夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

生後4ヶ月の子供、風邪の時の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後5ヶ月を迎える完母の息子の授乳間隔について質問です。 4ヶ月に入り、遊びのみが始まったのか、片乳のみで終了し、授乳間隔が短くなり、1日の授乳回数が7〰️9回の日が多い。便秘ぎみ。 夫 3/25 コロナ陽性です。 息子 3/23(土)咳症状あり 3/24(日) 鼻水、咳、熱は夜間37.4 咳鼻水がしんどいのか、いつもより夜間頻回授乳。4日ぶりの排便出るも少量(まる2日出てない時には綿棒浣腸実施しているが、綿棒浣腸でも100円玉ほどしか出ない)。 3/25(月)鼻水、咳、悪化。発熱なし 3/26(火) 病院受診。縦抱きしていたので、病院内では咳も落ち着いており、肺の音も綺麗。コロナ検査もせず、痰切りの粉薬の処方のみ。 受診時に母乳のめてるか聞かれた際、鼻が詰まってしんどい様で飲みが少し悪いと伝えたが、息子も機嫌よかったので、様子見。 夜寝る前、綿棒浣腸。(極小量のみ) 3/27(水)少なめ排便あり。良く飲んでいた夜間も前日から片乳のみで寝てしまうことが続き、日中も片乳5分飲み終わると、体を仰け反らせて嫌がる。 日中、夜間共に、眠たかったり、咳き込んだりでいつものごくごくと飲む姿ではないような気がする。 機嫌はあやしたら笑うので、悪すぎることも無い。授乳事にオムツを変えているが、その度に排尿はあり。少し尿が濃い気もする。 咳き込み起きるが、すぐに寝て、いつもより寝ている時間が長い。 14:45 5分ずつ両方授乳し寝る。 18:00頃起きるもその後授乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳も嫌がる。 21:40に両方授乳し、就寝。 哺乳力の低下が見られると受診した方が良いとありますが、明らかにいつもより授乳出来てないです。7時間空いた事がなく、初めての風邪なので、授乳出来ていないのが心配です。再受診をした方が良いのでしょうか。再受診の目安が知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛みと咳が二ヶ月続く

person 30代/女性 -

3月22日前から喉の痛みと悪寒や間接の痛みから始まり、夜間きつい咳や緑の鼻汁が続いた。耳鼻科に行くとこう頭炎と言われてニューキノロン系の薬やアレルギーの薬をもらうも効かないから、以前治ったので循環器科を受診し、肺のレントゲンを撮るも異常無く気管支炎と言われる。そこで抗生物質などをもらい、緑の鼻汁は治って夜間の咳も少しましにはなったが、咳や喉のイガイガが取れず、喉の痛みや乾燥から咳が出てくる。 四回目に通って最終咳喘息と言われてもらったステロイドの吸入も効かない。 病気になり二ヶ月目になり、辛いので三つ目の耳鼻科に行くと喉からカメラで見て鼻汁を顕微鏡で見て、副鼻腔炎と言われてアレルギーもあると言われてマクロライド系抗菌薬をもらって服用中三日だが、一つ目の耳鼻科でもらった薬を飲んだ時と同じ症状で余計喉が乾いて乾いた咳が出て、辛いです。 一体どうしたらいいのでしょうか? 寝る前に加湿器やマスクは使用してますが、職場は乾燥します。 喉の痛みと時折出る咳と微熱が二ヶ月続くと辛いです。 このままこの薬を飲んでいて良いのか悩みます。夜は微熱があるかんじで喉が痛くなります。顎の高さの首の所とさ骨あたりの首の場所が痛む気がします。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)