してきたのですが咳き込んだからといってそこまでの勢いで吐くことはあるのでしょうか? また、水曜に病院にはかかっているのですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 食後4時間ほど経っており、ほとんど胃液のような感じでした。様子としては機嫌はうっすらずっと悪く食欲はありませんが、水分は取れています。その一度きり吐いてはいません。
4人の医師が回答
今月1歳になる息子の事ですが、最近になって毎晩、夜中になると酷く咳をします。 グズッて泣いた時にミルクを飲ませてるんですが、最近は飲み終わった後、咳をして吐いてしまいます。 最初は量が多すぎたのかと思い、量を減らしたけど変わらず咳込んだら吐きます。 ミルクを飲んでいない時は咳をしすぎて、えずいてます。咳が酷いのは夜中だけです。私も旦那もアトピーがあったのですが息子は今のところ肌が綺麗だし、皮膚科のパッチテストで食物のアレルギーもないと言われました。が、アトピーとして症状が出ない場合、喘息になると聞いたことがあります。息子も喘息の始まりなんでしょうか? 長々とすみません。
1人の医師が回答
先月、微熱とカラ咳で病院へ行き薬をもらいました。 右肋骨の激痛もあったのでレントゲン撮りましたが、骨に異常はないとの事でした。 数日後、軽くお酒を飲んだ後に激しい嘔吐が止まらず、二日間吐き続けました。 酸っぱい胃液から苦い胆汁も吐き、4キロ落ちてました。 その間も微熱が続いており…今は鼻水とカラ咳が出ています。 咳こみすぎて肋骨の痛みをぶり返しました。 風邪とは違う気がし始め、不安になり相談しました。 微熱、カラ咳、体重減少、肋骨の痛み… 以上の症状から考えられる病は何ですか? 教えて下さい。
2人の医師が回答
3歳の女の子なんですが、今年はインフルエンザA型にかかり完治し、その後風邪をひきました。が病院に通院してから薬を飲み始め、1カ月が経ちました。今だ完治しておらず、担当医も3人かわり、その度に処方される薬が変わりました。診断はみな喘息とかではなく、風邪との診断なのですが、娘は日に日にひどくなり、今は咳こんで1日に7回程吐きます。吐くのがなくなって、のざえている姿を見ていると、親としてとても胸が痛いです。 風邪以外に考えられる病気や、対処の仕方はないですか?是非、力をかして下さい。お願いします。
生後2ヶ月の赤ちゃんです。昨夜授乳後、すぐに入眠し、布団で寝ていました。40分後ぐらいに、吐き戻す様な音が聞こえ、数秒後に両手を広げ大きな声で泣き出しました。その後、咳をしていました。恐らく、吐き戻したものが詰まったのか?息が止まった様になったのか?苦しがっていた様に思います。授乳後だけでなく、たまに自分の唾液?でむせて顔を赤くし咳き込むときもあります。また、ヒーヒーという呼吸音がするときがあります。何が原因でこの様なことになるのか、また窒息してしまうのか心配です。対策があれば教えてください。また、受診の必要はありますでしょうか?
もうすぐ4歳になる男の子なんですが、夜中12時頃、咳込んで嘔吐しました。その嘔吐物が夕食に食べたカレーでした。(あたしが作った温泉卵を入れました。卵は新しいです。)夕食は18時頃食べています。まだ消化していなかったみたいで『ボトッボトッ』と固まりで出てきました。 質問1……4歳ぐらいの子供の消化する時間はどれくらいかかるのでしょうか?12時から今までに3回吐いています。1回目以外はいきなり吐いてます。熱はありません。 質問2……もし朝までに嘔吐がなければ幼稚園にだしてもいいものか…と悩みます。 朝までに返事が欲しいです。よろしくお願いします!
三歳の子供が夕方〜現在で4回嘔吐しています。 その間食事などはとっていません。 最初は少し咳き込んだ拍子に?結構な量を吐いたのですが、その後はケロリとしていたので大丈夫かなと思っていました。 が、その後、早く寝たいと言い出したので、お昼寝もほとんどしていなかったこともあり。ご飯を食べさせる前に寝かしつけました。 一旦寝たものの、1時間後くらいに起きて吐き、その後も30分おきに2回、少し吐きました。 吐瀉物は、最初の2、3回はお昼に食べたものでしたが、4回目はほとんど吐いているものはなく胃液が出ている感じでした。 お昼はレトルトのカレーだったので、特に生物でもありません。 吐く前に少しお腹がギュルッと聞こえたような気もします。 本人は、4回目を先ほど吐いた後、もう気持ち悪くないとは言っています。 今日は便は出ていません。また、発熱など嘔吐以外の症状もありません。 この場合、感染症の可能性は高いのでしょうか。
6人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子が、夜中に大量に嘔吐しました。 2時半頃から目が覚めたようで、何かムニャムニャ喋っており、泣いたり苦しがったりする様子はなかったので、そのまま寝かしつけました。 しかし眠れないようで、3時頃にエーンと泣き始め、抱っこして別室に居たら寝ました。 再び寝室に戻ったところ、少し目覚め、咳をゲホゲホッとした際、1度少量吐き、その後また咳き込んで2度大量に嘔吐しました。 吐いたらスッキリしたのか、しばらくして夫に抱っこされながらまた寝ました。 熱はなさそうですが、念のため病院に行くべきでしょうか?
1歳1ヶ月の男児です。 数日前から咳と鼻水がひどい風邪にかかりました。 現在は熱が上がったり下がったりしており、咳と鼻水もひどい状態です。 かかりつけの小児科で抗生剤と整腸剤の粉薬と、痰きりと鼻水のシロップを頂き飲ませております。 食欲はあるようなのですが、おかゆや柔らかい麺などを選んで食べさせるものの、2,3口食べると咳き込んで吐いてしまいます。あまりに苦しそうで心配なのですが、そういった場合は無理に離乳食は食べさせない方がいいのでしょうか? ミルクは問題なく飲み、吐く事もありません。 ご助言お願い致します。
生後1ケ月になる赤ちゃんなんですが先週から鼻づまりがありました。様子をみつましたが今週になったら授乳して何分かすると鼻がフガフガしだし、突然乳首をはなしおおなきしてしまいます。その時も喉に痰が絡んでいるのか鼻水が落ちてきている感じもあります。そして咳こみ授乳時背中に手を回すとゴロゴロ音もします。おっぱいも吸う時間が短くなってしまいました。そしてまたげっぷしても横にしてると吐いています。最近は授乳後は必ず吐きます。熱はありませんが、おっぱいをやるのがだんだん怖くなってきました。病院へ受診するべきなのですか?様子みるべきですか?お願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6166
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療