心筋梗塞に該当するQ&A

検索結果:9,479 件

急性心筋梗塞治療後の症状について

person 60代/男性 - 解決済み

2回目の相談になります。 今年6月23日に心筋梗塞の治療を行い、ステントを2本いれました。医師から重篤な状態と言われました。しかし毎日の軽い運動を行い体力的は順調に回復し、日常生活においては特に問題ない状態までは回復しました。 まだ改善できていない辛い症状がまだ2点あり相談させてください。 1点目は、背中から首のだるさと固い感じです。治療後の入院時から症状があり夜の睡眠時だるさとじんじんと震えるような感じで寝られない時もあります。痛みは曲げ伸ばし時少しある程度です。その他の症状は、背骨の肩甲骨あたりの部分に温感、両肩の痛み(両肩同じところ)があります。考えられる原因と治療はどの様にすれがいいのでしょうか? 2点目は、耳の不調です。退院した次の日から、耳鳴り、耳のつまり感、高い音の響きの症状があります。右耳の症状が強く感じます。心筋梗塞の治療をした病院の耳鼻科を受診しまいたが、治療法はなく、漢方薬が人によっては効果があるとの事で、今は特に治療はしていません。最近症状が少し強くなってきて何か改善策を取りたいと思っていますが、 やはり漢方薬治療がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

退院直後の下血と入院について

person 70代以上/男性 -

86歳父親について、心筋梗塞により1か月入院、退院3日後に下血し、大腸がんを疑われたことから別の病院に即入院しました。大腸内視鏡検査の結果、虚血性腸炎の可能性が高く、病理検査の結果は明日わかります。 心筋梗塞による入院時には6日間便秘があり、病院で赤い小粒の錠剤を処方されていましたが改善せず、私がモビコールを持参して当直医と交渉して日中2包服用させてもらいました。夜までに改善しなければさらに夜1包服用することになっていましたが、父の希望により再び同じ錠剤を服用したとのことです。翌朝、排便しました。排便してから7日後に下血しました。 退院の直前には採血やレントゲン等の検査をしたものの腸の異常は不明であり、1か月前の入院時点でのCT検査では腸に異常はありませんでした。 心筋梗塞、動脈硬化、便秘、下剤、高血圧等、下血の原因として当てはまる部分が複数あり、これ以外にはストレス的な要素も多分にあったと考えています。 仮に下剤であるとした場合、錠剤とモビコールでは、どちらが刺激性が強く、身体に影響を与えるでしょうか? 今後、便秘になった場合、モビコールを服用して良いものか、何が今回影響したか、疑問に思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)