唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

ヘルペスの症状

person 20代/女性 -

性器ヘルペスの症状を詳しく教えて下さい。 水疱とゎ,火傷した時にできる水ぶくれみたぃな感じでしょうか? びらん・潰瘍とゎなんなのでしょうか? 昨日も質問させていただぃたのですが、バルトリン腺炎の可能性があると言われました。 でも症状的にヘルペスの方が当てはまる気がして心配です… 私の場合,始めゎカンジタと同じよおなヨーグルトみたぃなおりものが半月ほどあり,毎日陰部が痒かったです。 その内に掻いてた場所が痛くなってきて一昨日くらぃから下着がくっつくだけで激痛を感じます… 痛みだした時ゎ掻きすぎて菌が入って炎症でも起こしたくらぃにしか思ってなかったんですが、あまりの痛みに昨日鏡で見てみたんです。 そしたら右側(クリトリスの横からすこし下にかけて)に白いグジュグジュしたのが付いてました。 一円玉くらぃの大きさで腫れもあります。 ティッシュで拭いても痛くて取れないし…膿んでるよぉにも見えます。 左側ゎ目立たないくらぃの赤いちっちゃい膨らみが1つぁるだけです。 右側ゎ痛いしなってなぃとこゎ痒いし…やっぱりヘルペスですかね? 鏡で見たのが遅かったから今の症状しか分からないんですけど…専門医の方お願いします。 去年に口唇ヘルペスらしき物が唇に1つできた事があります。 一昨年の冬ゎ手湿疹になりしばらく治りませんでした。何か関係がありますかね? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

ビブラマイシン錠、どのくらいの長期服用が可能か。

person 50代/男性 -

酒さと蕁麻疹で1年以上治療中です。 酒さでは、眉間が常に赤みを帯びて、鼻は毛穴が開き凹凸が目立ちます。赤み、痒みは ありません。また瞼と唇がが少し腫れ常にヒリヒリしています。瞼のヒリヒリは本当に きついです。眼を閉じると少し楽になります。蕁麻疹は顔を中心(特に鼻)に体全体で むずむずして痒く夜間に1日置きに出てきます。赤みなどはありません。むずがゆい だけです。 処方箋は、ビブラマイシン錠100mgが1回1錠で1日2回。ミノマイシンで効果が なかったので変更しています。外用薬はプロトピックとロゼックスゲルです。 蕁麻疹はルパフィン10mgで効果がなかったのでタリオン10mg1回1錠1日2回に 変更して服用しています。3か月服用していますが良くなった感じはしません。 今日の相談は抗性物質ビブラマイシンを6カ月服用しています。皮膚科の先生は大丈夫 と言いますが本当に大丈夫でしょうか。タリオンも3カ月になります。両種も増量して います。先生には相談はしているのですが両方とも効果があるとは思えません。 変えたほうがいいのでしょうか。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

瞼から頬までの腫れ

person 30代/女性 -

2日前、目覚めたら左瞼が開けにくいので鏡を見たら腫れてました。周期的に左だけ二重瞼が太くなるほど腫れるので今回もそうなのかと思っていたら、夕方には瞼が赤黒くパンパンに。昨日、眼科を受診したところ目に異常はなく、ものもらいでもない。痛みがなくかゆみが強いならアレルギーだろうとの診断。抗アレルギー目薬、塗り薬、飲み薬を処方されましたが、時間がたつにつれて目の下から頬まで赤く腫れてむくむようになりました。本日3日目、更に瞼が出目金のように腫れて目の周辺、頬まで赤黒くかゆみがあります。アレルギーと言われても花粉症もそれほどひどくなく、思い当たる節がありません。1週間程飲み薬を続けるように言われてますが、今朝は更に左顔だけ腫れて目が開かず不安でした。どんな病気が考えられますか?このまま眼科にかかるべきか、皮膚科も受診すべきか教えてください。なお、9月にクインケ浮腫と診断され、左瞼と唇がひどく腫れて、高熱が出て3日間下痢になりました。その翌月、毎朝出来る脚全体の蕁麻疹に2週間程悩まされました。クインケ浮腫は熱が出たので内科、蕁麻疹は皮膚科にかかり以降、症状はありません。関係性はありますか?

