生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

混合栄養での搾乳量について

person 30代/女性 -

現在生後1ヶ月(生後40日目)の赤ちゃんがいます。 母乳多めの混合栄養(1日に6-8回うち4回は粉ミルクを足しています)で育てています。 基本的には最初に母乳をのませ、搾乳をし、前の回で搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、1日のうち4回は搾乳との合計が100-120となるように粉ミルクを足して与えている感じです。たまに直母せずいきなり搾乳することもあります。 1.直母せずいきなり搾乳すると多い時で120mlとれていたものが、最近は3時間開いてしまってたくさんとれるだろうと思っても90mlくらいだったりします。以前の質問で、1日8回以上母乳を出さないと母乳が減っていくことがあると伺いましたが、これは生後1ヶ月でも2ヶ月でも3ヶ月でも、この先ずっと同じことなのでしょうか?最近授乳回数が7回、たまに6回になる事が多く、気のせいかもしれませんが母乳量が減っている気がして心配です。(夜中に赤ちゃんが4・5時間寝てしまうことが増えてきました) 2.一度分泌が減っていたものをまた増やすことは出来るのでしょうか?また、できる場合はどのようなことをすればいいでしょうか? 3.赤ちゃんが長く寝てしまっても、アラームなどかけて、3時間以上あけず搾乳はしておいたほうがいいのでしょうか? 4.この時期の1回の搾乳量はどのくらいが平均的でしょうか。(離乳食の時期には完全ミルクにする予定ですが、今はなるべく母乳が出るなら母乳を多めにあげたいので、自分が平均より母乳が出ている方なのか、足りていない方なのかが知りたいです) 5.これから赤ちゃんが大きくなるにつれ、母乳の量も吸わせていれば自然と増えていくものなのでしょうか?今のあげ方で問題なく増えていくのでしょうか? ※搾乳器はメデラの電動を使っています。

3人の医師が回答

体重の増加について

person 30代/女性 -

何度も相談にのって頂きありがとうございます。 生後3ケ月の赤ちゃんですが、体重の増え方について気になるので教えてください。 出生時の体重2957g 1ケ月と3日で4270g 2ケ月で5350g 2ケ月と26日で6000gでした。 最初の1ケ月は1日40g近く増えていたのに、2ケ月から3ケ月にかけて1日25gくらいしか増えてなく体重の増えが悪いのではないかと心配です。母乳とミルクの混合ですが、最近の哺乳はだいたい4時間おきで1日4、5回、一回に飲む量が150から200ml程、1日のトータル量が650から850mlとマチマチです。夜はよく寝るので授乳が8時間から10時間はあきます。 哺乳量は足りているのでしょうか?新生児の頃は泣けば与えてたのですが、最近は泣いても抱っこしたら泣きやんだりして、お腹が減ったという要求で泣くことが少ないように思います。昼間はあまり寝ないので時間になればミルクをあげますが、寝ている時は起きるまであげないのでかなり時間があきます。 生後3ケ月くらいだと、どれくらいの量を与えれば良いのでしょうか?あと、間隔が8〜10時間あくのはあきすぎですか? 以前、助産師さんが赤ちゃんの体重から1日の目安の哺乳量を計算機で計算していたのですが、その計算式もわかれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)