検索結果:10,000 件
今日の午後四時半頃後頭部を打った二歳の子供がいます。 現在様子を見ていますが、子供が寝ているときはどうしたらいいのでしょうか? もし何か頭の中で変化があった場合、寝ていても症状が現れて来ますか? 明日違う病院に行ってレントゲン撮ってもらったほうがいいでしょうか? おでこより後頭部は危険と知り合いに聞いたので心配です。 質問が沢山あってすみませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後半年の子どもがいます。 布製のソファに子どもの便がたくさんついてしまい、拭き取ったのですが色がなかなか落ちず、これなら落ちるだろうとキッチンマジックリンを広範囲につけて拭きました。 そのソファにはよく子どもが寝転がったり座ったり、舐めることもよくあります。 キッチンマジックリンは強い洗剤なので子どもへの影響がないか、今になって心配で不安になってきてしまいました… 洗剤の成分の画像も添付させていただきます。 お返事お待ちしております。
4人の医師が回答
おむつ替えをしていてお尻の下に敷いたおむつの位置を調節する際、おむつを上に引き上げると同時に子どもの足も引っ張ってしまいました。あまり強く引っ張ったつもりはありませんが子どもが暴れていたので焦ってしまい、もしかしたら強く引っ張ってしまっていたかもしれません。 子どもは寝てしまっていますが、股関節が外れたりずれてしまっていないか心配です。子どもは生後3ヶ月です。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
1歳8ヵ月の男の子についてです。 最近子どもが朝4時5時とか早く起きてしまい、同じ部屋に別の子どもも寝ていて起こしてしまわないように、静かにテレビを見せていますが、電気をつけると他の子どもも起きてしまうと思い、部屋が暗いままテレビを見ていますが、大人でも暗い部屋でテレビは見ない方がいいと思いますが、1歳の発達段階にある子どもには特に目や脳に悪影響を与えますか?
2歳の子供が、寝る前に首が痛い。といい、首の横や、後ろを押さえて訴えてきました。 その後、カラ咳のような咳きを何回かし、苦しい。と言っていました。 また、寝る前にに寒い。と言っていましたが、今は寝ていて、汗もかいています。 ただ、たまに咳をしています。 明日、病院に連れていこうと思いますが、喉が腫れていたりするのでしょうか? また、首がいたい。苦しい。と言っていたので、とても心配になりました。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 いつも 2ウィークのコンタクトを使用しています。 最近 疲れて コンタクトをつけたまま 子供と寝てしまうことも多く 夜中に起きて はずしたり することもあったのですが、昨晩は朝までつけて 寝てしまいました。8時間くらい寝ました… 今朝 コンタクトをとり 裸眼になると 湯気の中にいるように 見えます。 いつもは とり忘れても こんな感じでないような… まだ 起きて一時間で裸眼のまま ですが 眼科に行った方が いいでしょうか?
7歳の女の子ですが、今日の朝から38度以上の熱があり14時頃に座薬をして様子を見て明日の午前中に病院で診てもらう予定ですが、寝る前に熱を測ってみた所、39度1分あって座薬をしようと思ってたら子供が寝てしまいました。起こしてでも坐薬をした方がいいですか?寝る前も比較的元気な様には見えました。夜遅くすいませんがご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
2週間前に帝王切開で出産し、最近退院して来ましたが子供と2人きりが耐えられません。夜、子供が寝ていても、眠いはずなのに眠れず不眠症のような症状、わけのわからない不安に襲われたり。漠然とした恐怖のようなもので涙が止まらなくなり、感情のコントロールが全く出来ません。今は実家の母が来てくれる事で多少助かってますが…子供と2人きりになると自分が何かするのではないか、と怖くてたまりません。これは産後うつでしょうか。
1人の医師が回答
腕に湿疹が出て皮膚科でみてもらい、アンテベートクリーム0.5%とヒルドイドソフト0.3%が混ざった塗り薬をもらいましま。 今、生後3ヶ月の子どもがいるのですが、医師に子どもを抱くときは、腕に塗った薬がつかないようタオルなど巻いて抱くよう言われました。気をつけていたのですが、忘れてしまい、薬をつけた後そのまま抱っこしてしまいました。 気づいた後、子どもは寝てしまっていたので、乾いたタオルで何度か拭いたのですが、大丈夫でしょうか?
7ヶ月の子どもに薬をあげていた時、子どもは寝た状態で、ミルクに粉薬を溶かしたものをスプーンであげていました。 口に入れようとした時に子どもがスプーンを掴み、スプーンに入った物が目に溢れてしまいました。 すぐに拭き取り、清浄面で拭きました。 特に赤くなったり、目を痛がり泣くこともなく、機嫌よく過ごしています。 このまま様子見でいいのでしょうか? それともあとから症状が出る可能性もあり、受診したほうが良いのでしょうか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療