1人の医師が回答

肛門近くのただれ

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 1,2週間前から肛門付近が痒かったのですが、2日前から痒みよりも痛みが強くなりました。 痛みは、ひりひりするような痛みです。 アトピー持ちで以前も同じようなことがあり、自然に治ったため、今回も湿疹かなと思っていましたが、前回はなかったような痛みがあります。 それで、10年以上前に、性器にヘルペスが出来たことがあったので、もしかしたらヘルペスかも、という気がしています。 性器のヘルペスは、検査の結果、唇にできる型のウィルスが原因でした。 今回も、思い当たる性交はないのですが、2週間ほど前に蜂窩織炎(足の甲)にかかって、つい最近治ったので、免疫力が低下していることは間違いなさそうです。 ヘルペスであった場合、 1.今日、明日と病院はお休みなので、この二日間何を気をつけて過ごせばよいでしょうか? 2.今は、肛門から性器と反対側のほうにただれがありますが、二日間で広がってしまわないでしょうか? 3.やはり、婦人科又は皮膚科にはいかないといけないでしょうか?  ※10年以上前のとき、治療が猛烈に痛くて座薬をいれて意識朦朧として帰った記憶があり、恐怖です。   今回の痛みは、ちょっと気になる日常生活に支障がない程度です。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

蕁麻疹などアレルギー症状が出ています。

person 50代/女性 -

元々、花粉症で就寝前にザイザルを服用しています。 昨日からくしゃみ、鼻水がひどく、風邪かと思い、昨日昼頃、市販薬の総合感冒薬「ベンザブロック」を服用。 その後もくしゃみや鼻水が止まらず、また、目や喉・耳の奥のかゆみがあって、花粉症によるものかと思い、昨日夕方に市販薬「新アルシン鼻炎カプセル」を服用して、くしゃみ・鼻水がおさまりました。 昨日も就寝前にザイザルを服用。 今日もくしゃみ・鼻水などの症状があり、お昼過ぎに「新アルシン鼻炎カプセル」を服用。 くしゃみ・鼻水はおさまりました。 今日17時頃から、顔が赤く、唇や頬に違和感あり。首やお腹、背中も赤くかゆみがあって、蕁麻疹かと思われます。 呼吸は苦しくないのですが、昨日からくしゃみがたくさん出たせいか、気管支や喉にいがらっぽさはあります。 食事はアレルギーが出るようなものは食べていないと思います。 以前に、お好み焼きを食べてアレルギーが出たことがあり、その際は蕁麻疹と若干呼吸も苦しくなりました。 そのようなことが起きた場合に備えて、処方薬「エンペラシン配合錠」を持っているのですが、今、飲んでいいでしょうか? また、今夜ザイザルを飲んでもいいでしょうか? アレルギーの薬を飲んだ上での症状なので、重ねて服用して良いものか分からずご相談をさせて頂きました。

3人の医師が回答

10ヶ月程、顔の湿疹が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今年の2月に引っ越しをしてから、顔を中心に乾燥と痒みが出てきて、1ヶ月後には赤い湿疹が顔や首全体に出てきました。唇もヒリヒリして痛みがあり、患部から滲出液も出ました。 皮膚科に受診し、顔用にボアラを処方してもらい、1週間塗ったらその時は綺麗に治りましたが、塗るのを辞めるとまた湿疹が出てきました。 再度皮膚科に受診し、最初の頃よりは湿疹は酷くないとの事で、ボアラだと強すぎるからとアルメタに変わりました。 重度の花粉症なので、時期的に花粉が原因かと思い様子を見ていましたが、6月になってもアルメタ塗布を辞めると元に戻る状態が続いたので、大学病院を紹介してもらい受診しました。アレルギー検査を受けたところ、ダニ、ハウスダスト、花粉といった、前から把握している検査結果でした。その時パンデル軟膏を処方してもらいましたが、調べたところ顔には通常使わないものだと知って、怖くて使用しませんでした。 その後も同じ状態が続き、皮膚以外にも目の痒みも酷く、強いステロイド点眼薬を打たないと生活できないくらいでした。 部屋にいると痒みを感じたので、シックハウス症候群だと思い、先月引っ越しをしたところ皮膚と目の痒みはだいぶ落ち着きましたが、まだステロイドを辞めると肌が赤くなります。これは副作用でしょうか。それともアルメタだと効き目が弱いから治らないのでしょうか。 大学病院でパンデル軟膏を2本処方してもらいましたが、やっぱりちゃんと治すために使用した方が良いのでしょうか。 目の周りは特に怖くて躊躇してしまいます。 ご回答宜しくお願い致します。 写真は6月頃の写真です。

4人の医師が回答

原因不明のアレルギー症状について

person 50代/女性 -

52歳女性です。 11月中旬にピロリ菌除菌の際にボノサップ400で薬疹が出て以来、薬でアレルギー症状が出やすくなり、アレルギー症状が未だに続いています。 11月中旬にボノサップ400を1週間飲み終わった後に発疹があり、皮膚科で薬疹と診断され、抗アレルギー剤を処方されて2週間程で一旦おさまりました。 12月上旬に逆流性食道炎でファモチジン、モサプリドを処方されて服用したところ3日目に顔に赤み、かゆみが出て服用を中止しましたが、皮膚の掻痒感や赤み、口内の不快感が続いて約1ヶ月服用しました。 1月初めに膀胱炎でメイアクトを処方されて服用したところ2日目に顔の赤みや口内の不快感、手の甲のかゆみが出たため2日分飲み切ったところで服用を中止しました。 以来、処方された抗アレルギー剤(ビラノア錠、ベポタスチンベシル酢酸錠)の服用を続けていますが、日によって症状の内容や程度は違うものの、顔の赤みやかゆみ、くちびるの腫れぼったさや荒れ、口内の不快感、荒れ、体(二の腕、脇の背中側、手首、手の甲等)のかゆみや赤みが続いています。アレルギーの影響かどうかはわかりませんが軟便も続いています。 受診している皮膚科で相談しましたが、根本的な原因はわからないと言われています。 今後、薬を飲んでもよいのか判断がつかず、アレルギー症状もいつまで続くのかわからない状況ですが、どう過ごせばよいのか、また原因を探るには何科または何を専門にしている医院を受診すればよいのかご意見をお願いします。

4人の医師が回答

毎日のキウイ アレルギー発症

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘に、この1ヶ月、毎朝のように、半分にしたキウイを1玉分食べさせてしまいました。 夜、カットパイナップルを食べた翌日、唇が腫れており、浮腫だと思っていたのですが、その日の夜、祖母宅でメロンを食べてから蕁麻疹が胸と背中に現れました。それから3日ほど薬を飲んでも蕁麻疹が消えたり出たりしていました。 本当に情け無いですが、いつも通っている皮膚科で汗による痒みとの診断で、蕁麻疹がでる少し前の期間までオロパタキシンを飲んでいました。 もしかしたら随分前からキウイなどに反応しての痒みだったのではないか、今回薬を辞めていたから症状が強く出たのではと苦しく思っています。 元々軽いアトピー体質で、そういう子は食物アレルギーにもなりやすいと、そしてキウイはアレルギーが出やすいとも初めて知りました。 本当に母親失格です。 メロンで蕁麻疹が出てから、食後や汗を激しくかいた時などに蕁麻疹や湿疹を繰り返すようになり、痒がるので抗ヒスタミンを毎晩飲んでいます。下着ラインの痒みがあるのでラテックスも怪しい気がしています。 血液検査はラテックス、食物は全て陰性でした。 主治医からは食べ物が原因と決めつけず、満遍なく食べさせるよう指導されています。フルーツは再現性があれば、除去を考えるよう言われましたが、、。また食べさせて何かあったら怖く、、。巨峰やみかんは少し食べています。 お伺いしたいのが、短期間でラテックスフルーツアレルギーを発症し、いろんな食材や調味料などに反応している可能性はありますか?  歯医者も定期健診に通っているので、不安があり。。 つい先月まで何でも食べていた明るい娘に、キウイを毎日食べさせてしまったこと、いきなり食物アレルギー体質にしてしまったことが申し訳ないです。 食物負荷試験など受けた方がよいのか、ご教示いただけたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)